人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【かんじ】
【かんじ】
==2007/04/10==
昨日の更新内容を見返してみたら、思いのほか誤字が多くてガッカリ。ま、いつものことだけど。今晩和、南瓜頭です。

社員会の役員になって、会議に欠席を続けること数回(ぉ
5月にやる予定の新人歓迎会で店の担当になってた。
店の担当って言われても実際なにしていいかよくわからんかったけど、どうやら店に予約したり、店側と放していろいろ決めたりって直接的な部分になるっぽい。
ただ、何処の店にするとか料理の値段、実際の段取りの細かい部分の決定はあくまで社員会内の話し合いで決めると。
そんな感じなんで、とりあえず昨日家に帰ってから社員会の中でピックアップされた店に片っ端から電話で確認をとってみた。
1ヶ月以上先なんで、ほとんどの店は予約可能な状態でまぁそれはよかったんだけど、こういうことをやったことがなかったんで、初めて最低保証金額ってのがあることを知った。
最低保証金額ってのがわからない人のために一応説明しておこう。
今回、社員会の行事ってことで人数が結構多い。まぁ最大100人近くになる可能性があるわけで、必然的に店1件貸切状態になるわけだ。
そうすると1人頭いくらって設定以外に、こっちが何人だろうと最低この値段は払ってもらうって金額が出てくる。
つまりは貸切をするための費用みたいなもんか。
この後は多少店によって変わってくるんだけど、中に2種類あった。
まず、コースの値段が決まっている場合。
これだと人数に関わらずまず最低保証金額は必要。で、1人あたりの値段×人数が最低保証金額を越えた場合は、そのまま人数分の代金を支払う。
つまり5000円のコースだった場合で最低保証金が30万かかるとすると、60人以下の場合は30万円かかり、それ以上の人数になると5000円×人数の値段になる。
次に最低保証金から一人分の値段を決める場合。
これは中で1件か2件くらいしかなかったから、珍しいタイプなんだと思う。
最低保証金が30万だった場合、こちらの人数が80人だと上で書いた通り5000円のコースだと頭が出る。
そこで一人当たりの金額を下げて、30万くらいにする。
こっちの場合店の人といろいろ打ち合わせをした上で金額とか料理とかを決めなくちゃいけないから面倒は面倒っぽい。
他にも、そもそも最低保証金額とか設定されてないところとかもあった。
いや、こっちが80人くらいとか言ったから、そこはあえて触れてこなかったのか?
まぁ幹事をやる人がいれば、そんな感じのことがあるんだぜって覚えておけばいいんじゃね?(ぉ

話は変わって。
すっかり忘れてたんだが、今日イブニングを読んで思い出した。
ムックがここを見てるかどうかわからんから、ある意味自分へのメモみたいなことになるけど気にしないでおこう(ぉ
先々週のイブニングと今週のイブニング。ってか前号って書けばいいのか。とにかく前号と今号とで皆川亮二が漫画書いてた。
なんか石だか宝石だかと話せる女が、密売組織と戦う話。相変わらずいろいろマニアックな感じはしたけど、でも前モーニングだっけ?あの辺で書いてた自転車のったおばさん物よりはシュールじゃなかったかな(ぉ
きっとムックのことだからチェックしてるとは思うけど念のために。

by pumpkin__head | 2007-04-10 15:45 | 仕事


<< 【フィルター切れ】      【無線LANと感想】 >>