人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【はいカレー】
==2007/02/13==
9日分の更新するのすっかり忘れてた。今晩和、南瓜頭です。

更新自体は書いてから10数時間後いや、12時間以上たってるな、そんだけ時間がたってるもんだから次の日が休みとかだと忘れる。
平日だと、ある程度いつもやってることって実感があるんだが、そんでも大体寝る前に思いして更新するから、次の日が休みだと思い出さない(ぉ
まぁたいしたこと書いてないしいいよね(ぉ

さて、タイトルは高校のころの知り合いしかわからん台詞だが気にするな。ただ最寄駅の近くにCoCo壱番屋ができたのを報告したかったんだ。
今までカレーって言えば自分の家で作るか、外で食うっつっても松屋で280円の具も何もないようなカレーを食ってた。
だけどこれからはCoCo壱でカレーが食えるぜ。と、思ったら無性にカレーが食いたくなって、この3連休で2回も行ってしまった(ぉ
両方とも注文したのは、期間限定でやってるらしいグランドマザーカレー。
基本的にCoCo壱でも具っぽい具って入ってないみたいなんだが、これは家で作るようなごろごろした野菜と肉が入ってる。
なんつーか、すごいベーシックなカレーなんだけど、普通にうまかった。
とりあえずカレーには豚肉が合うとも思った(ぉ
1回目は普通で、2回目は2辛で頼んでみたんだけど、わりと普通の方もうまかった。別にカレーは辛ければうまいってわけでもないからな。
まぁ辛い方がいいなら2辛くらいがちょうどいいかも。もっと上もあるけどあれ以上辛いのは俺には必要ないかなぁ。
で、このグランドマザーカレーを食うと、なんかちょっと立派なスプーンがあたるくじが引けるんだが、2回ともはずれ。当たるとも思ってないけど。
このはずれ件を5枚集めると抽選でCoCo壱ストラップがもらえるらしいから、期間中の3月までにあと2回食ってみるか。
……ごめん正直近いうちに2回くらい行きそう(ぉ
なんか久しぶりにカレー食うとうまいことうまいこと。ジョニーがカレー作りすぎてなんか言ってたけど俺は別に毎日カレーでも文句いわんな。
とは言っても会社で昼飯は社員食堂だから、そこでは違うもん食うけど(ぉ

ちろっと乱入してみたら、あまりに動きが悪くて困ったギルティの方は、少し家でレバーと/を引っ張り出して3、4回サバイバルをやってようやく少し感覚がもどった。
だめだね、操作系が似てても微妙に入力方式とかボタン配置が違うのは。
アルカナだと低空ダッシュも766とかで出したりしてたけど、それじゃ高くなるんだよギルティは。
きっちり96とかで出していかないと位置が高すぎて攻撃がつながらんし、何よりダッシュ行くまでの時間が遅すぎて奇襲にならん。
その辺とか、ボタン配置の違いの感覚を埋める為にひたすらサバイバル。最初は20の黒ポチョに負けるほどなまってたけど、やっていくうちになんとか200くらいまでは行けるようになってきた。
ついでに闇慈も少し練習して、日曜の昼飯後に再び対戦してきた。
なんとかある程度戦えるようにはなったかな。
そこまでキッチリしてない相手には勝てるようになってきた。逆に言えば昔なら負ける要素がないような相手でも危なくはなる。
あとは普通に相手の行動がわからん。新しい技とか起動が違ったり、判定が違ったりいろいろ変わってるせいで、今までは安定だった行動がつぶされたり、思ってもいないところから攻撃くらったりとか。それはやっていきゃなれるだろう。
操作系では気になってた逃げ畳、切れ畳はある程度高度調整で出るようにはなった。
逃げの方はジャンプから落ち際低めバックダッシュからだと出ない。だけど地上から74入力直後なら出る。
切れ畳でもそうなんだけど、俺の入力だと最低空ダッシュになってないせいだろうと思う。逆にありがたいけど。
次にJDのバウンドがなくなったあたり。
今回はわりと動かせたおかげでJDを当てる機会も多かった。で、確認したらまったくバウンドしてないね。
普通に壁際まで吹っ飛んでそのまま下に落ちてく。ただ、復帰されないから落ちる前にもう1回空中ダッシュから攻撃ができるってだけ。
なんだけど、どうにも空中ダッシュからJSが間に合わない時が多い。ほとんどがダウン追い討ちになってる。
成功率1割もないかもしれんなぁ。なんだろう、ただのジャンプじゃなくてハイジャンプじゃなきゃだめなのか?まとめのコンボにハイジャンプってわざわざ書いてあったし。
でもそれだといざって時全然できないなぁ。今癖で畳の後とかも普通にジャンプだし。
この辺は今度ゆっくり梅喧スレとか見てみればなんかあるかもな。
縛は使ったけど微妙(ぉ
暗転が無いから発動早くて追撃だせなかったんだが、あれがどれくらい使えるかはよくわからん。
ガーキャンで逆昇竜ってコマンドがまずやりなれてないからとっさに出ないし、何より効果忘れててどれ使えば効果的なのかもよくわからんかったし(ぉ
とにかく壁際のコンボがおぼつかないからダメージソースがない。畳とかカバリとかでのらりくらりやるしかないのがきつい。
相手がそれほどキッチリ攻めてこないからなんとかなったけど、普通以上の相手はまだ無理かなぁ。
最後いつぞやの帽子野郎のミリアに乱入されて負けたけど、普通に今の俺じゃ勝てる見込みがないのでさっさと帰ってきた(ぉ
ぼちぼち練習するか。
あ、闇慈はまったくもってだめだった(ぉ
6HSが変わって簡単に紅とか狙いにいけないのが痛い。HSにはガードポイントすらなくなったからとりあえず出しておけばいい的に振ることもできなくなったし、牽制しずらくなった。
6Sとかが強いみたいだけど、密着じゃあたらんし、なんか俺は結構相打ちになるし。振り方が悪いのか?
もう少しガードポイントの使い方がわかればなぁ。どの技使ってどの辺で差し込むかがわかってくればもう少し割り込んでこっちのターンにできるんだが。
今は低空ダッシュSとかぶっぱとかしか攻め手がないというだめだめっぷりだからなぁ。

あとはこの休みにマスターとデュエルしてた。
つってもデュエルしたのは1晩で、あとはデッキ構築とかを延々やってただけだけど。
なんつーかとりあえず40枚でまとめた方がいい気がする。
何よりカードが引きやすい。コンセプトがハッキリしてればなおさら。
今までのデッキって融合目的だからまず融合を3枚、でそれを引くために融合賢者3枚、さらにそれを墓地から回収するために~、それがくるまで耐えるため~、あれが来たら防ぐため~、といろいろ入れすぎてた。
そもそもその~の時のためって考え方がだめ。カードがこないときの時間稼ぎにカード増やすのは逆効果。余計カードくる率が下がるんだしな。よく考えると当たり前の話だ。
とは言っても今は融合補助の沼の真神王だっけ?効果で融合をデッキから手札にくわえる効果があるモンスターカードがあるおかげで、融合賢者はなくて済むのが大きいんだが。
純粋な融合補助1種類とこの魔神王で6枚だけど融合賢者の役割も果たせるから3枚分お得。
さらに40枚ならそもそも融合を使いまわすほどの長期戦には耐えられないから、墓地から融合をデッキに戻す効果もいらん。
一番大きかったのは墓地からモンスターを特殊召喚する系のカードが全部抜けたこと。
早すぎた埋葬とかリビングデッドとか入れてたんだけど、今主軸にしてるE・HEROの融合モンスターが融合召喚以外で召喚できないから、墓地からカードで特殊召喚ができない。
なんで、それ系が入ってても1ターンで上級モンスターが呼べるって強みを使えないからあんまり意味が無い。
融合のために墓地から素材モンスターを呼ぶってのもあるにはあるけど、融合をデッキに戻すのと同様で、そんなことをするなら次のを引く方が早いんだよ。
そのためにカード減らしてるんだし。
おかげである程度欲しいカードが引ける率は上がった。とは言っても運が大きく関わる部分だから、立ち上がり融合補助モンスターしかこなくて負ける時ももちろんあるけど。
で、対戦してわかったこと。
マスターとデッキの内容がかぶりすぎ(ぉ
マスターも俺と考えることは同じなのか、デッキの主軸は戦士系。
特にコマンドナイトのモンスター効果がおいしすぎる。たぶん明日香と戦うと誰でも思うんだろうなぁ。あれのせいで何回かに1回はまだ明日香に負けるし。
コマンドナイトが場に3体いるとそれだけど1200もATKあがるからなぁ。連合軍とコマンドナイトがいれば下級戦士族モンスターだけで戦えるってのも強い。
融合でサンダージャイアント、フレイムウィングマンを呼んでもそいつらのATKも上がるし、呼べなくてスパークマン、バーストレディとか通常ATKが足りないモンスターのATKが簡単に2000越えで使えるようになるから、融合無しでも勝てる勢い。
そのおかげで3000越える融合モンスター、上級モンスターに頼らないでいいからカードの圧迫もないし、手札の周りも早い。
後は相手が上級モンスター呼べないように壁をしっかり壊していけばいいだけだ。
カードの比率はほぼモンスター、それ以外で5対5だから、下手すると手札にモンスターこないってこともあるのが悩みっちゃ悩みか。
他のE・HEROが手に入ったらもう少しいじってみたいけど、しばらくはこの状態でいいかな。

by pumpkin__head | 2007-02-13 23:55 | 日々の食事に関する何か


<< 【前言撤回】      【∧Cでいいんだっけ?】 >>