【ディスクレイアウトを考える】
一応インスコは無事に終わり、telnetも入れてリモートで操作できるようになってる現段階でのFedora5。
だけど、インスコ時面倒だったんでパーティションとかデフォルトのままにしてやったら/と/varしかねーでやんの。
もしFTPとかでファイルアップしたり、HTTPでサーバー立てたりすんなら分けた方がいいよなぁ。
せめてhomeくらいは別にした方がいいんじゃなかろうか。
と少し考えて、改めてディスクレイアウトを考えて見ることにした。

/
/var
/home

まぁこのあたりは固いか。varはログとかいろいろ出来る場所でデフォルトでも別にしてるくらいだから分けとくのが安定。
homeは上に書いたとおり、FTPとか使う場合俺だけならrootとかroot権限あるユーザーでつないでどこにでもファイルうpればいいんだけど、もし他の誰かにファイルFTPでうpってもらうとかを考えると、それぞれのhomeないしは共通でうpれる場所はhomeにできると思うから、ファイルのやりとりをするなら読み書きが頻繁にあるだろうし別にするのがLinuxのセオリー。
うーん考えようと思ったのはいいが他に思いつかんな。
なんか意見がある師匠がいたら突っ込みよろしく(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-09-22 16:33 | Linux


<< 【休み】      【若い】 >>