人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【しくじった!】
==2006/05/23==
年長者の言うことが全て正しいというわけではないが、参考意見としてちゃんと聞く事は重要だと思いました。今晩和、南瓜頭です。

結果から言うとZドライブは作り直せました。
つっても今までS-ATAの300丸々当ててたところを実領域200Gになってるんで元通りになったってわけでもないんだけど。
順を追って説明しましょう。
まず買ったのはIDEの300GのHDDちなみにSEAGATE製。
理由としてケーブルがごちゃごちゃある関係でHDDのはまる場所がないからこれ以上ケース内に確保できない、つまり1台は外(リムーバブルケース)に入れないといけない、と言うことはS-ATAは埋まったまま、だからIDEを買ったわけです。
分かりにくいんで状態遷移を書いてみよう。

■HDD入れ替え前
 HDD1:80G(IDE)
 HDD2:80G(IDE)
 HDD3:リムーバブルケース
 HDD4:300G(S-ATA)
■HDD入れ替え後
 HDD1:80G(IDE)
 HDD2:300G(IDE)
 HDD3:80G(リムーバブルケース)
 HDD4:300G(S-ATA)

と、上のようになる予定だったんです。ちなみに逝かれたZドライブはS-ATAでリムーバブルケースに入ってました。
こう画策した俺はまず思った通りHDDをつけかえて起動。が、ここで最初の失敗。
新しく買ってきたHDDはケーブルセレクトにしてつけたんですが、どうやらこれが失敗。OS読み込んでくれません。
つかBIOSでIDEHDDが全部見えなくなった。こんな症状前にもなったぞ!ってことでジャンパだとすぐに気づいて取り外し。
新しく買ってきた方にはマスター、ケーブルセレクトともう1個ジャンパの説明があったんだけど、スレーブについては何も書かれてない。だからこそケーブルセレクトでいけるのかと思ってたんだけど、古い80Gの方をみたらどうやらスレーブはジャンパを何も指さないって言えばいいのか?そうするとスレーブになるとちゃんと書かれてたんでそれに従ってジャンパピンを外して再度チャレンジ。
ここでIDE300Gが無事に読み込まれたのはいいんだけど、さらにここで2つ目の失敗。
リムーバブルケースに80GのIDEをさしてみたところ、なぜかもう1台のS-ATAドライブまでもが見なくなってしまった。
何故!?如何して!?ホワーイ?!
いろいろBIOSで設定いじってみても一向にダメ。リムーバブルケースを抜くともう1方のS-ATAドライブは見えるから、物理的な問題じゃないっぽい。
前リムーバブルケースにはS-ATAのドライブが入って普通に使えていたことを考えると、もしかしてIDEのドライブをつけるとだめなのか?最終的にS-ATAにささってるとは言ってもIDEのだライブだからなぁ。
とりあえず起動できるようにするのが先決かなーと思って、リムーバブルケースは抜き、80、300、300で起動してます。
別に容量的に困ってるってわけでもないから問題はないけど、なんかなぁ。余ったHDDはOSのバックアップ用にでも使うか。

今日の脳トレ。
45歳から41歳に若返りました。
なんか脳年齢チェックのときの色を声で言うテストって微妙に音声入力甘くねーか?
いやピンポイントで黄色。なんか必ず1回はもう一度が出る。間違いなく黄色で正解のはずなのに。
あれどうにかしてほしいよなぁ。
あとトレーニングって毎日1個増えるの?毎日トレーニングする種類が増えてうれしいのはいいんだけどトレーニングの時間が伸びるのは微妙かも。
あれって全トレーニングを毎日やる必要ないのか?

【今日買った本】
■仮面ライダースピリッツ9
まってた9巻。てか8巻の内容ほとんど覚えてないぜ(ぉ
各ライダーの敵組織総復活っぽいね。暗闇大使の後ろに死神博士とかもいてちょっと感動。
切りの悪い終わり方ではあるけど2ヵ月後には10巻がでるみたいなんで、我慢して待つか。

by pumpkin__head | 2006-05-23 23:55 | 電荷製品


<< 【これは試してみよう】      【ちょっとほしい】 >>