人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【なんだかんだ言いながら】
==2006/03/14==
ここの台詞が思いつかないこともある。きっとそんな一日。今晩和、南瓜頭です。

結局頭は痛いながらも帰ったりできませんでした。
なんつーかタイミングを誤ったというか、コアタイムが過ぎるあたりに決まって作業がくるんだよなぁ。
5時あたりになると、流石にもう早退しないで後1時間がんばろうって気になっちゃうし。と言うわけでほぼ定時には帰りました。

そんなわけで頭が痛いといっても、蚊をつぶすために叩かれた程度の痛みなんで特に一般生活に支障はありません。
つーかやる気がなくなる以外はこれと言った問題はないんだけど、やる気がないことが仕事には一番問題なわけだ。
つまり仕事はだらだらしてるんだけど帰ってきてゲームはすると、そういうことです(ぉ
ディスガイアはLロンギヌスの20階進んで終了。
モンスターを育てるのが面倒で始めた、高レベルモンスター捕獲で次のクラス出現プロジェクトも大分進んで、7、8種類は最終クラスまで出ました。
その代わりほとんど人型が育ってない。重点的に育てた♀戦士系しか最後まででてない。つーか3段階目が出てるのヒーラーとそれだけで、他は2段階目までしか出てないしね。
とりあえずロンギヌスもぐり終わったら人育てながら一気にクリアまで行こう。

で、なんとなくロンギヌスもぐりが定例作業化してきたので、気分転換にDOAやってました。
ストーリーをクリアすると衣装が増えるのでひとまずあやね。
変なヘルメットかぶったのが最後っぽいか。クリアしても新しいのでなくなったし。
しかしやっぱ3Dは苦手だわ。ガードもままならんしね。
まとめサイトも見たけど、やっぱなれと言うか、ちゃんと1から考えてプレイし始めないと、到底対戦できるレベルにはならなさそう。
鉄拳もそうだったけど、我流で上を目指すのは俺には無理ぽいな。
しかも、CPUがつえーから目も当てられない。いや、この場合CPUの強さよりも己の弱さが目立ってる結果でもあるんだけど。
戦い方の根本的な違いがあるから2DのCPUとはまた違った辛さがあるよなぁ3Dって。
結局、あやね全部終わらせてかすみ1回クリアして終了。結構時間かかったな。
そのあと衣装を鑑賞がてらサバイバルを何回かやったんだが、10人がやっと。一回くらいはじめると起き上がりも含めて相手の攻撃からぬけらんなくなって死亡ってパターンが多い。
もうね、ガードすらあやしい。
3Dのきついとこは連携で上下にわかれまくるとこで、攻撃のパターンをちゃんと覚えておかないとガードもまともにできないってとこだよなぁ。
2Dって基本的にしゃがみガード安定で、時たまくる中段、投げでガードを崩すってのが定石だけど、3Dだとこれが上下の振り分けが戦いのほぼ全てになっちゃうから、読み合いって意味じゃいいんだけど、相手キャラまでちゃんと把握しておかないとって意味では2D以上に知識が必要だと思う。
その点が俺には不向き。俺基本的に自分が使うキャラ以外あんま勉強しないから。もちろん対戦攻略って意味じゃ学ぶけど、それはあくまでそいつ相手にどんな立ち回りかってことで、相手側からのものの考え方なんて知ったこっちゃない。
たぶんその辺が上に上れない要因なのかもなぁ。

by pumpkin__head | 2006-03-14 23:55 | ゲーム


<< 【無題でもいいんじゃね?】      【頭痛が痛い】 >>