人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【オリエンタルなってどういう形容詞だよ】
なんか最近何事に対してもやる気が落ちてきている気がします。今晩和、南瓜頭です。

今日は特に何かがあったわけでもないのに、インド人が主催する飲み会がありました。
行ったのは新宿にあるマハラジャという店。
インド料理屋みたいだったんだけど、場所がなんかでかいビルの中でちょっとびびった。
前にもこんな機会があったのだが、その時は不参加だったので俺は初、他の人達はすでに3度目とからしかった。
中に入るとインドっぽいのか、つーかインドっぽい内装なんてわからんな、とにかくインドっぽいのであろう店内でした。
最初に出てきたのはなんか薄っぺらいもので、スナックだと説明された。
同説明すればいいのか、お好み焼きの生地だけを薄っぺらく焼いたような感じかな?
これがインド料理の名に恥じない辛さ。
スナックとか言ってるくせにいきなり辛いのがきまいsたよ。まったく。
次はジャガイモやら野菜やらが入った揚げ餃子のようなもの。
これは崩して食べると言われたので、とりあえず半分にわるともろカレーの臭いが回りに。
続いて羊の肉を棒状にして野菜とかがちらほら入ってるもの。
これは素直にうまかった。
その後もタンドリーチキン、海老と続くも全て辛い。
途中に出てきたなんのひねりも無いサラダがうまいことうまいこと。
そしていよいよカレーの登場。
ナンが配られ、目の前にやってきたのはチキンカレー、マトンカレー、シーフードカレーの3種。
チキンカレーは少し灰色っぽい色で、それほど辛くなく、さらにパクチー食べた時のような妙なスーっとする感じがありました。
マトンカレーは純粋にカレーって感じで、3種類で一番辛味が強かったです。ただ日本でよくあるカレーっぽい味というか、ストレートにカレーらしいカレーなため個人的にこれが一番うまかったかな。
そしてシーフードカレー。スープカレーのごとくさらさらな液体。食べてもやっぱりスープのような感じで他二つより味の印象が薄い感じ。
カレーの後には小さい器でヨーグルトが配られた。なんでもインドではカレーの後は必ずヨーグルトを食べるらしい。
そして最後にマンゴープリンっぽいデザートが出てきて終了。
飲み会というか、ほとんどインド料理を食べに行ったって感じかな。飲み物も、最初の1杯こそビールを飲んだけど、その後はマンゴーラッシー飲んだり、バナナラッシー飲んだり、ジンジャーエール飲んだりしてたい。
インド人も戒律とかなのかわからないけど、酒が飲めなかったり豚が食べられなかったりと制限がるせいで、いっしょにラッシーを飲んでた。

by pumpkin__head | 2005-04-20 23:55 | 仕事


<< 【ネタが無い】      【しかしエロイな】 >>