人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【反乱の生活家電】
日付を偽った更新がすでにあたりまえになりつつあります。今晩和南瓜頭です。

つい先日FAXを買ったのはここを読んでればわかることなんですが、これをLANにつないでます。
目的はネットワークプリンタとして使うため。
最初ソフトをインストールするときに確かパスワードを設定したようなしないような、あやふやな感じだったんだけど、そのときはテストもうまくいったからあまり気にせず終了。
んで今日。というか昨日もなんだけど、どうもLAN内の通信が不安定だ。
ノートとデスクトップでそれぞれのHDDをネットワークドライブに指定してあるんだけど、FAXを買ってからやたらとこの接続が切れる。
しかもPingも相手のIPに届かないという始末で本格的に原因の究明が必要になったわけだ。
で、いろいろ調べてたら、デスクトップであるとき「IPが競合してる」とかいう警告メッセージが出ました。
で、ここでようやく気が付いたことがひとつ。
FAXをネットワークプリンタとして使う設定とかやったときに自分でIPなんて指定しなかったということ。
これはつまり自動でIPが振られたか、もしくは初期設定で固定IPがあるかってことになる。
んで、もし後者だった場合、IPがかぶるなら最初でかぶるはずなので、どうやら正解は前者らしい。
つまりどういうことかというと、ルータの電源を落として再び入れたとき、常に起動状態であるFAXが最初にIPを振られ、デスクトップのIPとかぶったらしい。
で、このプリントサーバーをコントロールするとか言うソフトを後からインストール。
てか最初からこれ入れておけよ俺!
で、ここで最初の方で触れたパスワードが問題になってくるわけですよ。
プリントサーバの設定を変更しようとしたらパスワードが聞かれました。
はい。わかりません。
自分でつけそうなパスワードは全部試してみても一向に正解は出ず。
悪戦苦闘してるうちに、本体でLANの設定を印刷とかってのがあることを見つけてしばし本体をいじっていると、なんと本体側でIPを変更できることが判明!
しかもこの設定の中にはIPを自動取得するかどうかなんてのまである。
というわけで、なんとなくもっと重大な問題を残しつつLAN内の切断状態は解消されたのだった……いいのかなぁ

by pumpkin__head | 2004-12-07 23:55 | 電荷製品


<< 【無題】      【最近の餓鬼は恵まれてるね】 >>