人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【FAXが家にやってきた日】
本当は今会社でプレゼン用の資料を手直ししてます。今晩和南瓜頭です。

さて1日間が空いたんですが、この土曜に秋葉原へ行って参りました。
いや、秋葉原なんてすでに腐るほど行ってるし、電車乗り継ぐとはいっても1時間もかからない場所だから、行ったからといってどうということはないんだけど、今回重要なのはその目的です。
いつぞやに言っていたFAXが欲しいという台詞を覚えているでしょうか。
そう、子供のころにあこがれた紙が送れるあのFAXですよ!
なんか俺が家を出てから実家もFAXになったらしく、なんかすごい微妙な疎外感を感じて生活してたから、FAXに対する思い入れもそりゃもう人一倍……いや、それほどでもないか。
とにかく。
当初家に電話をつけよう。と思い立った計画がいつしかFAXを買うことに発展して、一路秋葉原へ向かったわけです。
さてさて、FAXと一言でいってもいろいろあります。
俺が最低条件と考えていたのは、まず電話ができること。
聞けばそんなのはあたりまえじゃないかと思うだろうけど、これが店に並ぶいろんな商品を見ていって出てきた条件なので、今は黙って先へ進もう。
んで次にFAXが送れること。
と、ここまで頭においてFAX売り場をうろうろしていて、俺はあることに気づいた。
そう、FAXにはコピーという文明の利器的な利用方法が存在するのだ!
懸命な読者ならこの辺で怪しい方向に進んでいることがわかると思うが、まさにその通り。
電気屋さんの策略にまんまとはまっていく俺。
そう、コピー機能がせっかくついているのだから、これは使い易いほうがいいに決まっている。
そこで条件に付け加えられたのが、「取り外しできるタイプ」である。
コピー機の下の方に取り外せる部分があってコピーはこれを自分で対象物に押し合えててやるタイプのことで、探した感じではそれほど多いものでもなかった。
だが、電気屋さんの罠はまだ続くのだ。
電気屋を回ってるうちに、この取り外せるタイプのコピーの仕方みたいなのがあったんだけど、コピーのために自分で押し当てる機械のスピード調整が必要らしい。
いやいや考えてみればもっともな話なんだが、これが頭になかった俺にとってはとたんに面倒な作業にはや代わり。
さぁここで登場するのが世に言う複合機という奴である。
FAXだけじゃなく、電話だけじゃなく、コピーだけじゃなく、プリンタ、スキャナ、などなどとして使うことができる、まさに「複合」機なのだ。
ここで貧乏性は思った。1粒で2度おいしい的発想である。
もうこれで俺の頭の中は複合機一色。
だが、ご家庭で複合機を使おうなんて物好きがどれだけいるかわからない現状で、俺の選択肢は余りにも狭かった。
もうほとんど迷うことすらできずにブラザーのマイミーオという製品に決定。あとはこれの価格調査のために何店か渡り歩く。
最終的に限定5台(タイミングがいいこともあるもんだ)で他よりもお得な店を発見して即購入。
晴れて我が家に複合機様が常駐なさることになりました。
というわけで、土曜はこの複合機にかかりっきりだったためにここの更新も怠ったわけです。
言い訳です。はい。

で、なら日曜は何をしていたかというと。
昼間で寝てまして、そっから寝る直前までらんま1/2を読んでました。

【昨日買った物】
MyMio MFC-610CLN/CLWN

by pumpkin__head | 2004-12-05 23:55 | 電荷製品


<< 【最近の餓鬼は恵まれてるね】      【ぽんでらいおん】 >>