【今日もあんまし進んでない】
==2007/06/15==
今の職場で新しく入った人、出てく人もろもろの歓送迎会が29日に予定が入ったんだけど、ホントに最後の最後の日になったな。飲み会で終了っていいんだか悪いんだかって感じだ。今日和、南瓜頭です。

今日もなんか書こうと思ってたことがあったんだけどすっかり忘れてしまったのでとっととおでんの話(ぉ
ベルベットで2章分くらい進んで大きいカバンを揃えてムースを5回くらい食ってって感じか。
どうにもベルベット使いづらい。空中でも最後は威力の高い1撃が出るだけでいいんだけど、あのぐるぐる回してるのが微妙に嫌。
持続が長いから攻撃してること事態はいいんだけど、その間無防備すぎんだよ。
あと鎖って武器の性質上か、しゃがみ攻撃で自分と重なってる宝箱に攻撃があたらん。そのせいで何度宝箱が消えたことか。
ホーミングも地味に使いづらいし、なんか今までで一番やりづらいかもしれん。
こうやって考えていくと結構グウェンドリンは使いやすかったんだなーと思わされるな。流石に1人目だけのことはある。
でももっとレベル上げないときついだろうから一気にベルベット終わらそうとかっても無理だろうしなぁ。
とりあえずもう少しぐるぐる5章、6章あたりでレベル上げを考えてたほうがよさそうだな。

あんまり進んでないから書くこともないな(ぉ
あーそうだ、ボーナスもらってそろそろPC新しくしたいなーとか思ってるんだが、どうしようかなぁ。
新しくすると一気に20万くらいなくなるしなぁ。今PC用の地デジってあんのか?いや、流石にあるだろうけど、どんだけ普及してるんだろう。
もうテレビがPCで見れないと結構困るからそれは大前提なんだけど、今の時期なら地デジ買っておかないとそのうち見れなくなりそうだからな。
でも、そもそも今の家だと地デジは見れないのか、くそなんて板ばさみ(ぉ
住んでるところが変えてくれないと室内アンテナとか嫌だしなぁ。でもアパート側も、すぐに変えるって言っても買い替えなんて簡単にできない住人もいるだろうからなぁ。
実際地デジにするメリットってなんなんだろう。正直そんなにすんなり日本全国が地デジ1本にできるとは思えないんだが。
どうせ実家帰ったら電波入らなくてテレビも見れないとかって事態になるんだぜきっと。
来年あたりに地デジ対応のアパートに引っ越すしかねーか?(ぉ
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-15 08:46 | ゲーム
【メンテ中だったのか】
==2007/06/14==
あーもう今月の半分が終わろうとしてる。今の楽な場所での作業も残り半月かー。逆にこの半月でちゃんと俺の作業引継ぎをしないとなー。今日和、南瓜頭です。

何事もちゃんと履歴、手順を明確に残しておかないと後で困るね。
いや、引継ぎをすることになって痛感するよまったく。たぶんこれは開発とかじゃそれほどでもないんだろうけど、あれ?でも開発でも途中で抜けたりとか新しい人が入ってきたりすれば説明とかはするのか。
でも開発だったらわりかし設計書だの設定書はキッチリありそうだしなんとかなるのか?
とにかく運用ってことでほとんどが作業ベースでこっちで作らないとだめだったりするから面倒でしかたない。
月一回とかやる頻度が少ないことなら、まだ自分でも忘れそうだからメモ程度の手順とかを作るけど、ほとんど毎日ってなると最初はなんか見ながらやるけどなれてくるとほとんどが頭の中の手順を繰り返すだけなんだよなぁ。
しかもそっから手順書作ると、自分では当たり前すぎるからって書かないことでもやってないとわからんってことで手順書に穴が結構できたりする。
次の現場行ったら、逐一手順書、設定書、作業履歴をキッチリとっておくことにしよう。
てか、今の現場が少しそういうのに甘いってのもあるのかもな。

で、何がメンテ中だったかと言うと、今さっき更新しようと思ってログインして、投稿の画面に来たら文字化けが酷くて投稿用のフォームもちゃんと表示されないありさまだった。
んで、十分くらい待ってからもう一回来てみたら普通に入れて、14日(木)のメンテナンス完了のお知らせってのがあった。
メンテ中なんだったらさ、そういう画面表示するようにしようよ。これは微妙にだめじゃないか?
それともそういう画面から切り替わる微妙なタイミングでログインしちゃったりしてたのかなぁ。
まぁ、どっちにしろ書けてるからいいか。

そうそう、昨日だったか一昨日だったか2chブログ系をだらだら見て回ってたら、安価でゾイドを書くスレを見つけた。
最近ゾイドからめっきり離れてたから微妙に名前とか忘れてるなー。特に途中でコマンドウルフのバージョン違いとかが羅列されてたんだけど7割くらいはわかったんだが、少しわからんのがちらほら。
あれ?アタックユニットとアタックカスタムってどんなだっけ?
ウィングみたいなのがついてるのがアタックユニット?あとコマーントウルプとかナチュラルに知らないんだが。
でも久しぶりにいろいろなゾイド絵を見れて結構嬉しかったな。なんだかんだ言ってもやっぱバトストに近い無印のアニメが一番ゾイドらしくて面白かったよなぁ。
/0も展開としては熱くて好きだったけど、ゾイドっぽさって意味じゃガンダムの中のGみたいな色が強かった気がするし。
無印の続きとは言わないけどバトスト基準のアニメとかOVA作ってくんねーもんかなぁ。

今日はおでんがほぼ進んでない。
ミルクが1個たまたま出たからムースを1個食ったけど、他は料理もまともに食えてないし。せめてハバニールが出ればなぁ、ラム肉は種から作れるからステーキ食えるのに……あ、記念硬貨がないか。
帰った時間も多少遅かったし、いつもより早く寝たから時間自体が少なかったしな。
今週末に終焉に入って、うーんできれば全部埋め終われたらなぁ。
なんか昨日の俺のブログのおかげというかせいというか、巨匠がストーリーの前後関係を分かりやすく年表にしてくれてるみたいなんでそれをゆっくり待ちながらクリアするか(ぉ
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-14 09:39 | だらだらした日常
【ホント同じことばっかやってる毎日】
==2007/06/13==
めっきり朝から熱くなってきたもんだ。なんちゃらニーニャだかってどっかの手品師兄弟の台詞みたいな現象のせいで今年は暑いとかいってた気がするけど、今からこれじゃ夏が思いやられるぜ。今日和、南瓜頭です。

ホント帰っておでん、あとは寝て、起きて仕事いって、帰っておでんやって。そんな毎日(ぉ
月曜と火曜は見るのがすくないからアニメもちゃんと見てるけど、そんでも毎週同じことやってることにはちがいないしな。
とは言っても、そんな毎日バリエーションに富んだことやってる奴のほうが珍しいのかもな。なんつーか一般人って感じ?普通が一番だよね(ぉ

そんなこんなでようやくオズワルドをクリアした。
ようやく話の全容が見えてきたな。それぞれの話で時間に微妙な前後かあって、あーこれはあれに続くのかーとか、あそこからこうなるのかーとか、これ後から確認できるのか?
ちゃんとまとめておかないといまいちごっちゃになりそうだなぁ。
きっと巨匠がまとめてくれるよね。うんきっと(ぉ
しかし炎の王涙目はガチ(ぉ。すでにグウェンドリンをクリアしてるから、あの後が分かってるプレイヤーにとって炎の王のあの台詞は聞いてて痛いね。
とりあえず寝取られなくてよかったとは思うけど(ぉ
で、念願の沢城、もといベルベットの章に突入。
うーん。能登⇒オズワルドのとき以上の違和感がある。
なんだろう、直線的だったオズワルドの攻撃に比べて、中距離戦闘を意識しないとだめな分軌道とか技の出方とかがいまいち使いづらい。
空中で変な移動できるけど、あれの使い道もいまいちわからん。正直グウェンドリンの滑空の方が全然使いやすいんだけど。
空中攻撃も最後のくるくる回すのを当てて行けばよさそうなのはわかるんだけど、それが突進とかするわけでもないから後ろからふよふよよってくる敵に弱いし、そこでダメージが結構痛い。
最初だしレベルも低いからもう少し育てば違うのかなぁ。
溜め攻撃にしてもやっぱ能登の方がいい。溜め時間終わったら勝手に攻撃が出るのはやめてもらいたいね。溜めたまま移動と、自分のタイミングで打ち出せないとただ発動に時間がかかるってだけで溜め攻撃の意味がなくねーか?
そんな感じなせいで、オデットの回復につきあって30分近く延々ボス戦を続ける羽目になってしまった。
今までのキャラは大概回復されたって気にせずダメージ蓄積してって、回復量を上回るダメージで倒してたはずなのに、今回は気がつくとオデットのHPゲージがもりもり回復してんのがわかるほどに減らない。
なんだろう、沢城使いづらいんじゃね?(ぉ
オズワルドの時は違和感よりもキャラ性能が上回ったけど、今回は逆。キャラ性能を使いづらさが上回ってるから結構きついかも。
できるだけ余計にフォゾン吸って、攻撃力あげて進むことにしよう。
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-13 08:55 | ゲーム
【トリノが下】
==2007/06/12==
なんか今朝はexciteにつながりづらかった。ログインは出来ても自分のブログにつながらなかったり、設定には入れても直接編集する画面には入れなかったり。とりあえず今は入れてるけど、なんか不安定だな。今日和、南瓜頭です。

タイトルが誤変換してるとか気にしない(ぉ
家ではパイオニアのHDDレコーダーを使ってるんだけど、電子番組表を定期的に自動で更新してるはずなんだ。
なんだけど、なぜか昨日、っつーか予約しようとしたのは日曜の昼間くらいだったかな、その時はまだ月曜昼間くらいの東京MXTVの番組表が空だったんだ。
とりあえず後で予約すればいいかなーと思って、その時はテレ東のタートルズだけ予約しといたんだけど、そのまますっかり忘れて美鳥の日々をとり忘れてしまった。
そこまでがんばって見てたってわけでもないんだが、なんか1話抜けると嫌だなぁ。そんでなくてもあんまり長くやらなそうな気がするし。
昨日はヒロイックエイジも休みだったおかげで、録画が少なくてすぐ見終わったぜ。
いつもこうだといいんだが、いかんせん録画がしてる数が多いしなぁ。

今日もおでん。
本当は面接があって普段より1時間くらい早く帰ってくる予定だったんだけど、ちょっと予定がくるって面接が長引いたんで結局10分程度早く帰ってきただけだった。
しかも昨日は朝ジャンプを読めなかったおかげで、帰り際に読んで帰ったから実質ではほとんどいつもと変わりない時間になった。
オズワルドを一気にクリアするつもりだったというのに、終章に入るところでまでいって時間切れ。
途中エリクサーのレシピが手に入ったから90で10個近く確保してたのをガシガシ98に合成したり、それを使ってリジェネレーション作ったり、でもカロッチオが出ないからエリクサーは1個しか作れなかったりといろいろ時間を食ったのも悪かったな。
カロッチオでないからターニーつかってリジェネレーションで回復は代用してた。
そんでもやっぱ硬いし攻撃力あるしであんまレベル上げしないとなーって思うことも無く順調に進んでる。
雪山でプーカの街にいけたから4回ほど追加でムースを食ってHPのレベルも上げたし、あとは手に入ったステーキのレシピをちょうど2個もってるルーワートつかって食ったら一気にクリアしよう。

【すっかり忘れてたけど土曜あたりに届いたもの】
■涼宮ハルヒの憂鬱 4
限定版でハルヒのフィギュアつきをamazonで予約してたんだけど、発売日ってもっと月末じゃなかったっけ?
なんか土曜にいきなりペリカン便がきて、なんも頼んだ覚えないんだけどなーと思いつつ受け取ったらこれだった。
いつものごとく箱を開けるのに抵抗があってまだ漫画を読めてない。そのうち通常版を買おう(ぉ
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-12 09:02 | 漫画・アニメ
【トト】
==2007/06/11==
今日は腹痛のせいでジャンプが読めなかった。今日も次の仕事の面接がある関係で早く帰れそうだから、帰りに読むか。今日和、南瓜頭です。

ROD見てたせいでトトって言われてもトトブックスが先に出てくるんだが、まぁ世の中じゃこの間のコンビニで変えなくなるシステムエラーだっけ?あれのせいでtotoBIGが話題になってる。
で、巨匠とか師匠に便乗して俺もとりあえず10口買ってみることにした。
まぁ、先に言ってしまうともちろん当たらなかったわけだが。
まーね、こういうのは当たるわけがないと思って買うんだけど、そんでもその意味ってのは確立が0じゃなくなるってだけで、当たることを期待するものじゃないんだよね。
そもそも今回1等なんて0口だったわけだし。
流石に毎週買うかどうかは怪しいけど、キャリって金額が大きくなってるときにたまに買ってみることにするかな。
5億とか当たったら会社辞めても生活していけるしね(ぉ

おでんの話を書く前にちょっと今週のグレンラガン。
いよいよシモンが立ち直って以前のような熱い展開が始まったな。
やっぱグレンラガンはこういうのがないと。と言ってもヨーコが言ってるとおり台詞は微妙っちゃ微妙かもな(ぉ
カミナのことを乗り越えてグレン団のリーダーにシモンがなったし、いよいよ敵としてのカミナ復活フラグを期待してるんだけど、どうなのその辺(ぉ

んじゃおでんの話。
巨匠の所でも弱い弱いと評判の能登をクリア。
わりと料理を食う感覚がわかってきてHPも結構上げやすくなった。つっても料理屋が出るまでは相変わらずだけど。
オズワルドに入って思ったけど、俺は案外能登の使い心地は悪くないと思う。
ガンガン敵の中に突っ込んでいくって戦い方が出来ないから、まったく他の奴等と考え方を変えなくちゃいけないけど、その辺をちゃんとしてれば案外戦いやすい。
例えば地面に敵が密集してる場合で、こっちから戦うときは下段で吹っ飛ばすか、□連打でヒット数増やすかになるわけだけど、肉弾系だと大概は後ろから突っ込んできたやつの攻撃の的になる。
いやそれは距離のとり方とかが悪いって言われればそれまでなんだろうけど、能登はそこまで考えなくてもいいってのがそもそも楽なんだよ。
射撃で飛距離が長い上に、下段は貫通だから飛距離内にいる敵は全部吹っ飛ばせる。これだけでダメージ食らわずに終わることも増えたし、アイテム出すのにも役立った。
んで、面倒なのが空を飛んでる敵。
ある程度フォゾン吸ってレベルが上がってるなら、チャージショット撃っておけばある程度はホーミングして勝手に倒してくれるけど、やっぱジャンプの軌道が緩やかなのと2段ジャンプからが浮遊なのが他のキャラと違って扱いづらい。
ただ、硬い敵の場合空中で止まったまま連打ができるから、その点では結構いいと思う。
突進系の技がないから空中で敵が密集してると通常攻撃じゃどうしようもないんだけど、そこはフォゾンバーストで対処できるし、延々㌧でるから逃げるのも結構楽にできる。
まぁ、そんな感じでレベルさえ上がってしまえば結構使いやすかった。死の国あたりからはほとんど死ぬのは無駄にダメージくらって自分でやり直そうと自殺するときくらいになったし。
その反動か、オズワルドが使うにくいことこの上ない。
下段が2ヒットで動作がでかかったり、空中からダイレクトに突進系の攻撃が出せなかったりで、今までのグウェンドリンやコルネリウスとも違う使いづらさが目立つ。
なんだけど、実際は硬い装甲と高い攻撃力のおかげで敵自体はものすげー楽に倒せる。
こっちが喰らうのとか気にしないでとにかく攻撃することを優先してれば勝てるし、フォゾン吸わなくてもゲージの回復が始まるのがとにかく早いから攻撃もかなり続けてできるし。
ひとまず2章まで終わって、料理を食いまくったこともあってしばらくは何も考えずにガンガン進んで行けそう。
つかこのままクリアできんじゃねーのか?もちろん終焉とかやるときに上げなおさないといけないだろうけど。
さっさとベルベット行きたいし、オズワルドは適当に終わらせてしまおうかなぁ(ぉ
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-11 09:37 | だらだらした日常