【喉がいてー】
==2007/06/28==
残りいよいよ2日。引継ぎも概ね終わってるんで、ちょっとひまになってしまった。今日和、南瓜頭です。

しかし、俺もタイミングが悪い。引き上げ3日前に喉が痛くなったかと思ったら、今日はさらに悪化してやがる。
昨日はまだ隣のむかつくオッサンに嫌味の一つも言えたんだが、今日は声を出すこともきつい。
とりあえず喉以外は無事なのがせめてもの救いか。
明日送別会あるのにまさか休むわけにもいかんし、今日はできれば早く帰らせてもらいたいもんだ。
てか仕事なきゃ早退とかしたいけど明日で終わりなのに早退するっつーのもなぁ。
少なくとも明日の飲み会はさっさと帰らせてもらおう。下手につれ回されて翌週の新しい現場行くときに体調が悪いとかってのはかなりやばいからな。

さてさて、進みの遅いFFT。
ようやくストーリーを2マップほど進めて、ミルウーダ倒したりウィーグラフを退けたりした。でもまだティータはさらわれっぱなしという状況。
25レベル近くになってるんだが、もう流石にランダムマップの敵だと平気で100近くのダメージ食らうようになってまともに戦えないというやばさ。
しかも弱点をついたガ系の黒魔法でやっと倒せるかどうかくらいになってるから、黒をつけてるやつのMP回復が必要になるんだけど、そいつは時になっててMP回復移動とかもねーんだよなぁ。
レベル上げは基本的にラムザ、白出発魔導師、黒出発魔導師、戦士系、レベルが上がらないための低レベル的役でランダムマップに入るんだけど、敵を1匹残さないといけないからそいつからダメージ減らすために戦技が一人は必要。
2人いるとかなり楽になるから今ラムザと合わせて戦士系は二人とも戦技をつけてる。でもそうすると回復がままならんのよ。
やっぱひとりは拳術かなぁ。チャクラで回復もできるし蘇生もあるし。でもチャクラは自分も回復しちゃうからレベルがあがるんだよなぁ。
これ以上レベル上げてモンスター強くなるのはやばいし、ジレンマだ。
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-28 08:32 | だらだらした日常
【梅雨といいつつあんまり雨も降らず】
==2007/06/27==
今週もあと3日、そして今の現場もあと3日。社会人になった年から丸3年以上いたおかげで、なんか学校を卒業するような気分だぜ。その割に次の学校への入学は翌週からだけど。今日和、南瓜頭です。

まーね、何が言いたいかっつーと、季節の変わり目を思わせる微妙な気候だと。
これだけ言えば分かると思うけど、どうも朝から喉が痛い。風邪か?!風邪なのか?!
流石に残り3日とかいう時期に休むわけにもいかないし、新しい職場いっていきなり休むとかも勘弁だから、今日本当は本社もどって業務外の作業があったんだが行くのをやめよう(ぉ
あーのど飴うめぇ。

おでんも終わって今日からはFFTをもさもさとやっていこう。
とりあえずレベルを上げてストーリーを進めないと装備が揃わないので辛くなると某マスターとか某ジョニーから指摘を受けた。
まーね、それはある程度すでに実感してはいるんだ(ぉ
だって敵の4レベルとかのナイトとか時魔導師とか相手にして20くらいのシーフ、モンクがあっさり殺されるからね。どんだけ装備だよりなんだこのゲームは。
サクサク進むためにひとまず忍者だけ出して、二刀流でガスガス敵を倒していくことにしよう。1発じゃ駄目でも2発殴れれば流石にこのレベル差でもなんとかなるだろう。
と言うわけで、まずは忍者のジョブを出すことから始めてみた。
とりあえずラムザがシーフ上げてたんで他の奴のおかげで3まで上がってた弓使いを1上げて、風水士を1上げてはれて忍者登場。
FFTなんてすげー久しぶりだから忘れてたけど、忍者って剣装備できねーんだったな。と、最強装備して思い出した。
どうしよう、先に剣装備をとりに行くか、忍者で二刀流をとりにいくか、どっちがいいかな。
二刀流覚えれば今後前衛にジョブチェンジしても使いまわせるんだよなぁ。あ、でもそれを言うなら剣装備もか。
あれ?でも剣装備か二刀流かどっちかしかつけらんねーなら二刀流のほうがいいよな?ならとりあえず忍者で1000ためて二刀流とるか。でナイトにジョブチェンジでストーリー進めよう。
後衛はやっと白がマスターになったからそいつを陰陽士にして、黒があと900でマスターだからそれが終わったら時にしよう。
てかさっさと話術士と算術士出したいけど、あんまジョブ稼ぎしてるとまたレベル上がりそうだから、我慢してアグリアス合流くらいまでは進めるとするか。
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-27 08:58 | だらだらした日常
【おでんオワタ】
==2007/06/26==
今週末に送別会があって、来週から新しい職場だけど、そっちでも歓迎会とかするんだろうな。正直職場が変わるとそれが面倒(ぉ。今日和、南瓜頭です。

FFTとか始めたりして微妙に進みが遅れていたオーディンスフィアもようやくクリアした。
と言うかバッドエンドはもう全部見てたんで、今日はちゃんとしたルートをたどって真のエンディングを見た。
バッドエンドだと必ずみんな死んでたけど、やっぱり最後の二人ってのはグウェンドリンとオズワルドだったのか。
てかガロンはもう戦闘前からフラグを立てすぎだから。三流悪役かっつーの。なんかソードマスターヤマト思い出したよ(ぉ
しかし何度も同じ敵と戦ったけど、やっぱ一番面倒なのはレヴァンタンかなぁ。やっと上まで上っても全体攻撃っぽいのでかなり下まで落とされるし、上ってる途中でも雷とかで落とされるし、あれはうざいったらない。
後半はなれてきて尻尾はかわせるようになったけど、最後グウェンドリンでやってたときなんて、途中で頭が出てくる時に滑空攻撃したらそのまま画面はしまでいって着地する場所なくなって一番下までいっちまったからな。
そういう意味じゃ下に落ちるのを回避できる分コルドロンはマシだったか。
固有イベントもないからコルドロンはグウェンドリンとベルベットでしかやってないけど、倒れる時に2段ジャンプして、グウェンドリンなら滞空時間ながいからそのまま空中で倒れるの待てばいいし、ベルベットは左側にジャンプしたら右側に特殊移動最後まですれば下りる頃には倒れきってる。
これで下に落ちないですむからあとはただ当たり判定でたらたたくだけ。
途中あたり判定が消えるのだとガロンも面倒っちゃ面倒だったか。
あれって決まったダメージで閉じるのかな?オーバーロード、アンリミテッドパワーで強化してたたくと絶対アンリミとか切れる前に閉じるんだけど。
メルセデスとかで空中連打とかしてたらほんの一瞬で閉じちゃったしな。時間にしてくれれば一気に倒せるのに、あれは面倒だわ。
そう考えていくと多少立ち上がって攻撃できない時間はあってもダーコーヴァが一番楽かもな。
あーでもオニキスも楽っちゃ楽か。突っ込んできたりするのは止められないけど、ダメージが通らなくなることも無いし。
まぁオーディンスフィアの総括としてはアリスとソクラテスが一番よかったでFA(ぉ
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-26 09:42 | ゲーム
【住民税】
今メールで6月の給与明細がきてたんで先月のと見比べてみたらきっちり増えてる。
ニュースとかでも言ってたとおり今月から住民税上がったんだよなぁ。そりゃ月で考えると俺みたいに所得が低ければ1万までは増えてないにしても、1年で考えると10万くらい増えてることになるんだもんなぁ。
10万だよ?10万。どう考えてもおかしいだろうに。来年だっけ?なんかの税金下がってトントンになるとかって言ってたけど、その間はどうなんだって話ですよ。
あーあからさまに手取りが減ってるもんなー。あーあー、もともと少し金使うの控えないとなーって思ってたけど、これみて余計控えないとなーって思った。
てかふと思ったけど師匠とかって一応個人事業主みたいな感じなんじゃねーのかなぁ。もしかして確定申告とかしてんのか?
だとすると俺なんかよりよっぽど今回の増税を実感してるんじゃなかろうか。もしそうだとすると俺の中にある遊び人っぽい印象の師匠像がガラッと変わるぞ(ぉ
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-25 12:53 | 忘れないうちに
【食いすぎた】
==2007/06/25==
ついに今週で今の現場ともお別れか。ぶっちゃけ離れることうんぬんより新しいところが忙しそうでいやなんだけど。今日和、南瓜頭です。

金曜に友達と飯というか飲みにいこうってことで上野で待ち合わせをして、そのままぶらぶらとアメ横のほうに入っていったんだ。
最初に言っておくけど俺は飲めないから誰かとのみに行くなんてことはまずありえない。今回も俺は飯を食うほうが主だったんだけど、一応定義上は飲みに行くってことになってた。
で、友達と店を物色してたんだけど、その友達は一人でものみに行くタイプの奴で、ふつーの居酒屋っつーか、飲み屋?なんかうまくいえないんだけど、大衆的なって言えばいいのかなぁ。そんな場所に入ろうとするわけだ。
そういう場所って仕切りもなけりゃ、客どうしも近いし、今考えると明らかにタバコ臭いんだよ。
ホント酒を飲むことだけに特化したような場所なわけだ。どうにもそういうところにはなじめないって店の前にたって改めて実感した。
なんつーかなぁ、もう入る前からものすげー居心地がわりーんだよ。
せめてチェーン店っぽく仕切られたりしてればいいんだろうけど、カウンターとかなんてありえねーって。
カウンターっつったら、俺なんかは吉野家とか松屋みたいな食ったらする出るところって印象があるから、そういう場所なら隣に人がきても別に食ったらすぐ出るし気にならないんだよ。
飲むってことは長くいるわけだろ?そんなところで隣にしらん奴等が座ってるってのがもうだめだな。
そんな感じで、とりあえず飲み屋は無理だと判断して、上野を退散。家の近くにある焼き鳥屋でもいってみるか?って話になってとりあえず最寄駅へ。
しかし、結局電車のなかでもう焼肉かなんか食って、そこで飲めばいいんじゃねーのと、もうあからさまに駄目な方向に話がながれてたので、とりあえずそっち方面を歩いていくことになった。
その途中でチェーンっぽい店でてっぱちやって鉄板焼の店を見つけて、まぁそこなら食えるもんもたくさんあるだろうとそこに入ってみることに。
そして、タイトル通りになったわけだ。
前置きが長かったけど、知らない店で、途中大丈夫まだ食えると思いながら注文してったら、最後に頼んだそばめしでかなりきつくなったね。
ごはんものは腹にくるわー。その前にブタ玉とかも食ってたし。
そうそう、その店にオーディンスフィアでおなじみのシャリアピンステーキがあったから頼んでみた。ちなみに1枚で1000円近くした。
まぁ普通にステーキだったんだが、シャリアピンってなんだ?(ぉ
あそこは夜でこそ飲む目的でも使えるだろうけど、自分の前に鉄板があるし飯を食う目的で行っても問題はなさそうだな。
なんかあったらまた行ってみよう。あ、ちなみに二人で1万円分も食ったよ(ぉ

話は変わってステーキでおなじみのおでん。
個々のレベル上げとアイテム調整が終わったので、いよいよ終焉に突入。
wikiを見ながら汎用イベント→個別イベント→個別イベントととりあえず終焉を3週した。
今のところエロ兎が細い岩の上に取り残されるEDばっかなんだけど、個別イベント作るくらいなら、EDも3つくらい用意して欲しいなぁ。
この後書くけど、FFTをやってたおかげで叙事詩ルートをまだ出来てない。とりあえず今日は帰ったらちゃんとEDを見ておでんを終わらせよう。

そのFFT。
PSPで発売して何週間かたったけど、某ジョニーと某マスターがKai使って共同やってるのをチャットで見ててつい買ってしまった。
まぁDSでずっとやってる遊戯王WCS2007もそろそろ次のなんかに変えたいなぁとも思ってたし、ちょうどいいっちゃちょうどいいけど、ここ最近金使いすぎてる気がするんだよなぁ。
とりあえずストーリーもそこそこにレベルあげばっかやってる。まだストーリーの敵なんて4とか5とかなのにすでに平均16くらいあるし。
このゲームって序盤だろうが終盤だろうがレベルの上げ方は変わらんから、なんかレベルあげしてると切りが無い。
そういえばマスターの話を聞いたら俺のレベル上げは微妙に特殊だって言われた。
普通は1匹敵を残して後を片付けたあとにその敵を囲んでたたくらしいんだが、俺は敵を使わずに仲間内だけでレベルを上げてる。
具体的に書くと、まず全体のレベルを引き上げるために自給自足でレベルを上げられる奴を一人用意する。
ジョブとかは何でもいいんだけど、ためるとか他の制限を受けずに一人で経験地を稼げるコマンドがある奴で。
こういう意味じゃエールがあるラムザはこれに最適。自分にエールをかけつづければ徐々に早くなっていくし一石二鳥。
基本的には他はこの引き上げ役をたたいてあげていくんだけど、それだけだと効率が悪いので、この中でいくつか役割を持たせる。
まず前提としてランダム戦闘で出撃枠が5人として、1人は先に書いた引き上げ役。
残り4人のうち2人はナイトのパワーブレイクを持たせる。これは仲間を攻撃するときにダメージを落として仲間を殺さないようにするため。
次に1人チャクラとかMPを使わずに回復ができるアビリティを持たせえる。これは別にパワーブレイクと同じでも別でもいい。
これは単純にターンを無駄に消費しないため。チャクラで引き上げ役を回復するば攻撃するのと同じEXPもらえるし。
あとは準備としてたたく奴はパワーブレイクで1ターンというか回復役の順番が回ってくるまでに溜まるダメージが回復1回分以下になるようにしてたたきまくるだけ。
引き上げ役はためるとかを延々やりつづけても10しかもらえないから、たぶん他は追いつくときがくるけど、そんでも先に上がるのは引き上げ役だから特に問題は無い。
あと気にするのは最後に残す敵かな。たぶん理想はチョコボ。もちろん相手の攻撃が1とかになるまで下げてないとだめだけど、自分で回復するから事故で死ぬこともないだろうし変な状態異常系のスキルもないし。
てか仲間にチョコボがいれば、回復役をチョコボに任せてもいい。ぶっちゃけ途中加入のイベントキャラを育てるなら仲間のチョコボたたかせる。
チョコボは自分で回復もできてそれでレベルも上がるから一石二鳥だし。
そういやPSP版って隠しキャラ増えたらしいけどPS版のは全部いるのか?
労働8号とかは別にいいけど、クラウドとか旬が終わってるだろうし。いちいち抜き取るなんて面倒なこともしないかなぁ。

【週末に買った漫画】
■史上最強の弟子ケンイチ25
なんか家に帰ってみたら24がないくさい。うーん買ってなかったかなぁ。でも毎月ちゃんと調べて買ってるはずだしなぁ。
自分がわりと買ってきた本をなかなか整理しないで置いておくのがわかってるから、どっかにありそうで買うに買えないんだよなぁ。

■ああっ女神さま35
なんかカメラの話になってるし。ホント女神さまは機械関連でマニアックな話ばっかりだよなぁ。
まぁ、教授の顔はすぐにわかったわけだが(ぉ

■ローゼンメイデン8
薄い!薄いよ!フィルムコミックかっつーほどの薄さ(ぉ
なんつーかさぁ、出版社側といろいろあってってのはしょうがないにしても、何もコメントとかもコミックにないし、なんつーかファンが置いてけぼりになってる感じがするなぁ。
好きな作品だっただけにこれはなんかすごい後味が悪い。12話くらいで適当にオリジナルな終わり方をしたんだけど原作終わってからアニメ化しろよって文句を言われるタイプのアニメみたいな終わり方してんだもん(ぉ
いっそOVAかなんか作ってキッチリアリスゲームを終わらせるオリジナルストーリーを作って欲しいね。
途中退場した雛苺と蒼星石があんまりだし。てか蒼星石は複線張ってたのに回収もされないどころか、なんかよくわからん状態になって終わってるし。
マルチメディア展開してこれだけ盛り上がったのに、これは余りにももったいないよなぁ。

■涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版
限定版を開封したくないので通常版購入。なんかどんどん駄目になっていくって友達と話してて気づいた。
昔はどうせ買うなら限定版でいいかって感じで買って、容赦なくあけてたし、フィギュアも普通に出してたんだが、最近は当たり前のように通常版を買って読んでるからなぁ。
ARIAみたいに完全に分離するのはいいけど、大きい箱にコミックとフィギュア両方入ってるとかだともう無理。あけずにそのまま置いておくしかない。今の俺はなんて無力なんだ(ぉ
で、ミステリックサインと孤島症候群を綺麗に収録。なんだけどなんかコミックオリジナルっぽい話があった。キョンばあちゃんが携帯厨だったって話(ぉ
なんつーか妹が話の中心にきてるのはいいんじゃね。他出番なかったし。
[PR]

# by pumpkin__head | 2007-06-25 09:50 | 日々の食事に関する何か