カテゴリ:オタク活動( 27 )

【年末でもないのに】
==2007/02/16==
ようやく週末だ。今晩和、南瓜頭です。

毎朝よってるスリーエフでもとうとうヤングガンガンが紐でしばられてて立ち読みできなくなっちまった。
家の近くのコンビニが今までどおり縛ってないといいんだが、これでもし立ち読みできなくなったらどうしよう。買ってまで月2回読みたいかっていわれると微妙な気もするんだけど、でも読まないとなるとなんかなぁ。
コミック買ってるのはまぁいいとして、買ってないけど読んでるのが先気になるしなぁ。ジョニーも買った咲とか。

さてさて、毎年夏と冬の某巨大イベントには新潟からムックとヂェイソンがやってくるんだが、その間の数ヶ月間はいたって何もなく、毎週洗濯と一週間分のアニメの消費で終わっていくわけだ。
が、なんか今週ムックが会社の研修とかで東京にきているらしく、週末に遊びにくるらしい。
なんでも平日、つまり金曜まで研修があって土日は普通に休みだから、研修終わって土日はこっちで遊んでいくんだと。
とは言ってもいつもくる時はなんか目的があるけど、今回はイベントとかがあるわけでもなく、まったくの無計画。
別に無計画は今に始まったことじゃないけど、ここまで何もやること考えてないのも珍しいな。
どうせ家でだらだらしたりファミレスでだらだらしたり、ゲーセンでだらだらしたり、あとは秋葉でだらだら店を巡って終わりかな。
なんつっても高々土日の2日だけだし、そんなになんかやろうと思っても時間がないからな。
あー、なんかムックの兄弟が勤めてるホテルのレストランに行くって言ってたっけ。前にも一回行ってるんだけど、ホテルのレストランって言うだけあって、今まで食ったことない立派な肉が出てきたなあのときは。
今回もどうやら支払いは向こうが持ってくれるらしいんで、とりあえずご馳走になりにいこう。

いつもの遊戯王の話。
デッキの悩みもCPU戦をやる分にはある程度解消された感のある状態で、ストーリーをぼちぼち進めてみた。
レッド寮前に延々とあったびっくりマークを無視してデッキ構築のために他のやつとデュエルしてたけど、このびっくりマークが剣山だったのか。
てかアニメじゃこんな時期にぜんぜん出てこないキャラも出てくるんだな。アニメの三幻魔のストーリーを再現してるっぽいけど所々違うな。まぁ主人公がオリジナルキャラだからしかたないんだろうけど。
本来十代がやるデュエルをほとんど主人公がやってるしな。
で、その剣山を倒したら遊戯のデッキの展示があるとかって学校で言われたんだが、速攻盗まれる(ぉ
この辺もアニメだと十代が片をつけるんだが、ゲームだと主人公が。
てか神楽坂とかすでにデュエリスト登録してあるんだが(ぉ
びっくりマークですらなく普通にサーチして神楽坂のところに行ったらイベントが起こった。
1回目は相手の初期手札が良すぎてあっさり負け。ディメンションマジックでブラックマジシャンガール呼ばれて、そっから賢者の石だっけ?魔法カードでブラックマジシャン呼ばれて、さらに千本ナイフでこっちの壁が壊されて、まったく体制を立て直す暇もなく負けた。
およそマジシャンデッキの理想系っぽい形だったけど、あんな手札に恵まれるのなんてめったにないっつーの。
2度目は割と普通に勝った。逆にこっちのディメンションマジックで相手のブラックマジシャン壊したりして。
その後再び剣山を倒して学校代表決定戦をやるってとこで止まってる。
デッキ自体はマジックカードとかを少し入れ替えたくらいで、ほぼ中身は変わり無し。
ただ墓地からモンスターを特殊召喚する系のカードで、蘇る魂だったか、通常モンスターしか呼べないことにいまさら気づいてちょっとこの辺を変える予定。
基本的にCPU相手にはマジシャンズヴァルキュリアか、レアゴールドアーマーで相手の攻撃を止めるのが基本戦術だから、効果モンスターが呼べないとまったく意味が無い。
なんで我が身を盾にとかモンスターを守る系のトラップか、なんか装備系のマジックカードでも入れよう。
壁モンスターはこれ以上いれると肝心のカードがこなくなるからこれくらいかな。あー、それともブラックマジシャン系の魔法カードでもいいかも。
ブラックマジックでも入れておけば相手のトラップも壊せるし、千本ナイフならモンスターも壊せるしな。
ただどっちにしろブラックマジシャンが場にいる状態で手札にカードがないとだから、結構使いづらいことは使いづらい。
はっ!結局タイトルの内容より遊戯王のデッキ考えてる方が長いじゃないか!(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2007-02-16 23:55 | オタク活動
【あけよろ】
==2007/01/09==
あけおめ、ことよろ。今晩和、南瓜頭です。

なんとか1月一桁のうちに更新。本当は先週のうちに更新するつもりだったんだけど、なんかすっかり忘れてた。
年末年始のことをまとめて書くからそこそこ長くなりそうだな今日は。
あ、その前にちょっと今日の出来事。
なんか毎朝会社に行く前に立ち寄るセブンイレブンが、雑誌にへんなビニールの帯みたいのをつけやがった。
同じセブンでコミック買うとついてるやつと同じような感じで、それをとらないと雑誌が開けない。つまり立ち読みができなくなったっつーわけ。
何やってんだまったく。コンビニで雑誌くらい立ち読みさせろっつー話ですよ。毎朝ちゃんとおにぎりとか買ってたのに、明日からは少し先にあるスリーエフとか行かなきゃいけんじゃないか。
もちろん朝飯もそこで買うようになるだろうから売上も落ちるんだぜ?まったく馬鹿なことをやったもんだ。

さて、順を追って。
まず年末。
予告どおり正月休みは3日だけで1日、2日と仕事が入ってたんで、ヂェイソンとムックは29日~1日の午前中までいた。
いつもなら2日あたりまでいたりするんだけど、今回は実質2日くらいしかないわけで、かなりスケジュールがきつきつ。
とはいっても俺達のことなんで、途中家でだらけてた時間ももちろんあった。
29日はいつもどおり夜合流。出先で納会があって、差し入れでピザとかあったもんだから、そこそこ腹は膨れてたんだけど、やっぱりいつもの流れでデニーズへ行き、なんだかんだで飯を食った。
で、29日は家に戻ってすでに日付が変わってたんでほぼそのまま就寝。

で、30日。
いつもならコミケの最終日を終えてから行ってる恒例のコスプレ居酒屋なんだけど、今年は俺が次の日会社だから、1日ずらしてもらった。
しかも、カラオケも行きたいっつー話があったおかげで、時間もいつもより大幅に繰り上げられ、前回たしか21時からとかだったのに、今回なんと17時からとかいう半分昼間じゃねーのっつー時間に行ってきた。
その辺はまぁいつもどおり。開店直後はどうやらみんな並んで入るようで、入り口から結構下の階まで階段に列が出来てた模様。
まぁ予約するとコースしか頼めないから、料理とかを自由に選びたいならこうするのが正解なのかもしれん。
そのへんは幹事のヂェイソン任せだから俺らはノータッチだけどね。
で、その後カラオケなんだけど、前回も行ったパセラを予約して、その時間までは空き時間。
これが0時からだったんで、一度家に戻るつもりだった。
俺の使ってたMPプレイヤーが外部ディスクとして認識しなくなってたから、新しいのを見るのにヨドバシへ行った後、駅へ向かおうとしたところでアクシデント発生。
ヂェイソンがはいてた靴が破損。てかこれだとどうなってるのかまったく状況がわからんな。
いや、靴に詳しくないからうまく説明できないんだが、エア~~みたいなクッションがついてる靴みたいで、その空気が入る部分が割れてた。中身が蜂の巣みたいなやつね。
で、それを応急処置するために瞬間接着剤を求めてドンキへ。
その作業を1階のベンチに座ってやったんだが、これがなかなか乾かない。瞬間とか商品名につけるてるくせにこれはないな。
結局そこでかなりの時間をつぶすことになったせいで家には帰れず、そのままパセラへ。
0時に入って終わりは8時まで。ってこう書くとえらい長いな。8時間もいたのかよ。
今回はなぜか無性にFireBomberが歌いたくなり、入った当初はひたすらFireBomberを歌ってた。
その流れで真っ赤な誓いとか歌って見たんだが、やっぱ高い。で、キーをいじってみることに。
少しずつ下げて見たところ-4でちょうどいい模様。後でキングゲイナーも-4でいけたから、福山芳樹は一通りでこれでいけそう。
で、それが終わると、ムックが番組名検索で「あ」からとにかく知ってるのを片っ端から入れていくという暴挙に出た。
もうね、この辺からかなり適当。わからねーとか言いながら歌に入る前に止めたりとか、歌っては見たけどテレビサイズしかわからず、テレビサイズテレビサイズとか言って止めたりとかばっかだった。
そんな感じで5時くらいまでか?歌いつづけたけど、流石に眠くなって全員沈黙。
部屋がなぜか畳で、すげー寝やすかった。いいね畳。いつも硬いフローリングに薄い絨毯で寝てるから畳とか超寝やすかった(ぉ

で、一応ある程度睡眠をとったってことで31日はそのまま行動。
ひとまず家に戻ってなぜかゴールデンエッグを数話見る。
その間にヂェイソンが風呂に入りったりしてた。一応この日がコミケ最終日で、俺達も一般で参加予定だったからな。
あ、俺もシャワーは浴びた。
で、10時くらいだったかにようやく出発。
そしてこの日もここで予定外のことが。
前なぜかムックから聞いたアルカナハートという格ゲーがあるんだが、ムックは2Dの格ゲーとかあんまやらん奴なのに、どうしてそんな話をしたかというと、このアルカナハート、キャラが全て女なのだ。
しかも全員中学生以下らしい。つか見た目高校生だよな。いやそれはいいけど。
さらに言うなら制服、ブルマ、スク水とゲーセンで出すにはいささかやりすぎな感じがするほどのそっち向けな内容。
なんかあすか120%みたいだな(ぉ
まぁ、そのアルカナハートなんだがそういやそろそろ出てるんじゃねー?と言って昨日カラオケに行く前にゲーセンによってみた。
見事にあったわけなんだけど、流石に初プレイで人の多い秋葉原でやるほど俺はオールラウンダーじゃないので少し見学だけしてきた。
あ、一応そこで初めてギルティの新しいのももう出てたことを知った。一応1プレイやったけど、投げが変わってたりガーキャンが増えてたりいろいろ変わってたね。
それ以上触ってないからなんとも言えないんだが(ぉ
まぁ、それは置いといて。で、うちの近くのゲーセンでアルカナ入ってないかなーって話になったわけだ。練習のために。
10時回ってたからちょろっとよって、確かめてから行こうっていってよってみると、あんま期待してなかったわりにちゃっかり入ってたんだなこれが。しかも何を考えたのか対戦台に加えてシングル台までありやがる。
ここですでに俺達の行動はいろいろキャンセルされた(ぉ
ヂェイソンを笑顔で送り出して、情報を仕入れるのにアルカディアを購入。その後マクドで朝飯を食って、本来この後でコミケへ行く予定だった。
が、それを思いっきりキャンセルして俺のMPプレイヤーを買いに銀座へ。
元来これはコミケから帰ってきてから行く予定だった。で、なぜ銀座かと言うと、アップルストアがあるから。
ここまでいえばわかるだろうけど、iPod nanodawaを買ってきた(ぉ
もちろんわざわざ銀座まで言ったのは赤いのを買うため。一応ネックストラップのついたケースも買って3万くらい?だった。
買った後はもうさっさと帰ってきてもさもさとアルカナ。なんかいつもの年末らしからぬ一日だったね。
ヂェイソンが帰ってきて、晩飯に牛角へ行き、そして再びアルカナ(ぉ
年越しにいつもならそばでも食うかーみたいな話もでるんだけど、今年は俺が次の日仕事なんでさっさと寝るっつってそれも無し。
てかテレビとかもほとんど見てないなぁ。
絶対に笑っちゃいけない警察24時とかやってたけど、それを見ながら寝た感じだったし。

そしてあけて1月1日。
あけおめとか言うことも無く普通に朝飯をマクドで食ってゲーセンへ行ったね(ぉ
で出社近くの11時あたりまで粘って、電車にのり、二人は秋葉に行くとかいうんで途中で分かれた。
あーあ、いつもなら送り出した後は家に帰ってだらだらするのに、今年は仕事だ。と言う気分で仕事へ。
本当は19時終わりの予定だったのに、いろいろあって20時30分までかかった。
2日は5時出社なんでほぼ何もやらずに1日は寝たね。なんか正月って気がしなかった。

2日。
5時入りしなきゃいけないので、自動的に電車はアウト。
タクシーを拾わないといけないんだけど、年始の早朝だから結構きわどいか?と思って3時過ぎにすでにタクシー乗り場へ。
なんとか2台ほどいてくらたから、すんなりつかまった。のだが、なんか運転手が俺の行きたい駅がよくわかってない様子。
なんとか俺の覚えてる断片的な情報で方向だけは定まってたみたいだが、最後は結局止まってたタクシーの運ちゃんに聞いてた。
しかしなんか方向はドンピシャだったらしく、5時入り予定が4時半前についちまった。
この日は1日とは逆に15時終わり予定だったのが、上司が作業をやっといてくれるって言うんで、13時で上がらせてもらえた。
帰りにゲーセンよったりしたけどまぁ後の休みは特にこれといったこともなく、終わりかけのお正月番組をみたりしてすごしたな。

そんなこんなであんまお正月気分を味わってない2007年の正月だった。

話はかわって、いくつか新しいアニメとか始まったな。
と言ってもこの日曜あたりから新番組ラッシュに入るのか。あ、土曜にデルトラとか始まったから土曜からか?
ま、とりあえずまなびストレートとマスターオブエピックとかいうのを月曜休みだったんでリアルタイムで見たんだ。
まなびストレートは別に俺がコメントするもんでもねーな。なんつーかそれっぽいもんだし、だらだら見るよ。
問題はもう1個。なんか原作はネトゲなんだけど、これがまたひどい。
やってない人間は完全に置いてけぼりな内容。アンソロをテレビでやってるような状態。一応なんか最初に説明をやってるみたいだけど、そんなもんなんの役にも立たない程度だし、まったくわからん。
ROのアニメはネトゲをやってるって話じゃなくて、あの世界観を使った普通にファンタジーな話をやってたからいいけど、これ普通にゲームやってるって話だろうからなぁ。
ムックが早々に切ることを宣言してたけど、俺もこれは別に見ないでもいいかなーと久しぶりに思ったね。

さらに話は変わって、Ysオリジンを初めてみた。
まだほんのちょっとしかやってないんでなんともいえないけど、いきなり魔法キャラってのは今までのYsにはない新しい操作感だな。
そもそも今までのYsってアドル以外のキャラなんて使えなかったからな。いきなり使用キャラ2人いるなんて、Falcom何かあったのか?!とか思っちまったぜ(ぉ
一応初心者向けらしんでユーゴから開始したけど、今風が1個ためられるとこまできて、次にどうすればいいかわからない状態で終わってる。
なんか女と戦闘があって、変なマスクとったけどあれかぶってても仕掛けは抜けられなかったしなぁ。
次何処行けばいいんだ?正直詰まった(ぉ

最後にアルカナ。
年末年始の話でも触れた通り今アルカナにはまってる。なんかギルティはいろいろだめらしいのを掲示板でちらっと見たけど、俺自身アルカナばっかやってギルティにほとんど触れてないからその辺はよくわからん。
だってすげー久しぶりに完全新作の2D格ゲー出たんだぜ?流石に新キャラすら増えてないギルティとじゃ新鮮さが違うって。
そりゃギルティはいまだに対戦してても面白いし、新しいのが出ればやりたいと思うけど、今は残念ながらアルカナの方がおもしろい。
で、新しいのが出ると一応操作感もあるけど見た目でキャラを決める俺なんだけど、今回はどうにもピンとくるのがいない。
まぁいつもの流れで考えるとカムイかなぁとも思うんだけど、なんか違うんだよなぁ。
で、最初に触って見たのがはぁと。
スタンダードなリュウケンキャラなんでこれは特に違和感無く使えた。
一応カムイも触ってみた。リーチが長いし、あんま俺が使わないタイプかなーとも思ったけど、後で知った通りお手軽強キャラと言われるだけあってわりと使える。
特にB>Cからの確認超必とかが楽すぎる。
年末年始のあたりではこの2キャラをいくらか使ってみようと思ってたんだけど、ムックがここでこのはとかを使い始めたわけだ。
何が原因かはわからんけど、これがなぜか妙に気になって、3日以降このはを試しに使ってみた。
するとどうだ。あれ?これ使いやすくね?と、見る見るうちにこのはにはまってしまった。
カムイもそうだけど、このはも俺が普段選ぶタイプじゃないけど、なんか使用感がぐっときたんだよ。
アルカナは基本的に火。闇とかも使って見たけど、まだどうしていいかわかんねー。いや強いであろうことはわかるんだが、俺が使いこなせない。
ただ、まだコンボが安定しないんだよなー。低空ダッシュコンボをやると相手の浮きが高くてクナイあたらなかったり、そもそも低空ダッシュBの前に空中で復帰されたりする。
疾風突きからHCでA>BとしてたのをB1発にしてみたけど、それでもまだ3割くらいしか成功しない。
そもそも低空ダッシュをミスるんだよなぁ。なんかいい入力ねーかなぁ。一応ジャンプキャンセルからだから、コンボ時は8入力しといて浮き始めに66でやってるけど、慌ててると2P側のときすぐミスってジャンプになっちまうんだよなぁ。
なんとか入力精度上げないとなぁ。しかし、なんでこんなにギルティと低空ダッシュの感覚が違うんだ?
ギルティじゃダッシュでないなんてことはなかったのになぁ。
まぁまだしばらくは対戦と平行して一人で練習しないとだめだなぁ。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-01-09 23:55 | オタク活動
【12月もの】
==2006/11/29==
いよいよ今年も残り1ヶ月かー。そして冬コミまでもあと1ヶ月。そして来年は1日から仕事がある罠。今晩和、南瓜頭です。

昨日言ったとおり今日は来月の漫画、ゲームでお茶を濁す。
まず漫画

12/6
妹は思春期 8
12/16
よつばと!6
ゼーガペインXOR
史上最強の弟子 ケンイチ23
12/25
すもももももも 地上最強のヨメ6
黒神5
12/26
MELTY BLOOD 2(桐嶋たける)
機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人 1
12/27
NARUTOナルト 36

ちょろっとふれると、よつばとはまってました以上に言うことがない(ぉ
あとゼーガペインは伊東岳彦なんで一応チェック。つか老師アニメのあと何すんのかと思ってたけど、こんなことやってたのか。大王かなんかで連載してたのか?
メルブラはまったく知らなかったけど桐島たけるが漫画書いてたんだな。まぁこれは買わないかなぁ。そもそもメルブラどころか月姫すら内容しらんし。
鋼鉄の7人は買うかどうか微妙だが興味は非常にある。
あとジャンプコミックスが年始のを繰り上げて発売ってとこか。

次にゲーム

12/7
機動戦士ガンダムSEED DESTNY 連合 vs. Z.A.F.T.II PLUS
龍が如く2
トゥームレイダー:レジェンド
12/14
名探偵エヴァンゲリオン
SNK VS. CAPCOM カードファイターズ DS
ぷよぷよ!
12/21
シークレット オブ エヴァンゲリオン
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
イース オリジン
聖剣伝説4

年末商戦ってことで結構いろいろあるな。
連ザは最近マスターにつられて地味にやってるからⅡでノワールとか、グフとか使うの楽しみだ。ゲーセンじゃまったくやってないしな。
龍が如くは俺はやってないがムックが買うらしい。
トゥームレイダーはARMSでやってた覚えが(ぉ
エヴァなんか今月2つもでるんだが、どうなの?名探偵はCMもやってるからあれだけど、シークレットってなんだ?全然調べてないからまったくなんのことだかわからん。
カードファイターは昨日も書いたからいいか。ぶっちゃけ一番の待ち遠しいソフトだ。
あとは概ね興味があるって感じかな。
あ、イースはそんなレベルでもねーか。最近出てるのは全部やってるしな。今度はアドルが主役じゃないけど、なんかものすげー過去話っぺーからなぁ。俺はアドルでいいぜ?(ぉ

と、結構字数を稼げたから今日はこんなところで終了。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-11-29 23:55 | オタク活動
【11月のもろもろ】
==2006/10/26==
やっと週末だというのに、日曜に会社のバーベキューとかある。しかも場所が家から1時間以上かかる。超面倒です。今晩話、南瓜頭です。

今日は月末も近いので11月発売の漫画とかゲームとかをチェックしておこう。
まーネタもないからな。

まずコミックから。

11/2
NARUTO─ナルト─35
11/6
みなみけ3
空手小公子 小日向海流25
11/17
ツバサ豪華版17
ブラック・ラグーン6
11/22
ああっ女神さまっ34
仮面ライダーSPIRITS11

みなみけがようやく3巻か。各週だからなかなか進まないせいで、コミックで読むと結構覚えてないのとかあるから、逆に楽しめる。
あとは女神さまだけど、なんか前も俺が見てるところって発売日間違ってたりしたんだよなぁ。本当に来月出るんだろうな。

続いてゲーム。

11/22
テイルズ オブ デスティニー
デッド オア アライブ エクストリーム2
11/30
魔界戦記ディスガイア PORTABLE
ファイナルファンタジー VIアドバンス

TODは確か最後までやってなかった気がする。N×Cに出てきてたしなんかなーと。いやそれを言うならPSPのTOPもやりたいんだけどまだ手を出せてないから、結局やらなそうな気がする(ぉ
DOAX2は前書いた通りAmazonで予約済み。
ディスガイアも同じく。
で、FF6。実はポケモンやってるせいでまだ5をやってない。
思いの外ポケモンに時間くってる。いや半分はコレクターゲームみてーなとこあるしな。

まぁこんな感じか。すでに2本もゲーム予約してるのは結構珍しい。
まぁDOAXはエロゲだけどね(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-10-26 23:55 | オタク活動
【9月のもろもろ】
さてまだ月末まで一歩手前くらいですが、今月俺のチェックしてたのは昨日のFF3で最後なんで来月分を調べてみた。

漫画
9/1
仮面のメイドガイ4
9/6
空手小公子 小日向海流24
9/8
無敵看板娘N2
9/15
ツバサ16
9/25
すもももももも~地上最強のヨメ~5
足洗邸の住人たち。6
9/26
超・超・大魔法峠
.hack//G.U.+ 2
9/27
Rozen Maiden7
錬金3級 まじかる?ぽか~ん

ゲーム
9/7
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- (PSP)
9/14
るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー 炎上!京都輪廻 (PS2)
メタルスラッグ 6 (PS2)
みんなのテニス (PS2)
9/28
ARIA The NAURAL ~遠い記憶(ゆめ)のミラージュ~ (PS2)
.hack//G.U. Vol.2 君想フ声 (PS2)

本のほうだと1日にでるメイドガイと27日にでるローゼンが楽しみ。ただローゼンの方はネットで予約してるから当日買って帰るってわけにもいかん。でも予約しないと初回版買えないから仕方ない。
26日の2つは気になったので書いたけど買うかどうかわからんね。GU+は1巻も買ってないし。
大魔法峠はアニメは面白かったからちょっとチェックしておくってくらい。実際帰りによる本屋じゃ売ってなさそうだし。
27日のまじぽかはさらに微妙。アニメ見て面白かったら買うかもしれんくらい。今のところ買う予定はない。なんつーか俺の周りで地味に評判がいいから出るよって宣伝(ぉ
ゲームの方は基本的にチェック優先で買わない可能性が大きいもんばっか。
GUとテイルズは微妙なとこ。まだGジェネもFF3も終わってないから。
テイルズはまぁいろんなのに移植されて、俺もいろいろやってるし、ただ声とりなおしたとか、おまけが全部入ってるとかちょっと気になるので、中古で安くなったころに手を出すかも。
とか言ってるとこみパみたく買わないで終わりそうだが。いや、こみパはそのうち買うつもりではいるけど。
るろ剣は単純にどんなのか興味本位。この手のゲームでまともにおもしろかったためしはない。なんつーかキャラゲー的なもんで、実際のアクション部分はしょぼいのばっかだから、期待はしないが興味はあるくらい。
あとはメタスラかなぁ。ゲーセンでちらっとみた程度で今回どんな風かよくしらんし。
ARIAはもうすでにメモ程度なので気にしないように(ぉ

そうそう、ついでに書いておこう。
昨日メモっといたYoutubeのOPがだらだら書かれてたスレまとめから、いろんなのを見てたんだが、実物ははじめてみたよキングゲイナー。
なによあれ。もうね頭にこびりついて離れない。ぶっちゃけハルヒより衝撃がでかかった、いろんな意味で。
あんなの見たら本編が気になってしょうがないっつーの。なんか機会があれば見てみよう。いや、そのまえにまじぽかとハルヒ見ないとだけど。

あとさらについでだから素朴な疑問。
Youtubeってなんて読むもん?
いや、普通に英語圏のもんだから「ゆーちゅーぶ」とかって読むのかもしれんが、昔師匠に、「Youtubeってなんて読むの?ようつべ?」って聞いたら「そうじゃね?」とか言ってたし。
ようつべでいいのか?なんつーかスラング的な感じ?ぐぐるみてーなもんか?
Googlingはだめでもぐぐるはいいらしいからね。ようつべでいいよね師匠(ぉ

ぺろっとメモ
http://neeyo.blog73.fc2.com/blog-entry-35.html
[PR]

by pumpkin__head | 2006-08-25 11:19 | オタク活動
【うっせーYO!】
==2006/05/24==
ふと思ったけど今って梅雨なの?入梅したっけ?最近雨多い気がするけど、はっきり天気予報で入梅したって聞いた覚えがないなぁ。今晩和、南瓜頭です。

昨日メモっておいた蚊とかゴキブリが嫌がる音を出せるソフトを帰ってからさっそく試してみました。
で、ゴキブリ対策の高周波は確かに音が聞こえない。おーこりゃもしかして使えるか?!と期待しながら、続いて蚊の高周波に切り替えてみる。
するとどうだ!なんだこの音は!うっせーっつーの!
しかも超不快。甲高いキィィィィィィンって音がすげー耳障り。そりゃ蚊も嫌がるわ(ぉ
蚊の低周波の方も試したけど同じくもろ聞こえる。何なの?製作者にはこんなのも聞こえないほど耳悪いわけ?!
こりゃ使えたもんじゃないなぁ。ゴキブリ対策の方だけでも使ってみるかなぁ。

今日の脳トレ。
今日は計算は歴代2位の成績ながら、色を声に出して言うテストがトップ。さらに単語記憶も前回より個数アップしたおかげで26歳に若返りました。
20歳若返ったのはうれしいけど、あまりいきなり上がると明日からまた下がりそうでいやだなぁ。別に下がったからどうってことはないけど。
あーあと、トレーニングとかで結果表示された時に出る○○級(新幹線とか自動車とか)のところで、走ってる絵をクリックすると音が出ることを巨匠から教えてもらいました。
てかこんな細かいことまでしてるのか。そういやタイトルだかでなんか言ってみるとなんか起こるかもってあのポリゴン顔が言ってたな。試してないけど(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-05-24 23:55 | オタク活動
【俺は買わないけど】
==2006/05/10==
あと●日で今週も終りだーとか書こうと思って、それを書く時はネタがないんだと痛感した。今晩和、南瓜頭です。

ぼちぼちROをやってるくらいしか書くことがない現状。
なんで昨日とほぼ一緒ですが軽く祭りの話題を。
なんか秋葉は昨日の時点でほぼ全滅だったらしい(ジョニー調べ)。それを聞く前から某blogで取り上げられてたから大体の状況は知ってたけど、実際に言った人から聞くと多少印象も違うね。
つか秋葉はいいとして、問題は他のところだよな。ただ秋葉だけが盛り上がったところで、数は知れてるだろうし、他のTOP10に入るようなCDは日本全国で売れるわけだから。
その辺を考えると、結局は初回出荷分が物を言うわけで。現実は厳しいなーという結果が今から見えているようで辛い。
と、こんなことを書いているけど、上に行って欲しくないわけでもない。やっぱ期待はしてるよ。一応ね。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-05-10 23:55 | オタク活動
【祭り】
==2006/05/09==
エスクレーターを登ってて、下りる間際に急激に速度を落とされると後ろがつかえるからやめてください。今晩和、南瓜頭です。

さて、それほどネタがないので、例の件を少しとりあげてみようかと(ぉ
今日は火曜ですが一部じゃCDが早売りされてたりします。で、今週、つまり明日(10日)は例の某EDの発売日だったりするわけです。
一応URLも貼っておこう。つhttp://haruhi.moe.hm/
いつぞやのハピマテのときは確か最高3位だったっけ?
今回も確かオレンジレンジとかがいて、一部のアンチが躍起になってる感が否めませんが、また華麗にスルーされる様を見れるのかと少し期待はしてます。
とはいっても、この手のイベントにも俺は特に参加もせず行方を見守るタイプなので、買っているわけじゃないんですがね(ぉ
情報によると秋葉のヨドバシは売り切れてたらしい。ジョニー情報なんだが、ヨドバシでおすすめとかつけられてたらしい。
秋葉のヨドバシだからかしらんが、よくやったもんだ。大型家電量販店のくせに空気よんでるねヨドバシ。伊達に秋葉進出してないね。
amazonでは1位になってるとかって話も聞いたけど、今回はどこまでいくかなぁ。
そりゃ1位になってもらってかまわんのだが、昨今のオタク関連でテレビが取り上げてるのは正直肯定的じゃないからなぁ俺は。
もういいかげん秋葉とか取り上げなくていいよ。特にニュースとかドキュメンタリーは痛い。
まぁ、結果が出るまで1週間、VIPの人達の戦いは続くことでしょう(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-05-09 23:55 | オタク活動
【最終回と罠】
==2006/04/02==
内Pまたレギュラーでやらねーかなぁ。もちろん11:15くらい開始で。今晩和、南瓜頭です。

さて、今週はまさに最終回ラッシュだったわけですが。どれくらいっていつもより2時間くらい週のアニメが多かったってくらい(ぉ
何があったかしらんけど、最後につめすぎだろ。ドラマとかで時間拡大ってのは良くある話だけど、アニメの場合1時間スペシャルなんじゃなくて、放送しきれなかったのをまとめて放送してるだけって感じがしてなんかいやだなぁ。
ラストまでいかないで終わるのはもっと嫌だから、ある意味よかったと言えばよかったのかもしれんが。

思い出せる限り順番に感想を書いてみよう。
えーと、まず月曜。
練馬大根ブラザースとうえきが終わったけど、うえきは前書いたから練馬大根ブラザーズだけか。
あれはああいうアニメだったし、終わり方がどうであろうとある意味納得するしかないわけだが。
おもしろかったのは面白かったし、でももう1クールってアニメでもなかったからちょうどよかったかな。
続いて火曜日。
なんか終わったっけ?
……あージャぱんか。まぁだらだら見てたのだし、原作はまだ終わってないからなんとも。ってか、ジャぱんもなんか少し感想書いた覚えがあるだが(ぉ
んで水曜。
ムシキングとキン肉マン2世とかしまし、さらにIGPXか。結構終わったな。
深夜は全部終わりか、IGPXも2話いっきだったしな。
ムシキングは最後かなり惰性で見てたけど、実は結構ちゃんと作られてたんじゃねーのこれ?
あんまぐだぐだした覚えもないし、終りもきちいと終わったし。なんかその辺は流石子供向けって感じがする。
キン肉マンってこんな書き方だったっけ?キンニクマン、きんにくまん。なんかどれもしっくりこないな(ぉ
そんな感じで内容もしっくりこなかったわけですが、なんかこれって飛び飛びで続いた話をあたりまえのようにやってるもんだからいまいち流れがつかめなかったなぁ。
ケビンと戦って勝って終わったのはよかったけど、終わり方最後の最後がなんというか適当すぎじゃね?
かしましはムックがアニメはくs(ry と申しておりました(ぉ
IGPXは面白かったんだけど、最後の終りはどうなの。やっぱホワイトスノウは準決勝でやるべきだったんじゃねーかなぁ。
アオイをつぶすって言ってたわりにその理由がわからないままだったし、実際戦ったのもたけしがへちょかった時だし。
もう一回本調子に戻った状態でのバトルが見たかったなぁ。何より最後はやっぱベルシュタインだろ。
ベルシュタイン戦の直前で終りならなんとなく納得もいくんだけど、何より解明されないまま終わった謎っぽいのがあるのがどうにも消化不良だ。なんなのホワイトスノウ?!
さてさて木曜日。
妖は先週終わったし、ビィト、ブラックキャット、びんちょうタン、REC、ソルティレイか。
ビィトはムシキング同様にかなり惰性。テレビオリジナルだったけどなんとなく微妙感があった。
ブラックキャット原作しらんけど原作と違うの?そこそこおもしろかったかな。イヴはわりと俺が好きそうなキャラではあったし(ぉ
びんちょうタンとRECは時間がソルティレイとかぶったせいでまだ見れてない。なんでもこっちじゃ終りだけど関西の方じゃ12話までやるとかどうとか。
最後にソルティレイ。
なんだかんだで今期はこれが結構面白いほうに入ってた。しかしラスト3話をいっきにやるなよ。
ためすぎだっつーの(ぉ
どうなるかどうなるかと思ったけど、最後はわりとハッピーエンドだったな。
ローズが議員になるとかって話してるあたり見てて、ソルティ待ちで終わるとばかり思ったら、最後の最後で宇宙まで行くとはね。
数年でそんな技術力伸びたのか?あれ?そもそもそれくらいの技術力はあったのか。へんなオーロラのせいで出られなかっただけか。
ほいでもって金曜日。
金曜は昼間のアニメは終わらなかった。あれ?ラテ欄でハム太郎に終マークついてた気もしたけど、それは俺に関係ないしな。
で金曜日といえば気づけば毎週ほとのどリアルタイムで見てた牙狼ですよ。
バシバシワイヤー使ってるし、CGもよくできてたし、ぶっちゃけ朝やってる特撮よかおもしろいとさえ思った(ぉ
だいたい見始めたあたりで響鬼の改悪があったころだったから余計にこっちおもしろかったんだよなぁ。
そんな牙狼ですが、なんか~~編とか書いてなかったか?もしかして続編あるのか?!
覚えてたらぐぐって探してみるか。
いよいよ週末の土曜日。
つっても終わったのってロックマンくらいか。
ロックマンエグゼも初期シリーズが終わってしばらくしてからまた始まったしそのうち続編くるかなぁ。
しかし宇宙からの敵、別世界の敵、となかなかとんでも展開を経験してきて、もうwwwみてーな普通の敵もありえないしきつか?
日曜に至っては始まったのばっか。
んじゃ土日あたりに始まったのをいくつか。
ゾイド終わった後に始まった牙?だっけ、1話目を見ただけだとまだなんとも。とりあえず異世界ファンタジー的な話になるんだろうけど、そもそも主人公が元いた世界の設定も普通とは違ってたし、そのあたりも気になるか。
次にデジモン。
あーくそ。俺は●●はやっぱ初代だよなーみてーなことを言う気はないのに、デジモンだけはどうしても初代がよすぎたせいで比べてしまう。
とりあえず主人公が子供じゃないってのが昔のとの大きな違いだな。初代デジモンシリーズって1人じゃ無力な子供がデジモンと協力して~って話なんだろうけど、今回のは主人公からしてぶっとびすぎじゃね?
今後に期待かなぁこれは。
すっかり忘れてたけどふたご姫も始まったのか新しいシリーズ。
こっちも今のところ様子見かな。設定とかいろいろ後付け感がぬぐえない部分が多いけど、そこは我慢かな。
で、マイメロ。
もうね、これだきゃ安心だね。新シリーズ1話目からおもしろかったし。のっけからDVDの宣伝するアニメってどうよ(笑)
これからも安定したカオスを期待できそうだな。

新旧の最終回と初回感想はこんなもんか。
とにかく早めにゾイドジェネシスとエウレカだけは見ておかないとな。他にもたまったのあるけど、明らかにこの2つのほうが優先度上だし、話数も多いし。
今期は結構おもしろそうなのもちらほらあるし、アニメ見るのがまた大変そうだなぁ。

話は変わってタイトルの【罠】の方ですが。
いやまぁ、罠というかなんと言うか。買ったんですよ。あれを。
ここまで言えば分かると思うのでこれ以上は言いません(ぉ
ただひとことだけ書いておくとすれば。
エロイ
まぁそれ以上は言うまい(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-04-02 23:55 | オタク活動
【XPの感想とか】
==2006/03/27==
OSのことを書こうと思い立ったが、PC関連はハードだと電化製品カテゴリだったし、的確なカテゴリがないことに気づいた。今晩和、南瓜頭です。

XPをいれて2日たちました。
操作感が変わったってこともないので別にこれといって目新しいことがあったってわけでもないんですが、少しXPの感想。
起動はとりあえず早い。
つっても今までは2Kを2つ入れてあってOSセレクトとかもあったから総合的に見るとそれほど変わってないか?
あと入れたばっかりでまだOSが綺麗なのもあるのかな。いろいろアプリいれてくと起動時に勝手に動くタイプが増えて少しずつ重くなるからなぁ。
起動とは逆に他の細かい動きがもさっとしてる感じがする。
まずDeleteを押してファイルを削除するときなんだけど、2K時代はDelete→Enterってほとんど連打で打ってもちゃんと動いてくれてたのに、なんかXPだとちゃんとポップアップで確認が出てないとファイルを実行しちまう。
これって先行入力みたいなのができなくなってるってことなのか?
なんとなくこれでイライラする時があるんだよなぁ。
タスクバーも特定数を越えるとアイコンが小さくなるけど、そこで何かを閉じた時に広がる動きがもさっとしてる。2Kはさっぱりした動きだったからこれが非常に気になる。
別にこれはいやってほどでもないけど、違和感はぬぐえないなー。慣れるまで我慢かぁ。
あとはやっぱ各種アイコンか。てかあれはアイコンが違うってだけなのか?
ファイルとかのアイコンがやたらでかかったりするんだが。あと同じくフォルダ関連でいうとステータスバーがないのは気になる。
今までクリックしてステータスバーにでるサイズとか見てたからサイズの確認が面倒だ。これも調べれば解決はしそうだな。
とりあえずまだXPはわからんことだらけだけど、こんなこまごまとしたとこまで逐一人に聞いててもあれだし、暇な時にでもぐぐってみることにしよう。

話は変わって最近終わり始めた今期アニメ。
今の段階だとガッシュとうえきとよみがえる空か。ゾイドも終わったけどまだぜんぜん見てないからな。最終回まできたことだしそろそろ一気に見るか。
練馬大根ブラザーズも終わったけど日付偽ってるし、何よりリアルタイムで見てるわけじゃないからな。
ガッシュは最後1時間いっきにやって終わった。なんか話を聞くと他にもそういうのがいくつかあるっぽいね。テレ朝だけじゃないのね(ぉ
しっかり漫画に追いついちゃってるもんだから、終りは微妙だったかな。途中から展開がオリジナルになってたわけだけど、バリィだっけ?結果的にアニメとは180度キャラ違うしね。
ガッシュにこだわらないと豪語してる漫画と、思いっきりガッシュとの決着に固執してるアニメの差がちょっと笑えた。
あと結局ブラゴがライバル扱いなのか?どっちかっつーとゼオンがそっちっぽいと思ってたから漫画ではどうなるんだろう。まさか漫画であんなことにはならんと思うが(ぉ
よみがえる空はなんかようやくちょっとおもしいかなーと思い始めた矢先に終わった感じ。内田三尉ってよぶ娘は萌えとか一切ないアニメの中の清涼剤だったね(ぉ
うえきは原作も完結してるしキッチリ原作どおり。大きい当たりもないけど大きいはずれもない安定した感じだったね。そこが原作どおりのいい所でもあり悪いところでもあるんだけど。
絵柄のせいかどっちかっつーとアニメのほうが好きだけど、最後まで佐野の声には違和感をぬぐえなかったな。
それぞれ新しくデジモン、スクラン、バケギャモンが始まるわけだが、とりあえずデジモンは期待していいんだかどうなんだか心配だなぁ。
やっぱデジモンの主人公は子供がいいと思うんだ。その辺は初代デジモン派だからってのもあるけど、あのCMみてるとデジモンっつーよりドラゴンドライブみてーなんだもん(ぉ
スクランは相変わらず原作読まないけどアニメは見るだろう。バケギャモンはよく知らん(ぉ
サンデーで連載始まったばっかだけど漫画とストーリー違うのか?
とりあえずジャぱん終わっても小林は職を失わなかったようだ(ぉ
あれ?そういえばARIAも来週からだっけ?
[PR]

by pumpkin__head | 2006-03-27 23:55 | オタク活動