カテゴリ:仕事( 79 )

【ぷろぐらまー】
==2007/06/22==
昨日はゆで卵を5個食ったところでギブアップした。もう無茶は出来ないね。今日和、南瓜頭です。

ここ何週間かで次の仕事のための面接を何件か受けたんだけど、それはどれもサーバ構築系の仕事ばっか。
今もサーバ管理系の仕事だし、一応俺もそっち方面に進みたい旨を伝えてはあったから、これは当然といえば当然。
が、ここに来てこの方針が逆転しやがった。
水曜日に会社の営業もやってる偉い人に呼び出されたのが実はその話なんだが、どうやら開発で人員が足りないっぽくてそっちに入れよコラって話らしく、業務について説明を受けたりした。
まだ本決まりじゃなくて、候補を3つほど話されたんだけど、1個は組み込み系でROSEとかいうUMLみたいなオブジェクト指向?の開発をするらしい。
このROSEってのも使ったことなければそもそもUMLすらよく知らん俺がそんなところに入ってやってけるんだろうか。しかもこのROSEってがVBとかVCみたいにビジュアル的に見ながら作るらしいんだけど、その中身はC++のソースらしくてそっちを書くことも少なくないらしい。
正直Cとかもう半分忘れたよ(ぉ
で、もう一個は開発といってもテストとかをやるらしい。一応守秘義務みたいなのが怖いので詳細はいえないけど、そっちは多少サーバとやり取りする感じのもので、今までの知識もまぁまったく使わないこともないんじゃなかろうかって慰み程度には感じる内容。
で、3つ目は前に受けた面談先のサーバ構築の話。
どうやらこの3つのどれかになるっぽい。てか7月からの仕事の話なのにまだ決まってないってのも怖いんだが、何処に行っても今ほど楽はできそうにないなぁ。

さておでん。
オズワルドはひとまずリジェネ、アンリミ、ペインキラーをそろえたんでひとまず終了。もしまだ勝てないならまた少し上げることにして、アイテムが揃ってない能登に手をつけてみた。
レベルは低くてもいいらしいんだが、やっぱアイテムはないと困りそうだしな。
やって驚いたんだが、能登HP1500超えてねーしね。なんか大ダメージを食らうのが能登の担当らしいから、HP1500は欲しいなぁ。1回か2回くらいステーキ食わすか。
どっちにしても記念硬貨が出るとこまで進まないとだから、今はストーリーをぱっぱと進んでる。
とりあえずメルヴィンの乱を終えたとこで昨日は終了。
この分なら週末にはなんとか終焉に入れそうかもな。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-22 08:28 | 仕事
【あと6週か】
==2007/05/22==
なんかここ数日また微妙に体調が悪い。風邪かなぁ。今晩和、南瓜頭です。

6末で今の現場を出るのはもう何ヶ月か前から決まってたことなんだけど、実際次に何処へ行くかは決まってなかった。
昨日書いた通り、いよいよ次に行く場所の候補が出て、夕方から面接に行って来たわけなんだが、これがどうして、今の現場とは比べ物にならんくらい忙しそう。
今の現場でやってるのって管理とか監視とかで、基本的に平常時は暇なんだ。
トラブルがあったり、マシンの入れ替えがあったりすると、それに関係していろいろ作業が出てくるんだけど、それがないと日々サーバが無事に動いていれば特にやることもないってわけ。
が、次の現場っつーのはサーバ構築をして、客に渡す。言うなれば今までいた場所でお願いしてやってもらってた部分なわけ。
やってもらってた感じでも、向こうはテストとかドキュメント作りとかでかなり忙しそうだったんだ。メールでやり取りしてれば、帰ってくるのは夜中だったりするのも良くあることだったしな。
つまり俺はこれからそういう状態になっていくってこと。
あー、そんな忙しいのが続く場所で俺の心は折れずにやっていけるだろうか(ぉ
しかも短いんじゃなくて、かなり長い仕事みたいなんだよなぁ。大丈夫か俺?
そんな仕事の内容もさることながら、さらに俺にとって重要なことが朝立ち寄るコンビニ。
昨日面接に行く前に少し時間があったから回りを散策してみたんだけど、見つけたコンビニはセブンとNEYDAYSだけ。
もちろんどっちも立ち読みできない。セブンなんてガチガチに紐で縛られてたんだぜ?
そう、俺は毎朝何かしら立ち読みをしてから会社に行ってるんだが、それができなくなるんだ。
流石に毎日帰りに読んでくってのはきついだろう。そんでなくても帰り遅いだろうって言ってるのに。
なんとか打開策を見つけないとなぁ。下手したら毎日電車の中で読むために買う羽目になるのか?!
いや、俺の性格じゃそれはないと思うけど(ぉ
あとはあれだな、普通にアニメ見たりゲームやったりする時間がどれだけとれるかだよなぁ。
忙しくなると残業も休日出勤もあるって言ってたし、そんなのが1ヶ月とか続いたら流石にハードディスクレコーダーが持たないよなぁ。
録画するのもう少し絞った方がいいのだろうか。これもなんか考えておかないとだな。
今の現場でだらけていられるあと6週間。大事にすごそう(ぉ

さて、そんな中8時過ぎくらいに帰ってからFES。
10月の頭にあったイベントボス戦を終えて、荒巻が死亡、緑川、天田が覚醒した。
止まってたタルタロスの上層階開放電話も来たから、今日は帰ったら再びタルタロス登り開始だな。
戦車が6、恋愛が9になってんだけど、試験期間に突入したせいであげられない。もうすぐ恋愛MAXになるっつーのに歯がゆいぜ。
そのおかげで星コミュを出す時間ができたけど。なんかジョニーから星あげとけって言われたから、暇なときにでも上げていくか。
とりあえず恋愛、戦車、魔術師を上げて、武器作ったりしたいしな。
あとはそろそろ上級単体4色のペルソナか。てかジョニーが言ってた星あげておけって、こいつ作るためだったっけな?

話は変わって、今週のらきすた。
なんかこんなに実名出していいもんなのか?
マリみてはまだ略称だけだったけど、ケロロ軍曹とか思いっきりじゃね?
いや、前回だかその前でゲーセンのぬいぐるみとってたけども。それを考えると、すでに許可はとってあるのか。
1話のチョココロネの話を持ち出してたけど、思い返してみると1話だけなんか別のアニメみたいじゃね?(ぉ
2話目から話のネタがパロディ重視になってるんだが、1話目ってなんかただただ日常会話してるだけだった気がするし、パロディもなかったんじゃねーの?
そんでも、なんとなーくみてて感想が書けるのはネタのない時にはありがたいことだが(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2007-05-22 23:55 | 仕事
【休日出勤2日目】
==2007/04/28==
朝書こうと思ってたけど、すっかり忘れて気づけばもう夕方だ。今晩和、南瓜頭です。

2日目つっても連続じゃないんで、実質2回目か?
先週につづいて、今週も休日出勤なんで、暇つぶしに更新中(ぉ
今週はちゃんと起きたから遅刻はしてないんだけど、出社する途中で学生がジャンプ読んでるのを見て、月曜休日だからジャンプが土曜にでてることを思い出した。
それがわかってたらゆっくり寝てないで早めに行って立ち読みしたのになー。面倒だけど帰り際に読んでいくか。

さて、ペルソナは昨日まったくやってない。
なんでかっつーとCD-Rに焼いてたファイルの整理をしてたから。
結構な枚数あったんだけど、ガンガン捨てていったらわりと早く片付いた。
残ってるのはアニメを焼いたやつなんで、この辺はまとめてDVDに焼きなおそう。ちゃんと全話そろってればいいけどな。なんかラベルだけあってメディアが入ってないケースとかあったから心配だな。
とりあえず1日、2日出社するのすげー面倒だけど、一応2連休あるし、ゆっくりやすも。

なんか超眠いんでここまで(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2007-04-28 16:14 | 仕事
【休日出勤1日目】
==2007/04/21==
なんか1日目って書くと2日連続ででるように思えるな。今日和、南瓜頭です。

現在休日出勤真っ只中なんだけど、今日帰りに出張から戻ってきた友達と焼肉でも食いにいこうと思ってたら、その友達が足がいてーとかで来週あたりに延期することになった。
なもんで、これが終わったらそのまま家に戻って、あとは残ってるアニメみたり、逆転裁判したりといった何ともない休日に戻ることだろう。
って、思ったんだが、よく考えるとクローゼットの奥にしまってあるCD-Rの中身確認しなきゃな。なんか巨匠も片付けてるみたいだし、俺も負けてられん。

しかし、こう休日出勤はいいけど、書くことが特にないのは困るな。休日出勤中の暇な時間をつぶすためにこうやって更新してるわけだが、書くことがないとこの暇つぶしすらできなくなっちまう(ぉ
なんかネタ、ネタを誰かくれ!(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2007-04-21 12:53 | 仕事
【休日出勤メドイ】
==2007/04/20==
いよいよ今いる場所から抜ける話が表面化してきた。せっかくこれから忙しくなっていろいろ大掛かりなサーバ入れ替えとかあるのに。家の会社マジ空気読めてねーな。今晩和、南瓜頭です。

前にも書いたと思うけど21日と28日に休日出勤がすでに決まってるんだけど、前もって申請せずに風邪で休んだところを代休で埋めたせいで、休日出勤よりも前に代休が消化済み。
なんかちょっと損した気分なんだが(ぉ
休日出勤した後で平日に休むとちょっと得した気になるのに、なんか不思議なもんだな。
とは言っても、今週はまだいいんだ。言ったとおりすでに休んでるから土曜出るっつっても4日連続出勤で、逆に普段よりも少ないくらいだ。
問題は来週。月曜から土曜までで連続6日出勤。超メドイ。
救いなのは月曜が休みだから2連休はできるってとこか。もちろん1日、2日と行けばまた連休に入るんだけど、やっぱ連続出勤ってのがきつい。
洗濯とかの関係もあるし、アニメが溜まるしな。

話がちょっとそっちにいったからGWのこと。
なんかマスターは1日と2日休みらしい。マジ鬼畜。
えーと、28、29、30、1、2、3、4、5、6って9連休かよ!
きたねーってレベルじゃねーよまったく(ぉ
普通に月初に作業があるせいで休めなかったから、どっちにしろ今の職場じゃ9連休にはなりえなかったんだがな。
しかし、どうしたもんか。実家に帰るとかいう話もあるんだけど、後半が4連休しかないからな。
ぶっちゃけあんまあわただしいのは嫌だ。
俺は連休なら最後2日くらいは東京に戻ってだらけたり、家事をこなしてすごしたいんだ。
そう考えると2日で帰ってこないといかん。流石に帰って次の日にはもう戻るって言うのは嫌じゃね?
そんなら帰らなくてもいいんじゃねーかと思う。が、親はいいかげん帰って来いとうるさい。
くそメドイぜ(ぉ
マスターみたく9連休なら帰るのになぁ。

そうそう、先々週紐がついてて読めなかったヤングガンガン。
今週は普通に読めた。つか前回のがたまたま?なんかすごいおまけでもついてたのか?
まぁ1回くらいなら読み飛ばしてもなんとかなるか。
いやいろいろ話が微妙にすっとんでて混乱したけど(ぉ
ばぁちゃんの警護終わったり、気がついたら先方戦逆転してたり、されたり、いきなり修行に出たり、おっぱい助け出してたり。
唯一月一連載だったジャンキーロックだけ普通に続いてることになったな。
WORKINGはコミック出たら読めばいいし、まぁ1週分は我慢して次回からも読むか。
今週も紐ついてたらヤングガンガンあきらめるところだったぜ。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-04-20 23:55 | 仕事
【フィルター切れ】
==2007/04/11==
今週情報処理試験があるらしいけど、会社から自分で申し込めって言われるようになってからトンと申し込んだ覚えがない。今晩和、南瓜頭です。

いいんだよ、どうせやっても受からない、っつーか受かるほど勉強しねーんだから(ぉ
俺はLinuxの勉強してるからそれでいいと言うことにしておこう。
さて、昨日の更新時間を見ると気づいてもらえると思うが、実は今会社でずっとネットを制限してたURLフィルタリングのサーバが止まってる。
とは言ってもサーバ自体は生きてるんだが、フィルタだけが止めてある状態らしい。
なんでも、勝手にもりもりログがはかれてディスクが100%になっちまってるんだとか。しかも全然メンテされてないっぽくて、俺たち運用側としても放置するしかない状態(ぉ
だって、朝16Gとかディスク開けたのに帰るころにはもういっぱいなんだぜ?そんなちまちま見てられないっつーの。
まぁ、そんなわけだから、今は普通に2chブログとかも見れるし、試してみたらWEBメッセもログインできた。
ただ、誰もいなかったんで実際のチャットはしてないんだがね。
しかしこの状態がいつまで続くのかなぁ。システム担当の人が結構適当な人で、こんな状態なのになかなか手をつけないんだよなぁ。
まぁ俺としてはネットの規制が無い方が楽でいいんだが。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-04-11 20:04 | 仕事
【かんじ】
【かんじ】
==2007/04/10==
昨日の更新内容を見返してみたら、思いのほか誤字が多くてガッカリ。ま、いつものことだけど。今晩和、南瓜頭です。

社員会の役員になって、会議に欠席を続けること数回(ぉ
5月にやる予定の新人歓迎会で店の担当になってた。
店の担当って言われても実際なにしていいかよくわからんかったけど、どうやら店に予約したり、店側と放していろいろ決めたりって直接的な部分になるっぽい。
ただ、何処の店にするとか料理の値段、実際の段取りの細かい部分の決定はあくまで社員会内の話し合いで決めると。
そんな感じなんで、とりあえず昨日家に帰ってから社員会の中でピックアップされた店に片っ端から電話で確認をとってみた。
1ヶ月以上先なんで、ほとんどの店は予約可能な状態でまぁそれはよかったんだけど、こういうことをやったことがなかったんで、初めて最低保証金額ってのがあることを知った。
最低保証金額ってのがわからない人のために一応説明しておこう。
今回、社員会の行事ってことで人数が結構多い。まぁ最大100人近くになる可能性があるわけで、必然的に店1件貸切状態になるわけだ。
そうすると1人頭いくらって設定以外に、こっちが何人だろうと最低この値段は払ってもらうって金額が出てくる。
つまりは貸切をするための費用みたいなもんか。
この後は多少店によって変わってくるんだけど、中に2種類あった。
まず、コースの値段が決まっている場合。
これだと人数に関わらずまず最低保証金額は必要。で、1人あたりの値段×人数が最低保証金額を越えた場合は、そのまま人数分の代金を支払う。
つまり5000円のコースだった場合で最低保証金が30万かかるとすると、60人以下の場合は30万円かかり、それ以上の人数になると5000円×人数の値段になる。
次に最低保証金から一人分の値段を決める場合。
これは中で1件か2件くらいしかなかったから、珍しいタイプなんだと思う。
最低保証金が30万だった場合、こちらの人数が80人だと上で書いた通り5000円のコースだと頭が出る。
そこで一人当たりの金額を下げて、30万くらいにする。
こっちの場合店の人といろいろ打ち合わせをした上で金額とか料理とかを決めなくちゃいけないから面倒は面倒っぽい。
他にも、そもそも最低保証金額とか設定されてないところとかもあった。
いや、こっちが80人くらいとか言ったから、そこはあえて触れてこなかったのか?
まぁ幹事をやる人がいれば、そんな感じのことがあるんだぜって覚えておけばいいんじゃね?(ぉ

話は変わって。
すっかり忘れてたんだが、今日イブニングを読んで思い出した。
ムックがここを見てるかどうかわからんから、ある意味自分へのメモみたいなことになるけど気にしないでおこう(ぉ
先々週のイブニングと今週のイブニング。ってか前号って書けばいいのか。とにかく前号と今号とで皆川亮二が漫画書いてた。
なんか石だか宝石だかと話せる女が、密売組織と戦う話。相変わらずいろいろマニアックな感じはしたけど、でも前モーニングだっけ?あの辺で書いてた自転車のったおばさん物よりはシュールじゃなかったかな(ぉ
きっとムックのことだからチェックしてるとは思うけど念のために。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-04-10 15:45 | 仕事
【やっぱ面倒】
==2007/04/04==
結局昨日は風邪のせいで早退。の割に更新は忘れた。今晩和、南瓜頭です。

ようやく花見も終わって社員会の動きも一段落。と言うわけには行かず、もう5月にやる予定の新人歓迎会の集まりが今日ある。
しかも今日の会議までに会場の候補とかやるイベントとか考えて来いっつーんだぜ!?超面倒。むしろ時間がなさすぎて思いつかない。
場所はまぁ適当にぐるなび見ておいたからいいけど、イベントがなー。何やったらいんだろう。新人が参加できるような企画って言われてもなぁ。
今まで忘新年会とかだとビンゴなんかでよかったんだろうけど、それじゃ別段新人が参加できるって企画じゃないしなぁ。
なんか必ず新人が絡んでくるようなのだといいんだけど、正直思いつかん。

毎日新番組ラッシュだけど、月曜深夜は1個だけ。火曜の昼間も何も終わらなかったんで今日の感想も1個だけ。
んでエルカサド。
なんか今期伊藤静結構出てね?俺の気のせいか?
なんかとりあえずヤンマーニ感がするんだけど、まぁ1話目じゃなんとも。

しかし1話目の感想書いたので2話目以降も感想書きつづけたのってほとんどねーよなぁ。無敵看板娘くらいか?
つっても毎週土日に一気に溜まったのみてると、どうしても忘れる上、見てる数が結構多いから書くだけでそれなりの時間がいるんだよなぁ。
と言うわけで今回もほぼ1話で終了だろう(ぉ

em-ONEを買ったことで、通信のために無線LAN用のルータを買うことにした。と言うか買った。と言うか注文した。
最初は師匠から話を聞いてAtermWR7850Sかなーと。が、マスターから一個下のAtermWR6650Sでいいんじゃね?という意見が。
そこで、何が違うのか?と調べてみるとなんでも無線LANには周波数とか速度とかで3つだか4つの規格があるらしく、それを同時に使えるかどうかってことらしい。
ここで気になるのが、その3つを同時に使うことがあるのか?ってことなんだが、なんでも一つはDSでそれ以外をファイル転送とかでかぶる可能性はあると言うことらしい。
ただ、そんでもぶっつり切れたりするんじゃなくて、なんか遅くなるとかその程度だって師匠が言うもんで、値段も結構違うからAtermWR6650Sで行くかーと一時決定。
が、買う直前になって師匠からスループットが違うらしいという情報が。
今回ほとんど優先をそのまま使って、無線を利用するのはem-ONEとDSだけ。なので有線側が遅くなるとかマジで困る。
そんなわけで結局最初のAtermWR7850Sに落ちついた。
通販で頼んだんだけど土曜あたりになりそう。週末にでも切り替えるか。てかあけてるポートとかメモっとかんと、軒並み動かなくなるな。気をつけよう。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-04-04 22:21 | 仕事
【多忙】
==2007/03/30==
Linuxの試験は予想通り不合格だったので、引き続き勉強はしなくちゃいかん。てか受かってももう1個取らないとレベル2に認定されないから、どっちにしろ勉強は続くんだが。とりあえず今月中くらいは休んでいいよね。今晩和、南瓜頭です。

試験の結果を書くことすらできんほどに仕事が忙しかった。会社でいつも更新分を書いてるんだけど今週に入ってからほとんど席にすら座ってないような状態。
軽いトラブルと構築とがかぶってるんで忙しい忙しい。
とりあえず今週中で決着がつくのと、さらに来週から始まるのがあって構築はもうしばらく続くから、もしかするとまた更新が滞るかもしれんけど気にしないで(ぉ

さて、今週は今日部内の集まりで本社戻って9時過ぎから飲み会だから帰りは間違いなく日付をまたぐ。
で明日は花見で場所取りだから7時か下手すりゃ6時半くらいには出ないといけん。って時間だけみると平日とかわらねーじゃねーか。
そんなわけでほとんど帰っても何もできそうにないので、少しアニメを見進めておいた。
つってもネギままでだけど。
ゴーストハント、砂々美魔法少女倶楽部、ネギま!?まで見たのは軒並み最終回だった。あれ?よく考えたらネギまはみなさんのおかげでしたの時間にかぶったから最後見てないな。
とりあえずゴーストハント。
なんというか、長い小説の一部だけ見ましたって感じが残る。最後にちょろっとナルの気孔の話とか出してるあたりとか。
そこそこ楽しめたんで、続くなら続いてもよかったけど、ある程度のショートエピソードを繰り返すタイプだったから、ある意味いつ終わってもおかしくは無かったんだよな。
砂々美は2期とかすでにやってるしなんとも。続きがあると思うとわかってるとなんか終わり方から次を想像しちゃって素直に受け入れられないな。
ケウラが復活とかその辺じゃね?(ぉ

あー明日12時過ぎくらいからいきなり雨がぽつぽつふりださねーかなぁ。そうすれば途中で花見も中断されるだろうに。
流石に延期じゃんくて途中までやってる状態ならそこで終わるだろう。後片付けとかが面倒そうだけど、そんでも早く帰れるならその方がいいや(ぉ
日曜だと次の日また仕事だからあんまりよろしくないしな。1日ゆっくりだらけてから仕事に戻りたいし。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-03-30 23:55 | 仕事
【ある意味予想通りではあるが】
==2007/03/26==
いよいよ会社にいづらくなったかもしれんね。今晩和、南瓜頭です。

この土曜に本社に呼び出され、別の部署の人と軽い面談みたいなことをさせられたんだが、その時、今いる場所を終わってからの俺の配属について話をした。
で、そこは結構直接客とやり取りをする場所で、今いるどこかへ入ってプロジェクトの一部をやるとかじゃなく、そこの部署はプロジェクトを自分で切り盛りしなくてはいけないような場所なんだ。
かなり今とやることも変わるし、とにかく一気にレベルがあがるもんだから、一応気をつかってか俺にくるかどうか選ばせてくれると言ってきた。
もし俺が今回断ったとしても、そこはそっちの部署で俺は今必要な人材ではなかったということで、そっちの部署からの断りにしてくれるってことだったんだ。その時は(ぉ
今日俺はいろいろ考えた挙句、やっぱり仕事で余りにも時間がとられるのは嫌なのと、一気にやることがレベルアップしすぎて、俺自身やる気がなくなることを恐れて断ったんだ。
だが、そうしたらいきなり朝営業の人から電話があって、「断ったんだって?」って言われたわけだ。
ちょ!話違うじゃん!
俺が断ったんじゃなく、そっちの部署で俺はいらない的な扱いになるんじゃなかったのかよ!?
いやー、非情にばつが悪い。なんかすげー俺がだめなやつみたいじゃないか(ぉ
いや実際断ってるんだし、本当のことなんだけど。どうにも心象がよろしくないだろうなぁ。
そんでなくても俺は結構やる気がないっぽい感じで受け取られてるはずだから、これで一気に昇給とか出世とかとは縁がなくなった気がする。
別に出世したくはないんだが、やっぱ給料に響いてくるのは痛いなぁ。

話は変わって。
結局というか、遊戯王WC2007を始めてしまった。
いよいよLinuxの試験も近いからまぁ本格的にはその後でってことで、ちまちまやってるところだけど、友人にDSを借りたんでSSからカードをトレードで持ってきてE・HEROデッキでプレイ中。
一応通信するだけで出たGXキャラとナイトメアトラバドールからカード1枚だけ移して遊戯とかも出した。
一通りデュエルしてみたけど、なぜか城ノ内に負けた(ぉ
遊戯にも闇遊戯にも社長にも負けなかったのに!(ぉ
まぁそんな感じで、まだWi-Fiで何もしてないけど、せっかくだから知らない人ともデュエルしてみるか。どうせすぐ負けるような気はするけども(ぉ

さらに話は変わって。
EM-ONEとかいうPDAっぽいのを先行予約してしまった。
たまたまヨドバシにいったらやたら広告がたれさがってて、3月31日からサービス開始らしくて、今はまさにラストスパートだったみたいだ。
30日までに申し込むと初期費用、4月、5月の基本使用料が無料になるとかで合計1万5千円くらい得って言われてつい申し込んでしまったんだ(ぉ
一応30日まではキャンセルができるらしいけど、店頭までいかないとだめらしいからどっちみち無理かな(ぉ
これ無線LANがついてるみたいだから、家の環境もいよいよ無線LANにする時期にきてるのかもしれん。
そのうちその辺もいろいろ見てみないとな。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-03-26 23:22 | 仕事