カテゴリ:電荷製品( 30 )

【くそ何がGWだ】
==2007/05/01==
10年くらい遊んで暮らしたいもんだ。今晩和、南瓜頭です。

世間はゴールデンウィークだとか言って、今日だって昼まで寝てるやつ等が大勢いるかと思うと腹が立つ(ぉ
今年はホントにこの2日が億劫だ。ここで休めば9連休だからなぁ。終わってみればすぐなのはいつものことだろうけど、そんでも1週間以上の休みなんてそうはない。
あ、でもどっちにしても28日は休日出勤だったわけだから、俺は8連休までか。

そんなわけで、今日と明日はやる気が起きませんのであしからず。

土日じゃなく日月と休みだったんで、わりとアニメもうまく消化できたおかげで昨日はずっとメディアの整理しながらペルソナ3をやってた。
しかし向かし焼いたCDが結構あったなぁ。データをコピーしちゃCDを捨て、コピーしちゃ捨て、ってやってたらビニール袋があっという間に重くなっちまった。
それをいざ焼こうとしたら、ドライブの調子が悪くて夜からは焼きソフト探しに変わってたなそういえば。
今WINCDRを使ってるんだけど、2台あるドライブのうち、調子の悪いふるい方のドライブしか対応してない。
なもんだから、新しい無事なドライブで焼こうとするとなぜか16倍速しか選べないというだめっぷり。メディアが1-4Xって表示があるのに焼きソフトがそれ無視しちゃだめだろ(ぉ
いくつか試してみたけど、いまいちこれだーってのがない。
うまく焼けなかったり、文字数制限されてファイル名が短くなったり、一度CDイメージを作らないとだめだったり、と今一歩のソフトばっか。
こうやって考えるとWINCDRがいかに使いやすかったかわかるな。
今もって新しいソフトが決まってないけど、うまく焼けないのはもってのほかだし、イメージ作らないといけんのは時間が倍かかるから避けたい。
となってくると、文字数制限を我慢して使うしかないのかなぁ。
いっそ焼く時に正式なファイルリストのテキストとか一緒に入れておくか。このDVDに入ってるファイルの正式名称はこれですよーって意味で。
どうせ、一度焼いておけば使うとき少しリネームするくらいどうってことないだろ。
動画とかなら別に判別さえできれば、いちいちリネームしなくてもそのまま見れるし、圧縮ファイルなら解凍しちまえば名前関係ないし。
実行形式とかインストーラーとかでそんな長い名前のもんなんてないだろうから、それで問題ない気がしてきた。
最悪、それか、焼いたメディアを管理してるVcd-Caseってやつのメモのところで正式なファイル名を書いておけば検索するときはそれでわかるからOKじゃね?
流石に昨日イメージ作って、それを焼いて、さらに間違ってベリファイまでやっちまって1枚焼くのに45分近くかかったからなぁ。
もう1枚15分くらいに慣れてると長いなんてもんじゃない。
うーん、市販のでもいいからドライブに対応したいいソフトないかなぁ。

で、ドライブの話をしたところで、ほぼ同時進行していたペルソナ3の話でも。
ジョニーがWA5をクリアしようとしてる間に、少しでも近づければなーとか思ったけど、その焦りがだめだったかもしれん(ぉ
中途半端に勉強してたくせに、学年1位じゃなかったよ、中間テスト。もうねガッカリもいいとこ。
コミュ上げも中途半端に無視して勉強してたんだけど、いっそコミュ上げなんて後回しにしてガンガン勉強しておくんだったなぁ。
ペルソナはジョニーのを参考にして4色リリム作ったから、雑魚戦はかなり楽になった、反面、光闇と魔法以外の打斬貫を弱点にしてるやつとは露骨に戦いづらくなった。
11になればリリムがムド覚えるっぽいから、あとはハマと貫通もったペルソナでも作れば完璧なんだけどなぁ。
打撃はオルフェノスだっけ?最初っからいるやつが持ってるし、斬撃は通常攻撃がそうだし、これで一応カバーできるんだけどなぁ。
とりあえずコミュ上げは後回しで勉強とレベル上げに費やそう。本命の先輩とコミュ発生条件すら満たないとか洒落にならんからな。

そうそう、昔のメディア整理してたらあずまんが大王が出てきたんでちょろっと見てみた。
懐かしいのはいんだけど、なんか偉い映像が汚かったなぁ。昔はそんな風に思ってなかったんだが、今考えるとあのころって見れればいいやみたいな考え方だったしなぁ。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-05-01 23:55 | 電荷製品
【Messenger】
別に手紙をチャリで運ぶ人じゃねーよ?
前にも書いたと思うけど、どうやらWEBに規制がくるっつーんで、いよいよ会社でだらだらWEB MESSENGERを使った会話ができなくなりそうだ。
そこで師匠から「携帯でメッセできるらしいぞ?」と言われてプランも変更済みなので、実際に調べてみた。

●Windows Live Messenger
  http://promotion.live.jp/messenger/mobile.htm
  普通にメッセのところで携帯用が用意されてたもの。これを使うのがベターなんだろうか。

●iMessenger
  http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwatasin/iMessenger.htm
  なんかぐぐったら出てきたもの。対応機種が異様に古いのが気になる。モバイルっつーことで一応WEB Messengerものってた。フルブラウザ対応ならそっちもできるんだけど、そもそもフルブラウザでのWEBアクセスはパケホーダイの対象外だからあんま意味ないな。

●Cab talk
  http://cabtalk.com/
  個人で作ってるっぽいフリーのソフトらしいんだが、わりと普通っぽいか?
  更新履歴を見る限り今もちゃんと更新されてるし、実は公式のものよりよかったりすんじゃねーかと期待。
  なんか、相手からのメッセージをメールで送ってくれたりとか細かいサービスもあるし、何より説明とかちゃんとあるからわかりやすい。
  Liveメッセのほう細かい説明とかどこ見たらいいかわかんねーし。


とまぁ、3つ一応候補を見つけた。
Cab talk>Live Messenger>iMessengerの順で使ってみるかな。Cab alkで満足ならそれでいいし、だめなら次を試してみるって感じで。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-08-31 14:43 | 電荷製品
【携帯変えるよ携帯】
半分暇つぶし更新(ぉ
今使ってる携帯はP901isなんだが、買ってから買い替えができる9ヶ月だっけ?くらいはたってるんだけど、どうにも最近電池の消耗が早い。
下手すると毎日のように電池切れる。なもんで毎日充電してる。会社で(ぉ
前なんかで電池が空になる前に再び充電すると電池の寿命が縮むみたいなことを読んだ覚えがあるんだがそのせいか?
901isの前に使ってた506だったかその前の奴だったか忘れたけど、Pはそのちょくちょく充電した時の寿命の減りがありません、みたいなのが説明書に書いてあったから、もうPはそういうもんだろうと思って毎朝会社につくと充電する癖がついちまってんだよなぁ。
とにかく、今は電話でもかかってこようもんならまず間違いなく1日は持たない。メールですら瞬く間に電池が赤くなったくらいだからな。
流石にこれじゃ携帯してらんねーっつーわけで、買い換えたいと思います。
今候補に考えてるのは901TVだっけ?ワンセグ対応のやつ。
全然評判とか知らんのだがどうなんだ?ちゃんと見れるんだろうな?
最初は新しい902isも考えたんだが、携帯の機能をいろいろ確認してみてもあんま俺には関係ないもんばっかだと気づいた。
ちゃく歌フルとかいって別にMPプレイヤーでいいし、カメラだって200万越えてそれほど違わないし、何より写真ほとんどとってねーし。
なので、すでに型遅れであるこの901TVなら安いだろうし、他にないワンセグという決め手があるから、これにしてみようかと。
問題はまだ売ってるのかどうかよくわからんこと。
なんか気がつけば2世代前だからなぁこれも。早いもんだ。
しかし、ワンセグが見れるようになってもそれほど使うかどうかは甚だ疑問だが気にしないことにしよう(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-08-10 10:55 | 電荷製品
【会社のマシン】
==2006/08/09==
後2日!今晩和、南瓜頭です。

なんかチャンピオンを立ち読みする気満々でやってきたんだがコンビニにチャンピオンがなかった。
あれ?先週って合併だったっけ?
この時期は盆休みで週刊誌は軒並み合併号が出るのはわかるんだが、ジャンプ、サンデー、マガジンは今週が合併だったし、てっきりチャンピオンもそうだと思ってたんだが。
確かに来週より今週木曜の方が盆の中心に近い気がするけど、週は揃えてくれないとわかりずらいっつーの。
しかも俺が立ち寄ってるコンビニはヤングガンガンが入らなくなったという前科があるから、下手すっと普通にチャンピオン入れてないだけって可能性もあるんだよなぁ。
帰りに何件かコンビニ回ってみるか。

さて、水曜を乗り切って残り2日になったわけですが、こんな時期に会社で使ってるマシンの調子が悪い。
Windowsの起動の直前でマシンが落ちる。
えーとWindowsってOS名が出て読み込みゲージっぺーのが出てる画面の直後。ゲージが一杯になって、普通ならログイン画面が出るはずのとこ。
で、もう一回起動しなおすと、F1でコンテニューF2でBIOSが開く変なメッセージが出る。
Windows系のサーバ管理してる人の話によると、起動のところが壊れてるとかそんな感じらしい。
でも何回か起動にチャレンジするとたまに起動するんだよなぁ。しかも1回起動するとあとは普通に動く。
なんでも本来ブートディスクを作って修復するらしんだけど、今使ってるマシンにはフロッピードライブがついてないもんだから、どうにもご愁傷様なことになりそうだと。
まったく、せめて休み前は無事に過ごさせてくれよ!
マシン壊れたらおいそれとWEB見て暇つぶしもできねーじゃねーかYO!
貸し与えられたマシンじゃ何入ってるかわからんしさー。今のマシンはOSの初回起動から自分でやってるから何が入ってるとかちゃんと把握できてて、準Myマシンみてーな感じなのに。
しかし出来合いのマシンだっつーのに結構だめだね。いやDELLだけど。
なんつーか自作とちがってわりと安定してるっぽいイメージを持ってたけど、まぁメーカーが組み立てただけで中身はそれほど違うわけじゃないしなぁ。
まったくDELLにはガッカリだ!(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2006-08-09 23:55 | 電荷製品
【WEBカメラ】
==2006/06/28==
チャンピオンで舞乙が最終回を迎えました。なんか読むのが徐々に減っていくな。最近始まったのは微妙に俺の求めるものとは違う気がするし。今晩和、南瓜頭です。

そういや今朝(29日)めざましのDVDランキング4位にハルヒの……いやこの場合みくるのって言うのか?
まぁどっちでもいいや、みくるの冒険が入ってました。
軽部さんも2日連続でご苦労様です。てか萌え~とか言わなくていいから(ぉ
それはそうと初回ってそんなに売れてるんだ。CDだけじゃなくDVDも売れてるのは流石京アニだな。
初回版とかなんもチェックしてないけどなんかいいもんついてくるの?まぁいまから欲しがっても売ってない気はするが。

さて本題。
通販で注文してたWEBカメラが届きました。何を買ったかは過去の日記を見てもらうとして、使ってみた感想。
えー、一言で言うとガッカリです。
CCDで映像自体はいいのかもしれんが、なんでもピントが固定らしく16cm~だと勝手にピントがあうとかどうとか。
なもんで接写みたいなDS中継はほぼピンぼけでわけがわからん状態でした。
テトリスやってもテトリミノがぼやけて色で判別はできるけど、白黒だと微妙にきつかもなーって感じ。
巨匠がもってる4000Pro(詳しい型番忘れた)はカメラの周りのリングをまわしてピント調節するらしんだけど、それがないせいでピントは完全カメラまかせ。ボケてようが自分ではどうしようもないというだめっぷり。
オートが便利なのはわかるけど、それはちょっとなぁ。WEBカメラは少しはなれて顔とか映すのが本来だから別に間違っちゃいないけどさー。
あーひとつ思いついた。少しはなれた位置に置いて、ズームするっつーのはどうだろうか。それなら少しズームでぼけるけどピントはあうんじゃね?
どっちにしろ俺が考えてたほどくっきり見るのは無理っぽいな。超ガッカリですよ(ぉ
あとはヘッドホンに期待だけど、どうなるかなぁ。なんかUSBの電力不足が心配なんだよなぁ。
必要ないときは複合機との接続は外しておくか。WEBカメラも後ろじゃなく横についてるUSBで動くなら、通常外しておいて使う時だけつなぐようにしよう。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-06-28 23:55 | 電荷製品
【ボーナスの使い道】
==2006/06/25==
最近なんかすぐに風邪だかなんだかで体調を崩すようになった。食生活を見直す必要があるかもな。サプリか?今晩和、南瓜頭です。

一足早くボーナスが入ったわけですが、今回は特に使う予定もありませんでした。
てか今回のボーナスで一番大きかったのは、今月の給料もあわせてついに貯金が大台に到達したこと。
いや、すぐに光熱費とかの振込みでなくなったけど、額面の明細書はだした。
財布にこのブログ始めた頃に書いた例の明細も入ってるからこれで2枚か。流石に次のが出来る前には会社を変えるかなぁ。
で、そのボーナスなんですが、WEBカメラとワイヤレスのヘッドホンを買うことにしました。いやむしろ買いました。
といっても店舗で直に買ったわけじゃなく通販で頼んだだけなんで、まだ手元に商品はないんですが。
ワイヤレスヘッドホンはREX-WHP1Uってのでメーカーはラトテック。
ワイヤレスヘッドホンはもともといつか買おうと思ってて、今もってるヘッドホンがそろそろがたがきてる関係もあって買うことにしたんだけど、これは金曜にヨドバシ行ったときに実物を見ていいなーと思ったんで決めた。
今まで見てきたワイヤレスのヘッドホンは、俺がもとめるヘッドホン像をみたしてなかったんだけど、これはちゃんと耳を覆い隠す大きさで作りもしっかりしてて満足。しかもヘッドホン側は乾電池を入れ替えるタイプじゃなくて、アダプタつなげて充電するタイプっつーのがまたいい。
これでヘッドホンつけっぱなしで狭い家の中ならどこでも移動可能になるぜ。
続いてWEBカメラはロジクールのQcam Orbit
決め手はCCDだったから。同値段、少し安い値段帯の130万画素とかその辺のも全部CMOSで他にCCDがないから必然的にこれになった。
いや別メーカーも含めればあるんだろうけど、巨匠お勧めがロジクールだったんで。
こっちは特にこれといった使い道が決まってるもんでもないんだけど、最近は巨匠のテトリス中継見たりしてたんで、そんな感じかな。
マリカーのドリフト感覚を伝える目的もあるけど、それは1回使えば終りだし、その後の使い道を模索しなければ。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-06-25 23:55 | 電荷製品
【しくじった!】
==2006/05/23==
年長者の言うことが全て正しいというわけではないが、参考意見としてちゃんと聞く事は重要だと思いました。今晩和、南瓜頭です。

結果から言うとZドライブは作り直せました。
つっても今までS-ATAの300丸々当ててたところを実領域200Gになってるんで元通りになったってわけでもないんだけど。
順を追って説明しましょう。
まず買ったのはIDEの300GのHDDちなみにSEAGATE製。
理由としてケーブルがごちゃごちゃある関係でHDDのはまる場所がないからこれ以上ケース内に確保できない、つまり1台は外(リムーバブルケース)に入れないといけない、と言うことはS-ATAは埋まったまま、だからIDEを買ったわけです。
分かりにくいんで状態遷移を書いてみよう。

■HDD入れ替え前
 HDD1:80G(IDE)
 HDD2:80G(IDE)
 HDD3:リムーバブルケース
 HDD4:300G(S-ATA)
■HDD入れ替え後
 HDD1:80G(IDE)
 HDD2:300G(IDE)
 HDD3:80G(リムーバブルケース)
 HDD4:300G(S-ATA)

と、上のようになる予定だったんです。ちなみに逝かれたZドライブはS-ATAでリムーバブルケースに入ってました。
こう画策した俺はまず思った通りHDDをつけかえて起動。が、ここで最初の失敗。
新しく買ってきたHDDはケーブルセレクトにしてつけたんですが、どうやらこれが失敗。OS読み込んでくれません。
つかBIOSでIDEHDDが全部見えなくなった。こんな症状前にもなったぞ!ってことでジャンパだとすぐに気づいて取り外し。
新しく買ってきた方にはマスター、ケーブルセレクトともう1個ジャンパの説明があったんだけど、スレーブについては何も書かれてない。だからこそケーブルセレクトでいけるのかと思ってたんだけど、古い80Gの方をみたらどうやらスレーブはジャンパを何も指さないって言えばいいのか?そうするとスレーブになるとちゃんと書かれてたんでそれに従ってジャンパピンを外して再度チャレンジ。
ここでIDE300Gが無事に読み込まれたのはいいんだけど、さらにここで2つ目の失敗。
リムーバブルケースに80GのIDEをさしてみたところ、なぜかもう1台のS-ATAドライブまでもが見なくなってしまった。
何故!?如何して!?ホワーイ?!
いろいろBIOSで設定いじってみても一向にダメ。リムーバブルケースを抜くともう1方のS-ATAドライブは見えるから、物理的な問題じゃないっぽい。
前リムーバブルケースにはS-ATAのドライブが入って普通に使えていたことを考えると、もしかしてIDEのドライブをつけるとだめなのか?最終的にS-ATAにささってるとは言ってもIDEのだライブだからなぁ。
とりあえず起動できるようにするのが先決かなーと思って、リムーバブルケースは抜き、80、300、300で起動してます。
別に容量的に困ってるってわけでもないから問題はないけど、なんかなぁ。余ったHDDはOSのバックアップ用にでも使うか。

今日の脳トレ。
45歳から41歳に若返りました。
なんか脳年齢チェックのときの色を声で言うテストって微妙に音声入力甘くねーか?
いやピンポイントで黄色。なんか必ず1回はもう一度が出る。間違いなく黄色で正解のはずなのに。
あれどうにかしてほしいよなぁ。
あとトレーニングって毎日1個増えるの?毎日トレーニングする種類が増えてうれしいのはいいんだけどトレーニングの時間が伸びるのは微妙かも。
あれって全トレーニングを毎日やる必要ないのか?

【今日買った本】
■仮面ライダースピリッツ9
まってた9巻。てか8巻の内容ほとんど覚えてないぜ(ぉ
各ライダーの敵組織総復活っぽいね。暗闇大使の後ろに死神博士とかもいてちょっと感動。
切りの悪い終わり方ではあるけど2ヵ月後には10巻がでるみたいなんで、我慢して待つか。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-05-23 23:55 | 電荷製品
【浮き沈み】
==2006/03/26==
新しいパーツ買うときって、その後劇的になにかが変わるわけでもないのに妙にうれしかったりする。今晩和、南瓜頭です。

まー何事も最初はよくわからんと。
いきなり今日の日記の総括ですが、これで終わったんじゃ流石に日記にもなりゃしないのでちゃんと書くか。

まず金曜日。
微妙な頭痛で早退する気満々だったんですが、マーフィーの法則がバリバリに発動していたらしく、気がつけば10時まで残業でした。
まずここで軽く沈み。本当は帰り際にパーツを買って、金~土でセットアップするつもりだったのに。
あ、ちなみにセットアップについて少し。
とりあえずEドライブはほぼお亡くなりでいいかと。中身は全部別ドライブとDVD-RWに退避させといたんで問題はないけど、ドライブが使えなくなるのは正直びびるね。
ドライブご臨終にともなって一気にファイルの整理とか、そろそろOS入れてかなりたってるからクリーンインストールしたいなーとか、そんな感じでもろもろあったんで、いっそHDD増やしてOS入れ替えようと思い立ったわけですよ。

そして土曜。
とにかくものがなくては始まらないので秋葉でパーツを買い揃える。
今回は最安かほぼ同価格の店で無事に全品購入。ケースなんかは普通に7K後半が多い中で7K切ってたクレバリーはありがたかったな。
買ったのはHDDがSeaGateのS-ATA接続の300Gを2つ、ケースはRATOCの変換トレイ付のSA-RCIDE-BK、さらにOSを乗せかえるためにXPProSP2のアップグレード版、あとはS-ATAのケーブル各種。
HDD2つ同時に買うのなんて初めてだから微妙に興奮したね。いや深い意味はないけど。
パーツが揃ったところでそそくさと帰宅。メディアを買った以外はこれといった道草もせず。
朝家を出る前にPCは蓋あけてドライブ外しておいたので、帰ってからはすぐにドライブの取り付けから開始。
構成のビフォアーアフターは以下のとおり。

・びふぉあー
IDEプライマリマスター:HDD80G
IDEプライマリスレーブ:HDD80G
IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
IDEセカンダリスレーブ:HDD160G
・あふたー
IDEプライマリマスター:HDD80G
IDEプライマリスレーブ:HDD80G
IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
IDEセカンダリスレーブ:DVDドライブ(旧ドライブ)
S-ATAマスター?:ケース[IDEHDD160G接続]
S-ATAスレーブ?:HDD300G

いざ付け替えて見るとBIOSからS-ATAにつないだドライブがまったく見えない。まずここで軽い衝撃。
土曜はほぼこの壁に阻まれて進めなかったといっていいだろうね。
BIOSの設定でいろいろいじっても一向に全ドライブが見える状態にはならなかったし。
そんな中でIDEの設定のところでS-ATAっぽいところいじってたら、IDEプライマリ側にS-ATAにつないだドライブが登場。
つまりBIOS上では以下のようになってた。

 IDEプライマリマスター:認識せず(S-ATA:ケースの方)
 IDEプライマリスレーブ:HDD300G(S-ATA:HDD直の方)
 IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
 IDEセカンダリスレーブ:DVDドライブ(旧ドライブ)

さらにそこの設定を変えると

 IDEプライマリマスター:HDD80G
 IDEプライマリスレーブ:HDD80G
 IDEセカンダリマスター:認識せず(S-ATA:ケースの方)
 IDEセカンダリスレーブ:HDD300G(S-ATA:HDD直の方)

に変わった。
どうやら同時に6つのドライブは認識されず、IDEのプライマリかセカンダリのどっちかをA-ATAに割り当てないといけないようだ。と結論づけたのがすでに夜近く。
まずは動くようにしないことには話しにならんので、HDD300GにXPをインストールしてデータの以降だけでもやってしまおうと思い立ち、プライマリ側にS-ATAを割り付けてXPのインストールを開始。
インストールが終わったあたりで、まったくケースにつないだドライブが見えないことも解決するためにひとまずIDE160GからS-ATA300Gにドライブを付け替えてみた。
するとどうだろう。今まで見えなかったケースが見えるだけではなく、なんと全てのドライブが見えているじゃないか。

IDEプライマリマスター:HDD80G
IDEプライマリスレーブ:HDD80G
IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
IDEセカンダリスレーブ:DVDドライブ(旧ドライブ)
IDEサードマスター:ケース[S-ATA300G接続]
IDEフォースマスター:HDD300G

設定もかなりいじってたから確証がないんだけど、件の160GのIDEHDDが悪さをしてたってことでFAなのか?
まぁこれで無事に全てのドライブが使えるようになったってことで、なぜか300GHDDでXPインストールしたらシステムドライブがFになってたこともあってXPを再び入れなおすことに。
場所はIDEのプライマリマスター。小さく気っても残りを何に使うか怪しいから80G丸々OSドライブとしてとってみた。
ここまでくれば後は順調。旧ドライブのバックアップをを新ドライブにとってXPを無事にインストール。
立ち上げたXPで着々とセットアップを進めていく。

と、この辺で日曜日。
さてここでかなり浮いてきてた俺を再び沈みこませる新事実発覚。
Cドライブを適当にバックアップしてたせいでアカウント情報とかがない。全部ってわけじゃないんだけど、いくつか。
さらにATOKの辞書を出力しておくのを忘れてたせいで再び辞書が白紙へ。
この辺は再セットアップするたびに忘れてるとこなのに、なんと成長のない。
その後はせかせかと環境構築とRWにバックアップしたデータの戻し。
環境構築はだいたい終わって、後はメディアプレイヤー入れて秀丸のテーマだかを読み込めるようにすれば終了かな。あ、あとFireFoxのプラグイン入れなおさないとだ。あれもバックアップしてなかったから何も入ってないんだった。
データ戻しはまあたらたらでも問題はないし、アカウントは一応なんとかなったから概ね無事に作業完了ってところかな。

最後にちょろっとXPを使い始めての感想。
テーマをクラシックにしたりスタートボタンも従来のものにしたり見た目はあんま2Kと変わらない状態にしてあるだけど、そんでもIEとかフォルダを開いた時にあるボタン類が丸っこくてなんかいやだ。
あのへんって変えられるのか?
あ、あと勝手に画像がプレビューになってるところとそうでないところがあるんだが、その違いがわからん。形式は一緒なのに。
たぶんまだ把握しきってない部分がいくつもあるんだろうけど、把握しきってない部分すら俺が把握しきってないというループ(ぉ

【週末買った本】
■黒神3
ヤングガンガンで読んでるのと、マシンのセットアップがあったせいで買ってきたはいいが読んでません(ぉ
機会を見て読もう。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-03-26 23:55 | 電荷製品
【連続稼動3日目】
==2006/03/23==
後ろがすいてるのにドア間際で3、4人がすし詰めのようになってるののをみると滑稽だね。今晩和、南瓜頭です。

マシンを落とすとEドライブが消失するので、今日もつけっぱなしです。
さっさとこの状態を解消すべく引き続きDVD-RWに焼き作業続行中。であと1~2枚ってとこかな。
いけそうなら焼かないで直接別のディスクにコピーでもいいか。8Gくらいなら空きもあるし。
で、とりあえずHDDは乗せかえることにしました。
今OSが入ってるシステムドライブは残してSATAのディスクを追加。あヴぁい状態のEドライブと現状無事なDドライブは取り外します。
で、SATA2本買ってきて通常時はそっちを、最初のデータ以降とか、なんかバックアップが必要な時には、無事なDドライブの方を付け替えて使うようにしようかと。
接続は5インチベイにくっつくSATA接続の外付けのケースっつーの?トレイを付け替えてディスクを差し替えるタイプの奴を使って簡単に付け替えができるのがあるみたいなんでそれを使う予定。
すっても俺のマザーはSATAあっても電源落とさないと付け替えはできないらしいけど。
あと、いい機会なんで結局OSもXPを買うことにします。一応サブに2Kでも組んでおこうかとは思うけど、2kはそろそろサポート切れとか言う話なんでメインをXPに。
しかしそんなこと言ってると結局結構な値段になっちまうんだよなぁ。まぁ今回は世代交代的なもんで、別にマシンのグレードアップ目的ってわけじゃないから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。
それでも今月は金使いすぎたって思った矢先だけにやっぱ貧乏性の俺にはきついぜ。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-03-23 23:55 | 電荷製品
【まだだ!まだ死ぬな!】
==2006/03/22==
1日だろうと連休だろうと、休みの次の日がだるいことに変わりは無いね。今晩和、南瓜頭です。

さて昨日パーティションを復活させたEドライブ。これで無事元の生活に戻れると思っていたのですが、帰ってPCをつけてみると昨日と同じメッセージが。
そう、またしてもEドライブは未割り当てに変わっていたのです!
あなおそろしや(ぉ
ひとまず同じ手順でパーティションを復活させて、せかせかとEドライブの中身をRWとかに焼いてました。
まず設定ファイルとかインストール情報系。もしもこのまま不安定ならOSの再インストールも考えないといかんからな。
特に接続情報とかのメモが普通にHDDに入ってて、それみないとわからんのとかもあるからそれは急いで退避。
こんな時のためにDVD-RWメディアは10枚用意してあったんだけど、これが2倍までしか対応してないもんだから今日は3枚しか焼けなかった。
これじゃほとんど進まないぜ。一番でかいのは動画系だけどそっちには一切手がついてない状態。
まとまってDVD1枚分くらいになってればそのまま焼けばいいんだけど、中途半端にいくつも混ぜてDVDに焼くのいやだしなぁ。
でもそんなことも言ってられないか。いつもの如く時間を偽って書き込んでる現在。実は家ではPCを落とさずに会社に来てます。
だって落とすとまたEドライブが未割り当てに変わっちまうからな。できるかぎりの対処をしてから再起動だ。
あー、IDEのドライブを外付けにできるようなのってあったっけ?
あるならそれと大き目のHDD1個買って、一気にそっちに移し変えたいな(ぉ
で、データの移行全部終わったらHDD全部パーティションまで全部一度消してOSドライブとかから切り直したい。
いっそのことXPとかにOS変えようかな。いつぞや会社の忘年会だか新年会だか新入社員歓迎会だかでもらったワイヤレスマウスXP専用だったし。
ただXPにするといろいろわからんから面倒なんだよなぁ。なんか勝手にFWとかついてるし。いやそりゃ切ればいい話か。
とにかくこの木、金でできる限り調べたりしておこう。買うなら土曜あたりに買って、OS再インストールを週末にすませちまおう。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-03-22 23:55 | 電荷製品