カテゴリ:┗GGXX/( 7 )

【週末だからって何かあると思ったら大間違いだ】
==2006/04/16==
たまに今の会社でだらだら仕事してていいのかなーと思う。でもやりたい仕事がるわけでもなく、当面の生活費の保証があるわけでもないんでやめるにやめられないが。今晩和、南瓜頭です。

休みだったというのに驚くほど書くことがない。
土曜はたまったアニメ見てたし、日曜はなぜかネットのjavaだかActiveXだかのブロック崩しをやってたし。
GGXX/を買ってやってることはやってるけど、それほど書くことがないんだよなぁ。
サバイバルはまだ記録更新してないし、ミッションをぼちぼちやってる程度かな。
ソル、カイ、ミリア、メイ、テスタ、アクセル、チップ、闇慈、梅喧は終わった。
ポチョで4hit以上とか無茶言われたからやめた(ぉ
ほんと使ったことないキャラはだめだなー俺。全キャラ満遍なく動かせる人はすげーと思うよ。2キャラですらまともになってねーのに俺。
ヒット数稼げそうなキャラはわりかしなんとかなるんだけど、ポチョとか単発メインだときついな。コンボ自体はあるんだけど、そこへどうもってったらいいかがわからん。
あと一応聖ソルのストーリーをクリアするのに少し練習というかコンボっぽいのをトレーニングでやってみたんだけど、思った以上にジャンプが低いのな。
たぶんすげーいまさらなんだろうけど、他のキャラの感覚でいるとダッシュできないで着地しちゃうし。微妙に使いづらいわ。
メイとかアクセル使っててやっぱためはだめだーとか思ったし、他キャラ開拓しようにも誰使ったもんかなぁ。
一時期使ってたチップ、ソルあたりかなぁ。うまいこと低空ダッシュできねーときとかあるからジャム、ミリアあたりはきつそうだし、アクセルは強いんだろうけど外からちくちくって先方苦手だし、エディとかあんな起用に指動きません(ぉ
もう残り少ないなぁ。ディズィー、ブリジットあたりか?ヴェノムもためだしなぁ。
カイはあからさまだし、中途半端だと逆に上級者に鴨られる気がする。
あとは医者、ロボか?この辺は使ったこともあるけど無理っぽかったからだめだな。
かなり狭まったが、出来そうな奴から練習してみよう。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-04-16 23:55 | ┗GGXX/
【やっべ梅喧かわりねー】
==2006/04/13==
別に早く帰れるとか、仕事の内容が楽だとか、そんなことがあるわけでもないんだけど、金曜日はなぜか楽な気がする。今晩和、南瓜頭です。

予約特典だったらしいDVDはもらえませんでしたが、GGXX/買ってまいりました。
てか予約しないともらえなかったことすら店頭で見るまで知らなかったわけで。あー知ってればゾイド買いに行ったときにでも予約してきたのになー。
内容が少し気になるけど、店頭で見た謳い文句だと歴代作品のプロモと聖ソルアバメインの対戦動画が入ってるらしいから、動画自体はネットにもいくらかあるわけだし、我慢するしか……くそ、やっぱ手に入らないとなると気になる。
メインが新キャラ2人ってのはわかったけど、他の動画がどんなもんかだよなー。それに対戦動画っつったってピンキリだからなぁ。
どういう基準で選んでるかもわからんし。そんでもただでもらえるならもらいたい、それが貧乏性(ぉ
ひとまず特典DVDのことは忘れてプレイ内容を。
つってもなんか感想をわざわざ書くものがあったわけでもない。青リロの時と同じでストーリーもないし、ほんと1人だとすぐに飽きてゾイドに戻りそうだ(ぉ
一応全部のEXの青リロ版くらいは出そうとは思ってるし、せっかく家庭用でたから梅喧以外のキャラを練習するつもりではあるけど、あまりにも操作感が代わりないからなぁ。
いや、それは梅喧使ってるからかなぁ。いきなりサバイバル始めたけど、やってる感じほとんど青リロだったし。
違いと言えば聖ソルとアバが敵で出てくるようになってたくらいか?
まぁそのサバイバルで657までいっておそらくEXまでは全部でたかな。金はまだだが。少なくともクリフとジャスティスは1発で出た。
明日あたりミッションやってとりあえず梅喧のは全部出してしまおう。その後でぽつぽつ他キャラ練習しながらクリアしていこう。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-04-13 23:55 | ┗GGXX/
【明日行けば休みだ】
==2005/11/01=
寝る直前。某ムックから電話が。またマシンが動かなくなったとか。でもOSインスコしなおしたら動いたとか。それってハードじゃなくてウィルスとかでシステムファイルいかれてたんじゃ?!とりあえずムック南無。今晩和、南瓜頭です。

今日は久々に帰りにゲーセンに寄ってきた。で珍しく対戦してたんで闇慈をぼちぼち使ってきたわけだが、途中から過去にいろいろ嫌な思い出のあるDQN、俺の中で帽子と読んでいた奴が現れてからは負けつづけ。
いや、その前も買ってはいなかったんだが。
その昔、まだ赤リロ出たころかなぁ。50円ゲーセンに新潟の知り合いで俺よりうまい人が来てて、逃げ畳丁寧に打ちながら帽子のジョニーに勝ったことがあったんだが、その時に帽子が「逃げ回って楽しいんか?!」みてーな発言を。
まぁそこまでならいが、いやよくないけど、問題はその後「2度と来れないようにするぞ」的な発言をしたのですよ。
もうね、そこでやる気をなくして早々に退散しました。
まぁ知り合いにしてみればもう来ないところだろうけど、それ以来あんま50円ゲーセンいってねー。休みの日とかたまに行くくらいかな。あそこタバコくせーし。
そんなこんながあった相手なんだけど、今の俺よりはまぁ実力が上なんで勝てないわけですよ。
何度か別の人が勝ったりもしてて、ロボカイ→ポチョ→スレイヤーとキャラが変わっていったんだけど、どのキャラでもとにかくガン攻め。
牽制ぶんぶん振ってくるんだけど、この牽制に対処できないから負けるんだろうなぁ。いっそ梅喧で逃げ畳撃ちまくってりゃいいのかなーとも思ったけど、そうじゃなくてちゃんと対処できるようにならんとだめなんだよなぁ。
闇慈では付き合わないようにして、とにかく動いてみたけどロボカイにはまったくもって勝てず。ポチョは惜しいとこまでいくも勝てず。スレイヤーとは結果が見えてたのでやってすらいない。
そんでもポチョ戦で少し丁寧な立ち回りを意識するようになったかな?
あとはもう少し相手の牽制との相性を覚えて、地上で少しでも押していけるようにならないとだめだな。間違っても0ドットを削りに天神脚出して、フォルトレス→ポチョバスなんて流れには二度とならないように。
[PR]

by pumpkin__head | 2005-11-01 23:55 | ┗GGXX/
【闇慈マジ勝てねぇ】
==2005/10/13==
やっとわかったことなんだが、Exciteブログにログインしようとして、パスワードが違うとかも何も言われずにログイン画面に戻った時はどうやらすでにログイン完了しているようだ。左下の方にあるカテゴリからリンク飛んで見ると、普通にマイブログへってボタンに変わってる。今晩和、南瓜頭です。

今日は部長と査定面談があったんですが、相変わらず俺はやる気があんまないのでいい評価じゃありませんでした(ぉ
そんなことはさっさと忘れることにして、久しぶりに過疎のゲーセンで対戦してきました。
闇慈で1回練習して帰るのが日課になりつつある今日この頃なんですが、珍しくイノに乱入されました。
1回目は様子見。相手のスタイルとしては基本逃げ気味で、空中から突っ込んでくる技(技名忘れた)ぶっ放しつつ、ダウン奪って起き攻めって感じ。
いやーこれに負けた負けた。
様子見ながら2本目で反撃に出てなんとか1本は取れるんだけど、最後は地力の差かしらんけど後一歩及ばない感じ。
気を付けて突っ込んでくるとこにGPあわせるんだけど、それも3回に1回くらいしかうまくいかんし。
結構ワンパターンだから勝てると思うんだけど、いかんせん俺の立ち回りが甘い。やっぱ今まで起き攻めに頼ってたんだなぁ俺。立ち回りでどう牽制していけばいいかがわからん。
少しするとそこへもう1人スーツ姿の人が現れてイノに乱入。キャラはジャム。
そこそこいい勝負。相手が逃げるのにあわせてスピードでついていけるから結構押し気味に責めてた。
なんどか勝ち負けを繰り返して、ようやくイノがジャムに敗北。少し様子見てると再びイノ乱入。
そしてリベンジを果たすイノ。
虎の子の500円を崩した俺は、いよいよまずいなーと思って梅喧を投入。
なんなのこれOTL
梅喧厨とか言われてもしかたねーかもOTL
驚くほど楽勝でした。
相手が飛べばとりあえず追いかけ気味にしてJS置いておく。当たればJDにつなぐ。
これでほぼ空中は製した。てかこれで押し込まれるイノもどうかとは思うけど。あとは各種畳を巻けばあっちからやすやすと近づくこともできず……糸冬
イノの人はそこで去っていきました。南無。
反省している俺にカイが乱入。どうやらさっきのジャムの人らしい。キャラ的にはカイならなんら文句言われる筋合いはないぜ?!とか思いながら対戦してみると、やっぱ微妙。
どうやらホームで梅喧は使うの自粛しないとだめだ。
中途半端にシューティングかと思えば地味に突っ込んできたり逃げたり、攻めもわりと単調というか固めも甘い感じで、厨キャラに厨キャラ当ててきただけか?
その後本命と思われるジャムもきたんだけど、こっちも微妙だった。
ジャムの割には攻めきれてない感じ。後はやっぱホチフやってこないジャムは怖くないね。
そんなこんなで、もっと闇慈の練習しないとここじゃろくに対戦もできないなーと思う今日この頃でした。
やっぱ帰りに乗り換えの駅で降りてゲーセン行こうかなぁ。
[PR]

by pumpkin__head | 2005-10-13 23:55 | ┗GGXX/
【ムジィ】
==2005/10/05==
最近いように午前中が眠い。なんでだろう。今晩和、南瓜頭です。

今日は新番組とかチェックできてないんで帰りの/の話題だけ。
すでにいつもいるのがわかってきたレンコ組ですが、今日も例によって乱入されました。
今日は俺がついた時はABAがCPUやってたんで珍しさから観戦。途中で負けて席を立ったんでそのままCPU戦開始という流れでした。
練習で闇慈をはじめたはいいんですが、やっぱいつものとおりというか、いろいろ闇慈スレとか見て覚えてきたつもりだったんだけどだめだね。ぜんぜんでてこねー。
なんども反復練習して体で覚えないとなかなかアドリブできないからなぁ俺。
そんな感じでいろいろやりながら梅喧まで進んだんだけど、そこでHSないし6HSヒットからの花鳥風月狙いすぎて負けたOTL
そのまま周りに誰もいなかったんで、梅喧の練習もすることに。
そしてそのちょっとあとに件のレンコさん乱入です。
ジョニーメインっぽい人で勝ち敬意とかやる人なんですが、まったくいくらもってんだろうね。内容的には俺の動きもしょぼくてそれほど書くこともないんだけど、何度も繰り返すうちに徐々に俺の動きも荒くなってジョニーだったかに負けました。
これ幸いと闇慈で乱入しかえしてなんとか勝利。そこでいったん席を離れたんでまたしばらく練習してると、今度はカイでやってきましたよ。
すんでのところで負けました。カイつれー。シューティングってわけでもなかったから一応近づけたし、何度か空振り風神から臨とかも出したんだけど、いかんせんまだ立ち回りが微妙で、中距離からのスタンディッパーとかを喰らう喰らう。
最後はダメージ負けって感じで終り。
それで帰ればよかったんだけど、財布に100円あったもんだから最後に梅喧で乱入。
ここは無事勝って、レンコさんAはゲーセンから出て行きました。
その後CPUで鉄斬青の練習をするもやっぱり3割ちょいくらいしか成功せず。いまいち感覚がつかめない。
結局聖ソルで負けて気づけば2時間近くゲーセンにいたかなぁ。今日は1回か2回やってさっさと帰るつもりだったのに。
[PR]

by pumpkin__head | 2005-10-05 23:55 | ┗GGXX/
【1日1/】
==2005/09/29==
なんか家の会社のセキュリティニュースにまで「のまタコ」騒動のことが載ってました。やるなひろゆき。今晩和、南瓜頭です。

えーといきなりですがタイトルに偽りアリ(ぉ
1回どころじゃなくやってきました。まぁ昨日が1回だったからなぁ。
1日に1回くらいは触って感覚を取り戻そうって意味です。ほんと。他意はない。
さて、今日帰りに高田馬場のゲーセンをちらりとみたらなんと梅喧が対戦してるじゃないですか。
というわけで早速観戦。
で2~3試合見てたんですが、なんと言うかそれほどいい動きをしてるってわけでもない気がするんだけど連勝してるんだよね。
なんなんだろう。今の俺と同じような感じすらするんだけど、相手がしょっぱいからかなぁ。
で、その人のを見てた限りだとヒットバックが増えたせいか画面端でJDに青かけて変則D当てに行っても相手が下に落ちて当たってませんでした。
なもんだから、もしかしてDループできなくなった?とか心配になったんだけど、よくよく考えるとそんなことはロケテ板見てても一切書かれてなかったなぁ。
とりあえずここではっきりと確認できたことは6HSのJC化、さらに鉄斬の青。
6HSにJCはちゃんと見たり使ったりするまでそうも思わなかったけどかなりの強化点かも。
いやすでに周りではそういわれてるんだけど、いまいちそんなにピンとこなかったんだよね
。俺そんなに使った覚えなかったし。
でもちゃんと考えると、畳のカウンターヒットを始め各種GCのおかげで6HSで疲労機会って結構あるんだよね。
これを全部6HSから直接Dとかにつなげば足払いが省けるぶん補正が下がるわけで。
俺はオリジナリティがねーからいまいちわからんけど、レシピ的には6HS→JD青から各種って感じになるのかなぁ。
画面端近いならそっから変則Dにつないでまた6HS入るとんでもねーコンボになるわけだが。
画面中央付近なら運びコンボになるのかなぁ。JD青ってから低空ダッシュ畳かなんかで拾って画面端でDループみたいな感じか?
うーんやりなれてないことはあんまゲーセンでぶっつけではできない人だしなぁ。早く家庭用出て欲しいなぁ。
まぁそれはさておき。
結局高田馬場ではROMってたわけですが、最寄駅おりて結局ホームのゲーセンでやってきたわけですよ。
そりゃやりますわ。やらいでか!
で、今回は戦績的には五分五分くらいかな。1000円まではいかないくらい金使ったけど買ったり負けたりだったし。
そんでもやっぱ連続でやったおかげか、昨日より違和感はなくなった。けど、まだダッシュが出なかったりとっさにスズラン出なかったりってのはあったけど。
なんか斜め入力をきっちりしないといけないって話があったから、もしかするとコマンド入力がシビアなのか?
今まではしゃがみSとかのあとにとっさにスズランコマンド入れても問題なく出てたんだけど、今回は意識して出そうと心構えがないと、なかなかミスった連携とかのフォローはできない感じ。
それと同じかもしれないけど、GC技も微妙に出にくい感じがする。いや、GC出す過程で立ちガードになってるところに足払いが刺さってただけって気もするけど。
対戦して自分で気づいたことはそんな感じかなぁ。あとはソル、カイとばっか対戦したんだけど、Dループは普通にできた。
青って変則Dもちゃんと入ったし、あれはあの人がヘタレだったのか、もしくは軽い相手には入りずらいのかもしれん。
後仮題は全体的な立ち回りはもちろんだけど鉄斬青とカウンターからの6HS始動運び関連だなぁ。
どっかでかいゲーセン行って梅喧の動き見てきたほうがいいかもなぁ。
[PR]

by pumpkin__head | 2005-09-29 23:55 | ┗GGXX/
【/(3回目)】
==2005/09/28==
7万自腹なのを忘れてて申し込んだ社員旅行が、なんか偉い人とかに「めずらしい」とか言って注目されてるらしい。
しかも上司に「コミュニケーションが足りないから参加することにしたって部長面談で言え」とか言われてかなりキャンセルしずらい状況になってきたよ。今晩和、南瓜頭です。

いよいよGGXX/がゲーセンで稼動しまじめました。
俺も帰りに希望をもたずに地元のゲーセンによってみたところ、なんときっちり今日から動いてました。
俺が付いた時には3人ぐらい集まってCPU戦をしてたんで、とりあえずしばらく観戦。
BOSSイノと戦ってたんで、あーこれでラストかーとか思ってたら、そのあとに聖騎士ソルが待ってました。
ロケテ板かなんかでも書いてあったとおりどうやらラストはこっちみたい。しかもそこにあった通り起き上がりやたらバックステップするんだよこいつ。
やってた人はカイ使ってたんだけど、チャージ重ねて当たったらそのまま足払いにつなげ、バックステップで空中ヒットになってたら、ヴェイパーだっけ?昇竜コマンドの技につなげてダウンとってた。
どうやらロケテのころからいろいろ言われてるルーチンは直ってない模様。
で、それが終わってカイのED絵が変わってることに小さな感動を覚えてると、その3人がさっさとまわして次の奴が始めたわけですよ。
もうしばらく見てるかなーと思ってたら、そこへ学生の二人組みがやってきて早速乱入。
相手ジョニーで学生ポチョ。
ジョニーの方はわりときっちり動けて、ディバインコンボもぼちぼちって感じでわりとやってる感があったんだけど、学生のポチョがどうにも微妙。
立ち回りもなんか怪しいし、何よりやたらハンマーふりまくりで青もできてない。そんでも相手が結構攻撃してくるとこに突っ込んでたからカウンターはとってたんだけど、それでもやっぱダメージソースが違うのと、最後はきっちり対応されてアボーン。
次に学生のもう片方が聖ソルで入るもこっちもかなり怪しくアボーン。
で、もう一回り学生がポチョで1回ずつ乱入するも結局負けつづけ。
時間もたってきたんでとりあえず一回やっとくかーと思って、学生が横に移動したすきに椅子に座って乱入。
さてはて、ロケテは見たけどプレイはしてない状態だったんで/は初プレイ。
もちろん梅喧を選んだわけですが、配色が違うせいで何が何色かもわからず、とりあえず今までと同じHSで決定。
色は家庭用であったなーって感じの髪青、着物白。
プレイした感想なんだけど、なんかいまいちよくわからん。
俺のブランクのせいでうまく動かないってのはあるんだけど、青リロに増して動かしにくい印象がある。
キレ畳がやりにくいって話はロケテのころから言われてたし、なんか変更あったのかなぁ。
投げた後とか起き攻めに行こうとしてんだけどダッシュできてないとか決行あった。
そんなんがあったせいで対戦中ほとんど試せなかったね。
なんとかジョニーにはまぐれ勝ちしたんだけど、その後のチップには普通にまけた。動きについていけなくて。
刺身カウンターでバウンドはいてーなぁ。起き上がりとかたまに喰らっちゃうしなー。
こっちのGCわかってっから適当に当ててすぐJCで低空で裏回って刺身とか、ちょこまかした動きについていけなくなってた俺。
あー専門学校卒業直前くらいの腕前を取り戻したいぜ。
そんなわけでまだぜんぜんわかりません。
6HSとかJCとか試したかったんだけどなぁ。まだ俺だと使いどころがねーんだよなぁ。
いいとこ鉄斬RCとか……あーそういや鉄斬青もためしてねー。
そもそも鉄斬2段目すらみてねー。
1回だけ鉄斬出したけどあたってたから癖ですぐRCしちゃったしなぁ。しかもミスって追撃できなかったという情けなさ。
あーもうとにかく練習がたりねー。明日は飲み会だからあんまできそうにないなぁ。週末を狙うか。
とりあえずなんとか社員旅行はキャンセルしてこっちに金をもってこれるようにしないとまずいな(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2005-09-28 23:55 | ┗GGXX/