カテゴリ:だらだらした日常( 157 )

【なかなかもどらない感覚】
==2008/03/20==
今晩和、南瓜頭です。

なんか戻そう戻そうとしてどうにも感覚がもどらず、今年3度目の更新がすでに3月後半というていたらく。為体?
ま、別にそんな気にしないでもいいか、あんま気負っても続かないしな。

さて今日は休日なわけですが、XBOX360で出たばかりのACFAを勢いにまかせて買ってみた。
前に一度PSでACやったときは簡単に挫折したんだけど、こう、なんか少しはがんばってみようかなーと。
共同でオンラインミッションとかもできるみたいだしね。
箱といえばL4Uの限定DVDまだ見てないや(ぉ

とりあえずまだACFAの練習をするのでこの辺で。

そうそう、ようやくIM@STの1話目をまともに書いてみた。
なんか超久しぶりにまともに書いたから、書き出しにものすげー時間かかったわりに、どうにも昔のように書き進められないという相変わらず感覚が戻らない状況なんで、2話目が書き上がるのはいつのことやら。
[PR]

by pumpkin__head | 2008-03-20 20:16 | だらだらした日常
新年開けすぎて申し訳ありません
もうどんな感じで書いていたかすっかり忘れてしまったぜ。今日和南瓜頭です。

早いものでもう2008年も3月ですか…
いや、1月に更新するつもりだったんだって!いや、マジで!
なんというか、ついついさぼり癖がついちゃってね。
とりあえず、できる限り更新するようにしよう。うん、今年の目標はそれだな。
[PR]

by pumpkin__head | 2008-03-06 15:03 | だらだらした日常
【危うくID忘れる所だった】
==2007/10/14==
1ヶ月以上、と言うか前のが8月だから2ヶ月以上か。書かないと、なんか書かないことが当たり前になって、書かなきゃって気が起きなくなってる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今晩和、南瓜頭です。

まったくもって久しぶりの更新。まるまる2ヶ月以上更新してなかったのか。まぁ別にいいよね。なんていうか、こういうのに書かないといけないって追いつめられていくのはおかしいと思うし。書きたいから書く、イヤなら書かない。それでいいんだ(ぉ
と言うわけで、夏休みあけてからざっと今までを振り返ってみることにしよう。

8月期
・夏休み後、会社に行くのがイヤになる
・久しぶりに実家に戻りおかしなウィルスでももらったのか体調グダグダ
・某ムックにアイマスをすり込まれて東京に期間。次の日に購入。

9月期
・プログラミングが面倒になり始める。
・アイマスのゲームをやるよりもニコニコ動画でアイマスMADをあさる時間が長くなり始める。
・DSでFFCCを始める。
・ACE3を始める
・新型PSPを買って遊戯王DMGXTF2を始める。

10月期
・アイマスランキングを見るのが毎週の恒例となる。
・今週発売のXBOX360のゾイド待ち

ざっと書くとこんな感じか。
一番でかかったのはアイマスにはまらされたことかな。夏休みからこっちなんかアイマス一色って感じの時期があったくらい。
そのおかげでニコニコにもよく行くようになったなぁ。昔なんて垢作れって言われるまで自分で作ろうともしなかったのに。
本当はながながと書いてないからいろいろ書くこともあるはずなだがほとんど覚えてない罠。
なので、ひとつだけ覚えていることを書いて終わろう。

グレンラガンが終わったんで、一応ちょろっと感想を。
カミナがラスト前で現実ではないにしてもでてきたのは、やっぱグレンラガンの熱い展開だなーとうれしくなった。
あとは~~グレンラガンが次から次に出てきたわりに最後が無印グレンラガンで〆たあたりも王道だけど熱い展開でよかった。
まぁエピローグ的なおっさんシモンはちょっと微妙な気もしたけど、てかそもそもシモン以外じゃコアドリル使えないんじゃなかったのか?
ふつうに渡して、ふつうにグレンラガンが受け継がれてたけど。
そんでもここ最近じゃやっぱ群を抜いてスッキリ見られたな。終わるのが惜しいけど、へんな感じに引き延ばされても意味ないし、よかったよかった。

はてさて、次はいつ更新になるかなぁ。俺もわかんねーから何も言えないので、できれば年内だったらいいなーとか言っておこう。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-10-14 23:10 | だらだらした日常
【ひさびさ】
==2007/07/16==
何週間ぶりだろうか。もうこのあたり書くのも面倒だ。今晩話、南瓜頭です。

2週間ぶりくらいか?
前の現場が終わって、次はサーバ構成とかやるとこにいくって聞いてたんだけど、いつから入るか決まらないからってんで、遅れてる開発のプロジェクトに入ってテストを手伝うって話になった。
それがここ2週間。
で、金曜に部の偉い人が来て聞いたら、なんかその話がなくなったとかで、普通に次に開発のとこへいけって言われた。
なんかなー、ガッカリというか、うんざりというか。今まで3年くらいやってきたサーバ関連の勉強とかどうしてくれるんだと。
せっかく資格とかもとったのに。
いや、逆にプログラミングなんぞ全然やってねーっつーの。これを期にそっち系の勉強して試験受けろとか言われるのが一番嫌。
せっかく基本情報とおさらばできると思ってたのに。
まぁ前の行く予定だったところも忙しいっちゃ忙しいみたいな話だから、前の現場みたいに早く帰ってはこれないだろうけど、そんでも場所が違うからなぁ。
元々は品川に行く予定だったのに、武蔵小杉とかいくはめになっちまったんだぜ?
まったくもう朝っぱらから満員の日比谷線のるの嫌だっつーのに。また座るために何本か見送るハメになるんだ。
もうね、通勤時間が長いせいで帰りが遅かったり、朝早かったりするのが一番いや。
純粋に仕事で遅いならまだいいけどさぁ。
あーあ、引っ越すかなぁ。つか会社やめようかなー(ぉ

そうそう最近はめっきりFFTばっかりやってる。
PSでやってたけど、いろいろ増えたりしてるし、単純にシュミレーションとして結構楽な部類だから、コツコツ続けられる。
ディスガイアとかGジェネとか止まってるからなぁPSPの。
これが終わったら次はロックマンゼクスアドベントかなぁ。なんか携帯ゲームばっかだな。
スパロボOGSとかも興味はあるんだが、なんかちょっと始めると長そうだしなぁ。

さて、武蔵小杉に行く前にあと1週間はテストをやり続けないといけないからまた1週間は少なくとも更新できそうにねーな。
まぁそう言うことなので、更新が滞ってても死んでないよ(ぉ
[PR]

by pumpkin__head | 2007-07-16 21:39 | だらだらした日常
【悪化】
==2007/06/29==
とうとう最終日か。しかし最終日まで体調不良とか俺もどんだけ季節の変わり目に弱いのやら。今日和、南瓜頭です。

昨日は喉が痛い状態から徐々になんか寒気がしたりで完全に風邪っぽい状態になってたんだけど、10時過ぎにはもう布団に入ってそのまま寝て、3時過ぎくらいに目がさめたからちょっと熱を測ってみた。
いやー自分で知覚するとなんか具合悪く感じてくるね。38度あったよ熱。
なんかぼーっとするなーってのと、鼻のあたりがむずむずするって熱が出てるときの症状は自覚してたんだけど、実際に図ってみるまではそんでも、まさか38度もあるとは思ってなかったからな。
そもそも俺ってそんなに熱はでねーんだよなぁ。頭が痛かったり鼻水が出たりでなんか1つの症状が出ることはあっても、あんま風邪の複合症状で辛くなるってことは季節の変わり目でもそうはない。
やっぱ職場が変わるってプレッシャーでストレスが溜まってたとかそんな感じなんかなぁ。
来週頭から別の場所になるわけだし、風邪は全快させたいもんだ。

寝付けないので少し進んだFFT。
なんか昨日の記事にジョニーとかマスターから育て方が書かれてるけど、俺の癖っつーか、なんか中途半端で次に行くのに抵抗があるんだよ。
でも確かに魔法職はカウンターアビリティないときついんだよなぁ。今白系はリジェネレーターで黒は魔法返しだからな(ぉ
ラムザがナイトマスターしたら次は黒マスター目指さないとだし、その時に魔法系にカウンターを覚えさせるか。
てか白刃取りってサムライだっけ?まだ出てすらいないんだが(ぉ
ストーリーはとりあえずガフガリオンが裏切った。なんちゃら卿のとこについてアグリアスと一時はなれたとこ。これからゴーグへ向う。
てか話術士にしてさっさとカウンターの発生率上げしたほうがいいかもなそろそろ。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-29 08:13 | だらだらした日常
【喉がいてー】
==2007/06/28==
残りいよいよ2日。引継ぎも概ね終わってるんで、ちょっとひまになってしまった。今日和、南瓜頭です。

しかし、俺もタイミングが悪い。引き上げ3日前に喉が痛くなったかと思ったら、今日はさらに悪化してやがる。
昨日はまだ隣のむかつくオッサンに嫌味の一つも言えたんだが、今日は声を出すこともきつい。
とりあえず喉以外は無事なのがせめてもの救いか。
明日送別会あるのにまさか休むわけにもいかんし、今日はできれば早く帰らせてもらいたいもんだ。
てか仕事なきゃ早退とかしたいけど明日で終わりなのに早退するっつーのもなぁ。
少なくとも明日の飲み会はさっさと帰らせてもらおう。下手につれ回されて翌週の新しい現場行くときに体調が悪いとかってのはかなりやばいからな。

さてさて、進みの遅いFFT。
ようやくストーリーを2マップほど進めて、ミルウーダ倒したりウィーグラフを退けたりした。でもまだティータはさらわれっぱなしという状況。
25レベル近くになってるんだが、もう流石にランダムマップの敵だと平気で100近くのダメージ食らうようになってまともに戦えないというやばさ。
しかも弱点をついたガ系の黒魔法でやっと倒せるかどうかくらいになってるから、黒をつけてるやつのMP回復が必要になるんだけど、そいつは時になっててMP回復移動とかもねーんだよなぁ。
レベル上げは基本的にラムザ、白出発魔導師、黒出発魔導師、戦士系、レベルが上がらないための低レベル的役でランダムマップに入るんだけど、敵を1匹残さないといけないからそいつからダメージ減らすために戦技が一人は必要。
2人いるとかなり楽になるから今ラムザと合わせて戦士系は二人とも戦技をつけてる。でもそうすると回復がままならんのよ。
やっぱひとりは拳術かなぁ。チャクラで回復もできるし蘇生もあるし。でもチャクラは自分も回復しちゃうからレベルがあがるんだよなぁ。
これ以上レベル上げてモンスター強くなるのはやばいし、ジレンマだ。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-28 08:32 | だらだらした日常
【梅雨といいつつあんまり雨も降らず】
==2007/06/27==
今週もあと3日、そして今の現場もあと3日。社会人になった年から丸3年以上いたおかげで、なんか学校を卒業するような気分だぜ。その割に次の学校への入学は翌週からだけど。今日和、南瓜頭です。

まーね、何が言いたいかっつーと、季節の変わり目を思わせる微妙な気候だと。
これだけ言えば分かると思うけど、どうも朝から喉が痛い。風邪か?!風邪なのか?!
流石に残り3日とかいう時期に休むわけにもいかないし、新しい職場いっていきなり休むとかも勘弁だから、今日本当は本社もどって業務外の作業があったんだが行くのをやめよう(ぉ
あーのど飴うめぇ。

おでんも終わって今日からはFFTをもさもさとやっていこう。
とりあえずレベルを上げてストーリーを進めないと装備が揃わないので辛くなると某マスターとか某ジョニーから指摘を受けた。
まーね、それはある程度すでに実感してはいるんだ(ぉ
だって敵の4レベルとかのナイトとか時魔導師とか相手にして20くらいのシーフ、モンクがあっさり殺されるからね。どんだけ装備だよりなんだこのゲームは。
サクサク進むためにひとまず忍者だけ出して、二刀流でガスガス敵を倒していくことにしよう。1発じゃ駄目でも2発殴れれば流石にこのレベル差でもなんとかなるだろう。
と言うわけで、まずは忍者のジョブを出すことから始めてみた。
とりあえずラムザがシーフ上げてたんで他の奴のおかげで3まで上がってた弓使いを1上げて、風水士を1上げてはれて忍者登場。
FFTなんてすげー久しぶりだから忘れてたけど、忍者って剣装備できねーんだったな。と、最強装備して思い出した。
どうしよう、先に剣装備をとりに行くか、忍者で二刀流をとりにいくか、どっちがいいかな。
二刀流覚えれば今後前衛にジョブチェンジしても使いまわせるんだよなぁ。あ、でもそれを言うなら剣装備もか。
あれ?でも剣装備か二刀流かどっちかしかつけらんねーなら二刀流のほうがいいよな?ならとりあえず忍者で1000ためて二刀流とるか。でナイトにジョブチェンジでストーリー進めよう。
後衛はやっと白がマスターになったからそいつを陰陽士にして、黒があと900でマスターだからそれが終わったら時にしよう。
てかさっさと話術士と算術士出したいけど、あんまジョブ稼ぎしてるとまたレベル上がりそうだから、我慢してアグリアス合流くらいまでは進めるとするか。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-27 08:58 | だらだらした日常
【ゆで卵が心配だ】
==2007/06/21==
カテゴリを選ぶときに迷うと、だらだらした日常をつい選びがちなんだけど、結局なんでも書ける便利なカテゴリであり、実際何が書かれてるかよくわからんカテゴリでもあるんだよな。今日和、南瓜頭です。

えー、朝っぱらから電車が止まってたおかげで散々でした。
わりかし千代田線って遅れたりってのはあったけど止まったことって今まで少ないなーっていまさら思うけど、今日は結構危なかったな。
北千住まで行って、そっから折り返し運行とかしてたらしくて、ギリギリ会社にこれたけど、正直まったく千代田線が動いてなかったらどうやって出勤したらいいか俺わからんぞ。
なんとかして北千住まで行けばなんとかなるんだし、バスとかか?ホント最悪チャリで北千住まで行くとかか、流石にタクシーはなぁ。自腹で乗るのは痛すぎる。
そんなわけで、今朝はチャンピオンをギリギリで読み終わって会社に来たわけだ。
そもそも普段会社まで1時間かからんでくるのに、今朝は1時間半くらいかかったからな。しかも普段千代田線は始発を選んで乗るし、山手線だってまだ混んでない時間、さらに西武新宿線なんて朝はガラガラだからな。
今日のった日比谷線、東西線は酷かった。毎日あれに乗ってる人たちは素直に偉いね。いや、千代田線も始発じゃないとぎゅうぎゅうだけど。
日比谷線も一応始発があったんだけど、遅れてる手前できる限り早い奴に乗りたいし、実際どんくらいかかるのかわからん経路だからもたもたしてられなかった。
そんなわけで今日はもう朝からへとへと。
でも初めてem-ONEが役立ったわ。携帯で乗り換え探すの結構面倒だったから、em-ONEでいつも使ってるようなWEBのページを見れたのはかなり助かった。

さて、長々と今朝の疲れ具合を説明したところでタイトルについて触れよう。
えーと、先週の日曜だったか、あれ?その前か?よく覚えてないけどたまたまヨーカドーで卵をタームサービスで売ってたから買ったんだけど、その賞味期限が22日なんだ。
で、家に帰って食うのも間に合わないっぽいほど残ってたから、一気にゆで卵にして食おうと思って一昨日ゆでたんだよ。
なんだけど昨日は帰りが遅くなりそうだから、本社に戻る前に吉牛で牛丼食って行ったから晩飯は家で食わなかったからすでにゆでてから2日目なんだよ今日。
さて、ゆで卵は大丈夫だろうかと。もう気温高いしちょっと心配だなぁ。ホントは朝食ってこようとか思ってたんだけど、案の定起きないしね(ぉ
今週中くらいはギリギリなんとかなるだろうけど、明日は明日で晩飯はまた外で友達と食う予定があるからなぁ。今日帰ったら晩飯はゆで卵だな。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-21 09:36 | だらだらした日常
【すっかり帰社を嫌がるようになった】
==2007/06/20==
なんかもう朝起きて飯食うってのが俺には不可能なんじゃないかと思い始めた。なんだろう、どうしてもできないことってあるよね(ぉ。今日和、南瓜頭です。

昨日の帰り際、いきなり知らない番号から電話がかかって来たんで誰かと思ったら会社の営業もやってる偉い人からだった。
何事かと思ったら次の仕事のことで話をしたいから明日本社に来てくれって。
あと1週間で今の仕事が終わるけど、面接をいくらかやっただけでまだ次どこに決まったって言われてないから、その辺のことなんかな。
でもそれだったらわざわざ偉い人が出てくる必要はないきがするんだが。
この間面接に行くときに一緒にいった協力会社の人が昔その偉い人の下で働いてたっていってたから、その辺も関係があるのか?
どっちにしても偉い人から呼び出されるって状況はもう嫌だなぁ。
しかし、そもそも本社に業務終わった後に戻るのがとてつもなく面倒になってる。
昔はそれこそ毎週のように戻って社内作業とかやってたんだけど、今は2週間に一回ある社員会の会議ですら面倒に思うもんなぁ。
そのくせなぜか業務で残業してる分にはそこまで嫌だとも思わんのが自分でも不思議。
ずっと本社から出て外で働いてると、あんま会社に帰属意識がなくなるってことなんだろうか。
どっちにしても今日はそのせいで帰りの時間が不明確だ。
5分10分くらい話して終わればいいけど、なんでかやたら話長くなったりするからなぁ。祈るしかないか(ぉ

そろそろ終焉が見えてきたおでん。
コルネリウスは45/44でHPも1700超えて各種マテリアルも合成が終わったんで終了。
で、思ったほど弱くなかった能登を放置して、34/35とか言うふざけたレベルのオズワルドを始めることにした。
でもオズワルドは性能が性能だからそこまでレベルはいらんのかもな。ただ、35になってオーバーロード覚えたから、そこは上げておいてよかった。
まぁあとは少しステーキ食わしてHP上げて、アイテム揃えておけば大丈夫かな。オズワルドは元々厨キャラだし。
ベルベットもレベルは高いはずだから、あとは能登とベルベットでアイテムそろえれば終焉にいけるか。
ただ、アイテムそろえようとするとカロッチオ、ターニー、ハバニールといるから結局終章あたりまで行かないとだめだったりするんだよなぁ。全部出るMAPとかあればいいのに。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-20 11:22 | だらだらした日常
【ぼったくり】
==2007/06/19==
今日は立ち読みする本がないから久しぶりにセブンイレブンで朝飯を買ってきた。たまに食うとツナマヨはうまいなぁ。今日和、南瓜頭です。

と、書いた通り朝飯を家で食べるのは今朝も失敗(ぉ
もうね、朝1時間早く起きるだけでこんなに苦労するとは思わなかったね。俺どんだけ睡眠欲に弱いのかと。
昔っから空腹は我慢できても眠気には勝てなかったしなぁ。いや、今でもそうだけど。よく寝落ちするしね(ぉ
なんか朝すっきり起きる方法ねーもんか。

さて本題。
去年の3月だったかに、友達とドンキの入り口でへんなくじを引いたんだ。で、それが特等とか出て喜んだんだけど、その商品がモバイル有線とかいう車とかでUSENが聞けるやつの機器類だったんだが、その機器類がもともとは結構値が張る代物で、こりゃラッキーだなーとその時は思ったわけだよ。
あー、書いててもなんか悔しいが、ここまで書いて分かってもらえると思うけど、正直これは罠だった。
これで当たって入会して実際に少しモバイル有線を聞いたり、見たりしたんだけど、思ったほど俺のニーズにあうものがなくて、これはだめだなーって思ったわけなんだが、これが解約時にえらい高い金が取られる仕様だったんだわ。
そもそも機器がただって言われてたのに、退会時に買取とかって意味わからんくね?(ぉ
3年以上継続するとその後は確か5Kくらいで買取になるんだけど、そんでも5K円もとられるのかよって話だし、そもそも機器の買取以外にも退会費として5K円くらいとられんだぞ?!
意味わからん。入会費ならまだしも、退会費ってなんだよ。
完全に無駄遣いというか半ばだまされたとしか思えないけど、このまま月4K円↑を払いつづけてると余計高くなるから思い切って解約してやった。
そんでも4万近くとられるんだよなぁ。正直痛いわ。ホント俺はこういうのには手を出さない奴だと思ってたけど甘かった。
そもそもこのモバイル有線ってサービスがもっとオタクにやさしいプログラムを揃えてくれれば俺も使えるのにさー。
4月だかからANIMAXが見れるようになったんだけど、そもそもモバイル放送とかで映像コンテンツはカクカクとしか映らないんだぜ?
音声コンテンツの方だってアニソンっぽいのっつったら子供向けっぽいのか、なんか今現在放送中の奴しか流れないとかってのしかないんだ。
もっと1日聞いてても飽きないアニソン垂れ流しのがあればずっと聞いてるっつーのに。昔修学旅行で沖縄行ったときはホテルの有線を一晩中聞いたもんだぜ(ぉ
と言うわけで、しばらくは質素な生活を心がけます。贅沢は敵だ(ぉ

ちなみに昨日のおでんはコルネリウスのレベル上げで終了。
HPが43で1799だったかまできたから、あとは最終章いってX作って吸いまくって次へかな。
でも材料が揃ってるからもう1回ステーキを食っておくか。
しかしコルネリウスはカロッチオがとれるのが戻れないマップばっかで困る。エリクサー1個作ってあるけど、ステーキ食うのにカロッチオが必要で延々森をうろついてやっと必要分出したからなぁ。
能登とかオズワルドのレベル上げするときはその辺も考慮しながらやらんとだめだな。
[PR]

by pumpkin__head | 2007-06-19 08:31 | だらだらした日常