人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【現場が変わる】
==2006/10/04==
トリビアが通常放送終了したのを昨日知った。というか気づいた。次は正月らしい。これで水曜はあわてて帰る必要もなくなったんだが、なんかそれほど一生懸命見なくなってたとはいっても寂しいもんがあるな。今晩和、南瓜頭です。

今行ってる銀行はかれこれ2年以上いたわけだけど、それもいよいよ終わりらしい。
上司が抜ける関係で俺も一緒に抜けないとだめらしく、今その引継ぎのための準備とかを始めてる。
で、上司より先に俺の変わりの人が入ったら俺がまず抜けるらしいから、あと何ヶ月も入れないっぽい。
あーあ、ここ楽でよかったんだけどなぁ。ほとんど定時すぎれば帰れたし、そもそも開発じゃなかったからな。
しかし逆にここから開発に行くのを考えるといやだなぁ。ずっと開発なんてやってないから、正直言語なんてちょろっとツール作らされたJSPくらいしかわからんぞ。
あとはサーバでいろいろやってたからbashくらいか。CもJAVAもVBもVCもほぼ覚えてない。いやCとかは少しやれば思い出すとは思うけど、そんでも学生時代の知識以上はないし、そもそも入社してからまともな開発経験がないっつーのがなぁ。
次の場所を探すにあたって、部長から自己アピール作れって言われてるんだが、しかもパワーポイントで。
得意分野とか言われてもねーんだよね。言った通り言語系はCとかJAVAとか勉強した経験はあるくらいだし、人よりサーバに関する知識が少しあるくらいか。
つかマジでそれくらいしか思いつかん。しかしそれを得意分野にしていいのかなぁ。なんつーかまだ半人前くらいなんだが。
そもそも俺は4年目にしては技術力がないからなぁ。この間査定面談で言われたんけど、なんか応対とか見てるともう少しできそうに見えるとか言われたし。
いや確かに今の現場に来てからはちょっとサボりすぎたね。それでやっていける場所だったから特に。
サーバ関連はLinuxの勉強続けるとして、少しjavaかなんかの言語も勉強するかなぁ。日常使えるのがいいけど、そういうと師匠は間違いなくperlって言うしなぁ(ぉ
とりあえず現場が変わるのはもうしょうがないから、出来るだけ残業はあっても休日出勤のない場所キボン(ぉ

.hackの話。
いよいよ67までレベルがあがった。が、ちょっと武器を調達しようとして行った場所で敵に物理耐性ついてるやつがいたんだが、これが倒しづらい。
基本的に仲間二人が前衛、カイトが魔法攻撃と回復全般を担当してるから、ダメージのほとんどは前衛二人の物理攻撃なんだ。
でも、物理耐性もってるとそれがいっさいきかない。作戦で魔法スキル使わせるんだけどもってるのが弱い上に弱点でもないと10とか20とかがパパパっと出るくらい。
後はほぼカイトで魔法使うしかないから、すぐに回復アイテムで回復するはめになってかなり燃費が悪い。
前なんかで物理防御さげると耐性も消えるみたいなのを読んだ覚えがあるんだけどどうなんかなぁ。魔法で下げようとしてたんだけどいっこうに聞く気配がなかったんだが。

by pumpkin__head | 2006-10-04 23:55 | 仕事


<< 【適度】      【まとめて】 >>