【浮き沈み】
==2006/03/26==
新しいパーツ買うときって、その後劇的になにかが変わるわけでもないのに妙にうれしかったりする。今晩和、南瓜頭です。

まー何事も最初はよくわからんと。
いきなり今日の日記の総括ですが、これで終わったんじゃ流石に日記にもなりゃしないのでちゃんと書くか。

まず金曜日。
微妙な頭痛で早退する気満々だったんですが、マーフィーの法則がバリバリに発動していたらしく、気がつけば10時まで残業でした。
まずここで軽く沈み。本当は帰り際にパーツを買って、金~土でセットアップするつもりだったのに。
あ、ちなみにセットアップについて少し。
とりあえずEドライブはほぼお亡くなりでいいかと。中身は全部別ドライブとDVD-RWに退避させといたんで問題はないけど、ドライブが使えなくなるのは正直びびるね。
ドライブご臨終にともなって一気にファイルの整理とか、そろそろOS入れてかなりたってるからクリーンインストールしたいなーとか、そんな感じでもろもろあったんで、いっそHDD増やしてOS入れ替えようと思い立ったわけですよ。

そして土曜。
とにかくものがなくては始まらないので秋葉でパーツを買い揃える。
今回は最安かほぼ同価格の店で無事に全品購入。ケースなんかは普通に7K後半が多い中で7K切ってたクレバリーはありがたかったな。
買ったのはHDDがSeaGateのS-ATA接続の300Gを2つ、ケースはRATOCの変換トレイ付のSA-RCIDE-BK、さらにOSを乗せかえるためにXPProSP2のアップグレード版、あとはS-ATAのケーブル各種。
HDD2つ同時に買うのなんて初めてだから微妙に興奮したね。いや深い意味はないけど。
パーツが揃ったところでそそくさと帰宅。メディアを買った以外はこれといった道草もせず。
朝家を出る前にPCは蓋あけてドライブ外しておいたので、帰ってからはすぐにドライブの取り付けから開始。
構成のビフォアーアフターは以下のとおり。

・びふぉあー
IDEプライマリマスター:HDD80G
IDEプライマリスレーブ:HDD80G
IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
IDEセカンダリスレーブ:HDD160G
・あふたー
IDEプライマリマスター:HDD80G
IDEプライマリスレーブ:HDD80G
IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
IDEセカンダリスレーブ:DVDドライブ(旧ドライブ)
S-ATAマスター?:ケース[IDEHDD160G接続]
S-ATAスレーブ?:HDD300G

いざ付け替えて見るとBIOSからS-ATAにつないだドライブがまったく見えない。まずここで軽い衝撃。
土曜はほぼこの壁に阻まれて進めなかったといっていいだろうね。
BIOSの設定でいろいろいじっても一向に全ドライブが見える状態にはならなかったし。
そんな中でIDEの設定のところでS-ATAっぽいところいじってたら、IDEプライマリ側にS-ATAにつないだドライブが登場。
つまりBIOS上では以下のようになってた。

 IDEプライマリマスター:認識せず(S-ATA:ケースの方)
 IDEプライマリスレーブ:HDD300G(S-ATA:HDD直の方)
 IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
 IDEセカンダリスレーブ:DVDドライブ(旧ドライブ)

さらにそこの設定を変えると

 IDEプライマリマスター:HDD80G
 IDEプライマリスレーブ:HDD80G
 IDEセカンダリマスター:認識せず(S-ATA:ケースの方)
 IDEセカンダリスレーブ:HDD300G(S-ATA:HDD直の方)

に変わった。
どうやら同時に6つのドライブは認識されず、IDEのプライマリかセカンダリのどっちかをA-ATAに割り当てないといけないようだ。と結論づけたのがすでに夜近く。
まずは動くようにしないことには話しにならんので、HDD300GにXPをインストールしてデータの以降だけでもやってしまおうと思い立ち、プライマリ側にS-ATAを割り付けてXPのインストールを開始。
インストールが終わったあたりで、まったくケースにつないだドライブが見えないことも解決するためにひとまずIDE160GからS-ATA300Gにドライブを付け替えてみた。
するとどうだろう。今まで見えなかったケースが見えるだけではなく、なんと全てのドライブが見えているじゃないか。

IDEプライマリマスター:HDD80G
IDEプライマリスレーブ:HDD80G
IDEセカンダリマスター:DVDドライブ(2層が焼ける)
IDEセカンダリスレーブ:DVDドライブ(旧ドライブ)
IDEサードマスター:ケース[S-ATA300G接続]
IDEフォースマスター:HDD300G

設定もかなりいじってたから確証がないんだけど、件の160GのIDEHDDが悪さをしてたってことでFAなのか?
まぁこれで無事に全てのドライブが使えるようになったってことで、なぜか300GHDDでXPインストールしたらシステムドライブがFになってたこともあってXPを再び入れなおすことに。
場所はIDEのプライマリマスター。小さく気っても残りを何に使うか怪しいから80G丸々OSドライブとしてとってみた。
ここまでくれば後は順調。旧ドライブのバックアップをを新ドライブにとってXPを無事にインストール。
立ち上げたXPで着々とセットアップを進めていく。

と、この辺で日曜日。
さてここでかなり浮いてきてた俺を再び沈みこませる新事実発覚。
Cドライブを適当にバックアップしてたせいでアカウント情報とかがない。全部ってわけじゃないんだけど、いくつか。
さらにATOKの辞書を出力しておくのを忘れてたせいで再び辞書が白紙へ。
この辺は再セットアップするたびに忘れてるとこなのに、なんと成長のない。
その後はせかせかと環境構築とRWにバックアップしたデータの戻し。
環境構築はだいたい終わって、後はメディアプレイヤー入れて秀丸のテーマだかを読み込めるようにすれば終了かな。あ、あとFireFoxのプラグイン入れなおさないとだ。あれもバックアップしてなかったから何も入ってないんだった。
データ戻しはまあたらたらでも問題はないし、アカウントは一応なんとかなったから概ね無事に作業完了ってところかな。

最後にちょろっとXPを使い始めての感想。
テーマをクラシックにしたりスタートボタンも従来のものにしたり見た目はあんま2Kと変わらない状態にしてあるだけど、そんでもIEとかフォルダを開いた時にあるボタン類が丸っこくてなんかいやだ。
あのへんって変えられるのか?
あ、あと勝手に画像がプレビューになってるところとそうでないところがあるんだが、その違いがわからん。形式は一緒なのに。
たぶんまだ把握しきってない部分がいくつもあるんだろうけど、把握しきってない部分すら俺が把握しきってないというループ(ぉ

【週末買った本】
■黒神3
ヤングガンガンで読んでるのと、マシンのセットアップがあったせいで買ってきたはいいが読んでません(ぉ
機会を見て読もう。
[PR]

by pumpkin__head | 2006-03-26 23:55 | 電荷製品


<< 【どっかで見た】      【連続稼動3日目】 >>